京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up105
昨日:47
総数:480692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

玄関のお花・こいのぼり

画像1
 玄関のお花,今回のは・・・

  ・にしき木
  ・しゃくやく
  ・マトリカリヤ
 
 です。すこしずつ,お花の名前をおぼえていけますね。

 芝生広場の上には,こいのぼりが泳いでいます。 

 
画像2

1年生・給食時間・教室の様子

 今週から,給食カレンダーを教室の大型テレビや電子黒板にうつせるようにしています。1年生の教室では,献立の部分だけを大きくうつして,みんながみえるようにしていました。置き方等もよくわかりますね。

画像1
画像2

4月20日・今日の給食

 今日の給食は,

  ・ごはん
  ・牛乳
  ・平天とこんにゃくの煮つけ
  ・もやしの煮びたし
 
 子どもたちの感想から
「ひらてんのにつけがとてもおいしかったです。とてもごはんがすすみました」
  (4−2)
「ひらてんがあまくておいしかったので,またしてほしいです」(4−3)
「ひらてんとこんにゃくのにつけのこんにゃくがつるっとしていておいしかったです」
  (5−3)

 ※給食カレンダーの裏に感想を書き,子どもたちが,ポストに入れるようにしています。
画像1
画像2
画像3

こうつうあんぜんきょうしつ

画像1画像2画像3
1年生は,今日は交通安全教室がありました。

警察署の方に来ていただき,交通ルールについてのお話を聞きました。

車に気を付けて登下校するには,どのように歩けばよいか,友達と一緒に実際に歩いてみました。

はじめてのそうごうゆうぐ

画像1画像2
1年生は,体育の学習で総合遊具の使い方を学習しました。

にぎり方や,手足の置き方に気を付けて,上手に遊ぶことができました。

参観・懇談会

画像1
画像2
お忙しい中ご参加いただき,ありがとうございました。

給食室・牛乳の後片付けの様子

画像1画像2画像3
 牛乳の後片付けの様子です。飲み終わった牛乳パックをたたんで牛乳のケースに入れていきます。左の写真から・・・

 4月13日(金)・・・6箱半
 4月16日(月)・・・4箱半
 4月18日(水)・・・3箱

 と,約700人分の牛乳パックが,3箱に収まるようになりました。

 かさが低いと気持ちいいですね。

 これからもつめて返してね。

4月17日・今日の給食

 今日の給食は,

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・親子煮
 ・ひじき豆

 写真は,「親子煮」の卵を最後に釜に入れている様子です。

 見本は,中学年の量で用意しています。中学年を「1」としたときに低学年を「0.85倍」高学年を「1.15倍」で考えています。子どもたちは,中学年の見本を見て,低学年は少し少なめ,高学年は少し多めで盛り付けています。
画像1
画像2
画像3

4月18日・今日の給食

 今日の給食は,

 ・あじつけコッペパン
 ・牛乳
 ・じゃがいものクリームシチュー
 ・ソテー

 ソテーに入れる「にんじん」はスチームコンベクションオーブンで蒸しています。
画像1
画像2
画像3

はじめてのさんすう

画像1画像2
算数の学習が始まりました。

かえるがはっぱにみんなのれるか,とりが巣にみんなもどれるかなどを確かめました。

「線ではっぱとかえるを結んだらいいんだよ!」

「数えたらわかるよ!」

「数図ブロックに並べてみたら,わかるんじゃないかな?」

いろいろな方法で確かめ,数図ブロックの使い方も学習しました。

次はどんなことをするのかな??
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/20 1年生を迎える会[体育館]10:45-11:30
4/23 2・4年:内科検診[保健室]13:30-15:15
4/24 1年:身体計測[保健室]
4/25 修学旅行
6年:修学旅行
4/26 修学旅行
6年:修学旅行
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp