京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/19
本日:count up1
昨日:122
総数:261688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童 就学時健康診断は令和元年11月12日(火)に行います。受付は13時30分〜です。

教職員異動のお知らせ

あたたかい春の日差しが心地よく,校庭の桜が咲き始めました。さて今年度の教職員定期人事異動により,下記の教職員が離任することとなりましたのでお知らせいたします。

矢谷 卓也  教諭 (転任) 教頭に昇任
岸本 知可  教諭 (転任)
小笹 真里子 教諭 (転任)
吉川 真弓  教諭 (転任)
志賀 真理子 教諭 (転任)
横関 舞   教諭 (転任)
早田 江美  栄養教諭 (転任)
橋本 正樹  給食調理員 (転任)
吉見 忠郎  常勤講師 (転任)
宮沢 峰子  非常勤講師 (転任)
末次 和子  非常勤講師 (転任)
上野 裕教  非常勤講師 (転任)
佐々木 昌子 非常勤講師 (転任)

<教職員離任式>
平成30年3月29日(木)午前8時40分

場所  嵯峨野小学校 体育館

持ち物 体育館シューズ

平成29年度卒業証書授与式

 卒業証書授与式を行いました。6年生がこの嵯峨野小学校を巣立ち,新たなステージへと旅立っていく日です。少し緊張した面持ちでしたが,最高学年としての立派な姿が見られました。明日から6年生は,新たな第1歩を踏み出していきます。5年生がバトンを受け継ぎ,嵯峨野小学校をさらに良くしていくことを期待しています。
 本日の卒業式にご参加くださったご来賓の皆様,保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 6年生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

3月16日(金)

 3月16日は,6年生の卒業祝い献立でした。トンカツを1枚1枚,給食調理員が心を込めて衣をつけて油でカラッと揚げます。ソースも,からしが隠し味の手作りソースです。
「サクサクでおいしい!」「ソースがお肉にも野菜にも合う味でおいしい!」「730枚以上も給食室で作るなんて大変だなあ。だからおいしいんだなあ」と,大人気でした。
 6年生は,卒業までに約1180回の給食を食べたことになります。心も体も大きく成長しましたね。中学生になっても,食べることを大切に,幸せな生活になるように祈っています。
 
画像1画像2

ハッピーキャロット

画像1画像2画像3
 3月15日(木)の給食は,ハッピーキャロットの日でした。
 かわいい形に切った,にんじんやこんにゃくが,おかずの中に入る日で,1年生から6年生までみんな楽しみにしている取組です。少しでも給食時間が楽しくなるように,という給食調理員のねがいが込められています。それを探すことが,深く味わうことにつながります。
 この日は,平天の煮つけに,桜の形のにんじんが入りました。
 お皿に幸運が来た人は,放課後給食室に来て,給食調理員お手製のしおりや,おりがみ細工がもらえます。
 当たらなかった児童も,「これがかわいいな」「こんな形が折り紙でできるなんて,給食調理員さんはすごいな」「次にハッピーキャロットが当たったら,これがほしいな!」と,一緒に楽しめたようです。
 今年度の給食もあと3回。
 いつの日も,給食室からみなさんを応援していますよ!!

3月8日(木)の給食

画像1画像2画像3
 3月8日(木)は,スチームコンベクションオーブンを使った献立の「さわらの西京焼き」でした。西京焼きとは,京都で昔から作られてきた,あまい白みそに,旬の魚や肉の切り身等を漬け込んで焼く料理です。
 この日は,「さわら」を白みそ・信州みそ・三温糖等の調味料につけ,スチームコンベクションオーブンで,給食調理員が工夫を凝らして焼きました。
 「みその味が,ごはんによく合う!」「西京焼きって,最強においしいね。」「スチームコンベクションの焼き魚の献立,また食べたいなあ。」と,味わって食べることができたようです。

3月2日(金)の給食

画像1画像2画像3
 3月2日(金)は,ひな祭りの行事献立でした。
 「子どもたちが健康に過ごせますように」と願う行事として,給食では,色鮮やかなちらしずしと,ひしもちの形をした三色ゼリーを食べました。
 ピンク・白・みどりの色は,桃の花,春に残る淡雪,その下の新芽を表します。
 ちらしずしの具とさばそぼろの具をご飯に混ぜます。
 三色ゼリーは年に一度のお楽しみで,みんな大喜びです。一層ずつ食べる児童,三層一度に食べる児童,思い思いに味わっています。

 「ちらしずしのれんこんがしゃきしゃきおいしいね。」「三色ゼリーが嬉しいな。また食べたいな。」「みつばのすまし汁が少し苦い味がしたよ、これが春の味?」と,給食カレンダーを見ながら,楽しく食べられました。

芝生の種まき

春の訪れを感じる天気の中,地域やPTAの方のご協力のもと,芝生の種まきを行うことができました。しばらくの間,子どもたちが大好きな芝生には入ることができませんが,春休み明けに,新緑の芝生となるのが楽しみです。地域やPTAの皆様,ご協力ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

一輪車

 PTAの皆様に集めていただいたイエローレシートキャンペーンの収益で一輪車を8台購入していただきました。暖かな春の日差しのもとで,子どもたちも大喜びで一輪車を楽しんでいます!
画像1
画像2
画像3

2月22日(木)の給食

画像1画像2画像3
 2月22日は,スチームコンベクションオーブンを使った「さけの塩こうじ焼き」でした。塩こうじは,米から作る「こうじ」と塩と水を混ぜて発酵させた,日本の伝統的な調味料です。さけを塩こうじに漬け込んで,スチームコンベクションオーブンで給食調理員が工夫を凝らして焼きました。
 ランチルームで食べた1年生は,「あまくて,おいしいよ」「皮もおいしく食べられたよ」「塩こうじって,お米からできるものなんだね。おいしいね」「スチームコンベクションオーブンでいろいろなおいしいものを作ってくれる給食調理員さんはすごいね」と,それぞれに味わって,大切に食べることができました。

給食週間 〜給食標語・メッセージ〜

1月24日から30日は,全国学校給食週間でした。嵯峨野小学校でも,22日から2月2日までの二週間を給食週間とし,食べることについて考え,大切に味わうための取組をしました。
「給食ができるまで」のビデオで手作りのルウができていく様子や給食のおたよりで,毎日の給食について考え,給食調理員へのメッセージや給食標語を各クラスで作成しました。
 大切に味わおうという気持ちがあると,さらにおいしく楽しい給食時間になるようです。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

年間行事

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp