京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up52
昨日:132
総数:480477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

2月9日(金)の給食

 2月9日(金)は,和(なごみ)献立でした。和食の良さを味わう日です。
 新物資の「白天」の煮つけと共に,「すぐき」が登場しました。すぐきは,京都の上賀茂で作られている漬物です。「しば漬け」「千枚漬け」と合わせて「京都の三大漬物」と言われています。
 ランチルームで食べた1年生は,教材のビデオを見ながら味わいました。「においもすっぱくておいしかったです。」「苦い味がして,ちょっと苦手だったけど,初めて食べるものだから,がんばって食べられたよ。」「あまずっぱい味で,私は好きな味でした。」と,味わいを上手に言葉にできていました。
画像1画像2画像3

ドッジボール大会

8日にドッジボール大会がありました。
各クラス協力して,一生懸命にボールを投げたり,逃げたりしていました。
さて,気になる結果は・・・・・お子さんに聞いてみてください!

画像1画像2

手話について学びました!

画像1画像2画像3
3年生は手話についてのお話を聞く機会がありました。

主に手話でコミュニケーションをされている,耳の聞こえない方にゲストティーチャーとして来ていただきました。

普段の生活の様子についてお話ししてくださり,子どもたちは話を真剣に聞き入っていました。最初は口の動きだけで話を読み取っていたそうですが,読み取りきれないこともたくさんあり,コミュニケーションするのが難しかったことを教えてくださいました。

ジェスチャーでの伝言ゲームを通して,動作や表情で伝えることのよさやむずかしさについて楽しみながら学びました。また,最後に「おはよう」「ありがとう」「ごめんなさい」の手話を教えていただきました。

雪あそび

「雪が降ってる!積もってる!!」と嬉しそうに登校してきた子どもたち。
せっかく雪が積もっているので,1時間目に雪あそびをしました。
雪合戦をしたり,ゆきだるまを作ったり,短い時間でしたがとっても楽しんでいました。

画像1画像2

車いす体験

画像1
画像2
「ほほえみ交流事業」の一環で,京都市肢体障害者協会の方に来ていただきました。まず,今までの体験で,大変だったことやうれしかったことをお話していただきました。その後,一人ずつ車いすに乗る体験と,車いすを押す体験をしました。押す体験の時には,乗っている人のことを考えて押したり,やさしく声かけをしたりしていました。

4年生がクラブ紹介をしてくれたよ!

画像1画像2画像3
4年生の国語の学習で,クラブ見学をする3年生のためにクラブ紹介をしてくれました。
4年生がわかりやすく説明してくれたので,3年生もクラブ見学する際のイメージがわきやすくなりました。

給食週間 〜給食クイズラリー〜

 1月24日から30日は,全国学校給食週間です。
 嵯峨野小学校でも,22日から2月2日までの二週間を給食週間とし,食べることについて考え,大切に味わうための取組をします。
 今週は,「給食クイズラリー」です。給食週間中の献立から11問のクイズを給食委員会で考えました。
 「給食について考えたら,食べるのが楽しみになったよ。」「たたきごぼうに込められた願いを初めて知ったよ。」と,思い思いに楽しみながら,給食についての関心が高まったようでした。
画像1

アスニ―子どもコンサート

 1月17日(土)に音楽クラブが,「アスニ―こどもコンサート」に出演しました。合唱「明日笑顔になあれ」と,トーンチャイム「命の奇跡」を披露しました!
 さわやかな歌声とトーンチャイムのステキな響きが会場に広がりました!
画像1
画像2

6年 京くみひも体験

画像1画像2
 1月19日(金)に,京くみひも工業協同組合のみなさんをゲストティーチャーにお迎えして,伝統工芸品である京くみひもの体験授業を行いました。京くみひもは様々なところに使われていますが,そのひとつとして,着物の帯のくみひもに使われているそうです。子どもたちは,3種類の絹をくみひもを作る専用の道具を使って,順番にくみあげていました。自分たちで作ったくみひもに金具をつけてもらって,すてきなキーホルダーとしていただきました。

避難訓練・煙中体験・消火体験

 1月18日(木)に右京消防署の方に来ていただき,大規模地震を想定した避難訓練を行いました。また,1〜3年生は煙中体験,4〜6年生は消火体験を行いました。
 今回は,中間休みに地震が起きた場合の避難方法を考え,さらに校舎倒壊の恐れを考えて花時計付近に避難をしました。狭い場所でも子どもたちは指示に従って避難することができました。そして,煙中体験では煙で前が見えない中を体験したり,消火体験では消火する場所を体験したりしました。大規模地震に備えて,一人一人の行動の大切さを考える機会となりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/11 建国記念の日 第32回京都市小学校「大文字駅伝」大会
2/12 振替休日
2/13 笑顔の日 にじいろ:小さな巨匠展合同作品作り[花園小]午前
2/14 6年:茶道体験教室[さわやか和室]1-4校時
2/15 安全の日 6年:選挙学習[体育館]1〜4校時 学校保健委員会[研修室]14:30 第3回地生連[蜂ヶ岡中]19:00-
2/16 エコの日 ALT

学校だより

学校評価

年間行事

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp