京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:72
総数:480497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

バーチャル生態系のシュミレーション体験

 9月11日(月)に理科クラブで,立命館大学映像学部によるバーチャル生態系のシュミレーション体験を行いました。今回は,立命館大学映像学部の教授・学生の協力によって実施できました。子どもたちは,生態系のシュミレーションを体験して,食物連鎖が起こる様子や変化する様子に夢中になっていました。とっても貴重な体験をすることができました。
画像1
画像2
画像3

蜂ヶ岡中学校 生き方探究チャレンジ体験

 9月5日(火)から9月8日(金)の4日間,蜂ヶ岡中学校の2年生3名が,嵯峨野小学校で職業体験を行いました。朝早くからあいさつ運動をしたり,草引き活動をしたり,授業の補助をしたりして頑張っていました。1日1日経つにつれて,蜂ヶ岡中学校の生徒は,自分からテキパキと働いていました。今回の体験で得たことをこれからの学校生活に生かしてくれることを期待しています。

画像1
画像2

9月8日(金)の給食

画像1
画像2
 9月8日(金)の献立は,
・胚芽米ごはん
・牛乳
・タッカルビ
・テンジャンクッ でした。

 京都市では,今年の2月から11月にかけて「東アジア文化都市2017」を開催しています。京都市,韓国の大邱広域市(てぐこういきし),中国の長沙市(ちょうさし)が開催都市として,共同で事業を実施しています。
 この日の献立は,その開催に合わせ,韓国の献立でした。給食でも初めての献立で,給食調理員がスチームコンベクションオーブンを駆使しながら,工夫を凝らしました。
 子どもたちは,「スープの中に焼肉が入っているよ!」「テンジャンクッって初めて聞いた名前だなあ。」「タッカルビの鶏肉がふわふわでおいしいな。」「韓国の大邱広域市ってどんな所かなあ。」「韓国でも日本の給食の献立が出るなら,どんな献立かなあ。」と,献立だけでなく,大邱広域市にも思いをはせながら,味わうことができたようでした。

運動会の練習

画像1
画像2
運動会に向けて練習を積み重ねています。一人一人は振りを覚えてできるようになってきましたが,列をそろえて踊ることに難しさを感じているようです。でも「踊るのたのしいね!」「家でも練習しているよ!」と楽しみながら取り組んでいます。

人権に関わる授業参観・懇談会

 9月5日(火),9月6日(水)に人権に関わる授業参観・懇談会を行いました。道徳や学活,社会の学習で『人権』について考える子どもたちの姿が見られました。その後,各学年のテーマをもとに,子どもを育む大人としてどのような関わりが大切か,人権に対する私たち自身の意識はどうかといったことについて話し合い,「子育て」について一緒に考える有意義な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

9月1日(金)の給食

 9月1日の献立は,
・ごはん
・牛乳
・鶏肉のゆず塩焼き
・小松菜と切干大根のにびたし
・すまし汁  でした。

 鶏肉のゆず塩焼きは,スチームコンベクションオーブンを使った献立でした。香り高いゆず果汁に漬け込んだ鶏肉を,蒸して甘くなった玉ねぎと共に焼き上げます。
 給食調理員が工夫を凝らしおいしく仕上げます。
 子どもたちも焼く前からとても楽しみにしていたようで,給食室の外から,「おいしそう!」「早く食べたい!」と話す声が聞こえていました。
 ふっくらと焼きあがった鶏肉は,「大すき!」「ゆずのいいにおいで,たくさん食べられるよ」「また食べたい!」と,大好評でした。
 5日(火)には,「さばのつけ焼き」をスチームコンベクションオーブンを使って焼きます。この献立も,とても楽しみにしているようでした。
画像1

3年 国語 「つたえよう,楽しい学校生活」

画像1画像2画像3
 3年生は国語科で,学校行事について発表・交流します。伝えたい行事ごとにグループを作り,話し合ってどんなことを伝えるのかを決めます。
 司会を立てて話したり,順番に発言したり,理由を付け加えて言ったり,話したことをまとめたりしながら,一生懸命話し合っています。

4年生 みさきの家21

 多くの保護者の方に迎えられる中,みさきの家から4年生が帰ってきました。しっかりと顔を上げて話を聞いている様子から,活動を通しての成長を感じました。友達とともに2泊3日を過ごす中で,協力することの大切さを感じたことと思います。
 活動の中で得たことをこれからの学校生活に生かしていくことを期待しています。
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家20

 セイウチショーの次はアシカショーです。バスケットやダンスの技を見せてくれました。輪投げでは嵯峨野の子どもが選ばれ上手に投げてアシカが受け止めていました。
画像1
画像2

4年生 みさきの家19

鳥羽水族館をグループで見学しています。相談しながら好きなコーナーを回ります。セイウチショーではセイウチのサッカーや腹筋を見ました。危険生物コーナーでクイズラリーに挑戦したグループもあります。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

年間行事

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp