京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up41
昨日:132
総数:480466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

運動会に向けて

画像1
画像2
運動会に向けて準備を進めています。団体演技の最後に掲げる横断幕作りにも取り組みました。いろんなことを「やってみよう」という思いを込めて手形を押しました。当日楽しみにしておいてください。

生活科「小さななかまたち」

画像1
画像2
生活科の学習で学校にいる生き物を探しました。「ビオトープにはアメンボがたくさんいたよ」「ダンゴムシは植木鉢の下にいることが多いね」と様々なことに気付きながら学習しています。

スタンプペタペタ

画像1画像2
にじいろ学級で作った野菜で,図工の時間にスタンプをしました。オクラやピーマンなどの野菜に自分の好きな色の絵の具につけてポンポンと押していきます。「ぺたぺた」と言いながら押していく子や無心で押していく子もいてとても楽しそうでした。画用紙いっぱいにスタンプされたカラフルで楽しい作品に仕上がりました。

応援練習がんばっています!

画像1画像2
運動会が近づいています。
応援団は毎日中間休みに集まって,ダンスやコールの練習をしています。
来週は全体での応援練習です。応援団の練習にも熱が入ります!

動物のすみかを調べよう

画像1画像2画像3
3年生は理科の授業で,動物のすみかについて調べました。

いろいろな動物を学校の中で探しました。バッタ,ダンゴムシ,アメンボ,セミ,チョウなど,たくさんの虫をみつけることができました。

どうしてダンゴムシが植木鉢の下に隠れているのか,アメンボは水の上で何をしているのかについて,教室で話し合っていました。

スーパーマーケットの秘密を調べに

画像1画像2画像3
3年生は社会科の学習で商店のはたらきについて調べています。

近くのスーパーマーケットに見学に行きました。

店長さんや店員さんがとてもくわしく質問に答えてくださり,子どもたちの素朴な疑問が次々と晴れていきました。たくさんの種類の商品を置いたり,商品の置き方を工夫したりしてお客さんのために商品を売っていることがわかりました。

巻尺を使って測ろう

画像1画像2画像3
算数の授業で,巻尺を使って長さを測りました。

ビオトープの橋の長さ,渡り廊下の長さ,いろいろな場所の長さを測ることができました。ビオトープにある大きな樽のようなもののまわりも,ぐるりと一周巻いて長さを測っていました。

ランチルームで給食!

画像1画像2画像3
栄養教諭の早田先生に,食べ物の3つの分類について教えていただきました。

今日の献立に使われている食品が赤・黄・緑のどれにあてはまるのか,みんな一生懸命考えていました。

その後,3年生になって初めてのランチルーム給食でした。一人ずつお盆を持ってセルフサービスでおいしくいただきました。

9月13日(水)の給食

画像1
画像2
 9月13日(水)の献立は,
・小型コッペパン
・牛乳
・イタリアンスパゲティ
・アスパラガスのソテー でした。

 イタリアンスパゲティは,夏野菜のズッキーニとピーマンが入っています。給食調理員が工夫を凝らした風味豊かなソースです。
 ランチルームで給食を食べた2年生の感想より。
「ピーマンが苦手だけど,おいしく食べられて嬉しかったよ。」「ズッキーニはかぼちゃの仲間だとわかってびっくりしたよ。」「スパゲティのソースがあまくてとてもおいしいな。また食べたいな。」と,口のまわりをソースで赤くしながら,にこにこと楽しく食べられたようでした。

府立聾学校との交流学習

画像1画像2画像3
12日の5時間目,府立聾学校の1年生のお友達が嵯峨野小学校に来てくれました。みんなの前で自己紹介をしてもらいました。担任の先生から,聾学校での勉強の様子などをお話していただきました。みんなで,「かもつれっしゃ」「おちた おちた」のゲームをして楽しく過ごしました。30日(土)に行われる嵯峨野小学校の運動会でも一緒に交流します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/10 笑顔の日 6年:英検Jr. 財務委員会[研修室]10:00-
1/11 にじいろ:小さな巨匠展合同作品作り[花園小]午前 6年:ジョイントプログラムテスト実施
1/12 フリー参観 笑顔いっぱいすごろく集会5校時 6年:情報モラル教室[各教室 ]3・4校時
1/13 さがのっ子[視聴覚室]10:00-
1/14 自主防災出初式[グラウンド 雨天:体育館]終日
1/15 委員会活動 安全の日 6年:ジョイントプログラムテスト実施
1/16 エコの日 スチューデントシティ学習(5年)

学校だより

学校評価

年間行事

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp