京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up65
昨日:132
総数:480490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

レッツラララ

画像1
画像2
5年生は,レッツラララで「明日笑顔になあれ」を二部合唱しました。初めは,副次的な旋律の担当の子たちが,主旋律につられてしまっていましたが,練習を重ねるたびに歌声がきれいに重なり合うようになってきました。次は,全校合唱「奇跡」の副次的な旋律の練習に取り組みます!

お話を読んでレオ=レオ二ブックを書き,交流しよう

画像1
画像2
画像3
 7月3日(月)の6時間目に2年2組で国語の校内研究授業が行われました。教材は「スイミー」です。本単元のパフォーマンス課題を「お話を読んで交流し,レオ=レオニブックを書こう」と設定し,ゴールに向かって1時間ずつ学習を積み重ねていきます。
 本時は,「スイミーを紹介する言葉を考え,人物カードを書こう。」をめあてとし,グループで花びらシートを使って,意見を出し合ったり,友達と交流したことをいかして,感想カードに書いたりしました。
 授業の最後には,自分で選んだ本でも,でてくる人物がどのような人物かを考えて読みすすめていくことができました。最後の交流が楽しみです。

合同運動会がんばりました。

画像1画像2
6月29日に御室小学校で右北支部の合同運動会がありました。嵯峨野小学校のにじいろ学級の児童も11名全員参加し,運動会をがんばりました。花園小学校の児童の挨拶の後,エビカニクスをみんなで踊りました。みんなノリノリでした。「大好きキャラにタッチ」では自分の好きなキャラに何度もタッチしにいくために何度も走っていました。「バルーンで遊ぼう」では,御室小学校の4年生とお互い自己紹介をしあった後,一緒にバルーンを動かしながら音楽に合わせて踊りました。アイデア走や玉入れも頑張り,みんなで楽しい運動会が経験できました。
帰ってからも自分たちの一番心に残った種目のことを話している様子を見ると本当に楽しかったんだなあと思いました。

ビオトープ環境整備

 学校運営協議会 環境を考える推進委員会とおやじの会で,ビオトープの環境整備を行いました。池の水を抜き,池のそこにあったどろを取り出しました。水を抜く途中で,めだかやザリガニが出てきました。たくさんの人のおかげで,ビオトープがきれいになりました。環境を考える推進委員会とおやじの会の皆様,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

芝生の種まき

 天候が心配されましたが,地域やPTAの方のご協力のもと,芝生の種まきを行うことができました。しばらくの間,子どもたちが大好きな芝生には入ることができませんが,
夏休み明けに,今よりも新緑の芝生となるのが楽しみです。地域やPTAの皆様,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

ポップを作って本を推薦し合おう

画像1
画像2
画像3
 6月27日(火)の6時間目に5−1で,国語の校内研究授業が行われました。この単元のパフォーマンス課題は,「本を推薦するポップを書こう」です。本時は,自分の選んだ本のポップを書くために,「千年の釘にいどむ」で伝えたいことについて,自分とはちがう意見について話し合い,考えを広げたり深めたりしようというめあてで学習をすすめていきました。
 子どもたちは,自分とはちがう意見について考えることで,自分だけでは気付かなかった意見に気付き,考えを広げたり深めたりすることができました。そして最後に,自分の伝えたいことは何かを100字程度にまとめました。これが,ポップのキャッチフレーズにつながります。最後の自分の選んだ本のポップの完成が楽しみです。

京都市英語教育推進研究拠点校事業 3−3公開授業

画像1
画像2
画像3
 6月23日(金)の6時間目に3−1で,京都市英語教育推進研究拠点校事業の公開授業が行われました。当日は,市内からたくさんの先生に来ていただき,子どもたちの様子を見ていただきました。
 子どもたちは,パフォーマンス課題の「相手の好きなことを聞いたり,自分の好きなことを友達に伝えたり,質問に答えたりしよう」に向かって,本時は,好きなことの伝え方を聞いたり言ったりすることに慣れ親しむことを目標に取り組みました。自己紹介のチャンツを言ったり,先生の好きなことを聞いてなりきって自己紹介をしたりと1時間で好きなことの伝え方に慣れ親しむことができました。
 この学習の最後の時間に友達に進んで自分の好きなことを伝えたり,質問に答えたりしていくことができるように学習を進めていきます。

たて画の筆づかいに気をつけて書きました。

画像1
 書写の学習で毛筆を使って学習しています。今回は「土」という字に挑戦です。前回学習した横画の筆づかいも思い出しながら,一生懸命書くことができました。

4月から育てた植物は...

画像1
3年生が4月から育てているヒマワリやオクラ,ダイズやマリーゴールドが大きく育っています。今日もせっせと水やりです。もっと大きくなるかな?

6年 世界に目を向けて(公開授業)

画像1
画像2
 総合的な学習の時間に取り組んでいる,「世界に目を向けて」。今日は,嵯峨野地域にあるゲストハウスの方をゲストティーチャーとしてお招きし,外国の方とのかかわりについて,教えていただきました。上手にコミュニケーションをとるためには,あいさつをすることや笑顔を大切にすること,また会話の内容を事前にイメージしておくことなど,実体験に基づいた大変貴重なお話を聞くことができました。
 授業の最後には,「嵯峨野笑顔思い出インターナショナルプロジェクトを実践しよう」という新たな学習課題を設定しました。これから,具体的にこのプロジェクトの内容を考え,その実践に向けて授業を進めていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

年間行事

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp