京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up75
昨日:64
総数:482392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

5月15日・今日の給食

 今日の給食は,

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さけの塩こうじ焼き
 ・ほうれん草のおかか煮
 ・みそ汁

「さけの塩こうじ焼き」は,「さけ」を「塩こうじ」に30分ほどつけてスチームコンベクションオーブンで焼きました。魚や肉を塩こうじのつけるとうま味が増してやわらかくなります。

★子どもたちの感想から
「さけのしおこうじやきとほうれんそうのおかかにがおいしかったです。」(2−2)
「しゃけがとてもおいしかったです。」(2−4)
「さけのしおこうじやきがおいしかったです。ほうれんそうのおかかには,おかかとほうれんそうがあっていて,とてもおいしかったです」(5−2)

★今日は,教育委員会・体育健康教育室から2名が給食室のスチコンでの調理の様子を見に来られました。1年生の教室で子どもたちと一緒に給食も食べていただきました。
画像1
画像2
画像3

5月14日・5年生・山の家に向けて(食事)

画像1
 4校時,視聴覚室で今週,金曜日からの「山の家」に向けての学習をしました。

 4日間,健康に過ごすために大切なこと

  ・バランスのいい食事
  ・睡眠や休養
  ・運動(活動)
 
 この中で「バランスのいい食事」を中心に学習しました。山の家では,野外炊事やお弁当もありますが,自分たちでバイキングをする食事も何回かあります。バランスよく食べるために「主食・主菜・副菜」が揃うといいことを伝え,4月から食べてきた給食の献立を給食カレンダーを使い,「主食・主菜・副菜」と分けてみました。給食は,いつもこの3つが揃っていますね。

 バイキングで自分でとるときにも,今日の学習を思い出して・・・
 
 バランスよく食べて,元気に4日間過ごしてくださいね。 
画像2

5月14日・今日の給食

 今日の給食は,

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ハッシュドビーフ
 ・ジャーマンポテト

★子どもたちの感想から
「きゅうしょくちょうりいんさんへ はっしゅどびーふがおいしかったです。」
     (2−2)
画像1
画像2
画像3

5月11日・今日の給食

画像1
 今日の給食は,

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉ととうふのくず煮
 ・ほうれん草ともやしのごま煮

★子どもたちの感想から
「豚肉ととうふのくず煮がとてもおいしかったです。ごまにも野菜がシャキシャキしておいしかったです。」(6−2)
「ほうれん草ともやしのごまにがとてもあまくて食べやすくおいしかったです。すききらいの多い私でも,5さらはいけるね。まぁそれくらい美味しかったです。」
画像2

校区たんけん

9日(水)に社会科の学習で「校区たんけん」に行きました。
まず初めは,学校から見て「北東」と方位にあるものを調べに行きました。一人一人が白地図を持ち,駅,お店,病院などがある場所を書き込んでいきました。
3年生から新しく始まった社会も,理科も,実物を見ることを通して学ぶことで深い学びにつながると考えています。身近な校区ではありますが,実際に歩いて,現地にあるものを自分の目で見て,どんな施設があるか,地図で見るとどこにあたるのかを調べることで,実感を伴った学びができたと思います。
来週の16日(水),18日(金)にも校区たんけんに行く予定です。

画像1画像2

文化芸術体験 ワークショップ

画像1画像2
 文化芸術体験 ワークショップに「東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団」の方々が体育館に来て下さいました。
 最初にオーケストラのことについて分かりやすく説明して下さいました。また,みんなで「世界に一つだけの花」を歌ったり,バイオリンやフルート,ピアノによるミニコンサートをしてくださったりしてくださいました。
 9月4日(火)のフルオーケストラによる演奏が今から楽しみです!

あさのみずやり

画像1画像2
昨日まいたアサガオのたねに,水やりをしました。

「お水が冷たい!!」

「手が冷たくなったよ!」

「いつ、めが出るかなー?」

これからも毎日,水やりがんばるぞ!

ミニトマトを植えたよ。

 茎が折れないように,そうっとポットから外し,植えました。これからの成長をわくわくしながら,苗を大事に育てるために,自分の苗に名前を付けました。
 植えた後はたっぷりお水をあげました。「のびるくん,これからも大きくなってね。」「スーパーマンみたいに強くなってね,トマトマン。」自分の付けた名前を呼びながら水をあげる,子どもたちの微笑ましい瞬間でした。
画像1
画像2

「書写」の学習が始まりました。

初めての「書写」で,毛筆で字を書く学習をしました。子どもたちは,道具の準備の仕方,基本的な筆の使い方,後片付けの仕方など,初めてのことをたくさん学んで帰っていると思います。おうちでも聞いていただければと思います。
合わせて,簡単な片づけの仕方は学習しましたが,お家でも子どもたちと一緒に習字セットを点検していただき,筆などが傷まず,型崩れせず保管できますよう,ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1画像2

玄関のお花

今回のお花は,

 ・すかしゆり(オレンジ)
 ・カーネーション(黄)
 ・ブバルディア(白)
 ・なるこゆり(葉)
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/11 代表委員会[4Fプレイルーム]昼休み  あじさい読書週間(→22日) 水泳学習開始
6/13 にじ・5・6年:歯科検診[保健室]
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp