京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up39
昨日:132
総数:480464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

9月25日(月)の給食

 9月25日(月)の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のてり焼き
・小松菜と切干大根の煮びたし
・みそ汁  でした。

 鶏肉のてり焼きは,スチームコンベクションオーブンを使った献立です。白ねぎもコンベクションオーブンで蒸すことで甘みが増しました。そのねぎと下味をつけた鶏肉を給食調理員が工夫を凝らして焼き上げます。
 ランチルームで食べた2年生は,「鶏肉がふわふわしていて,おいしかったです。」「ねぎが苦手だけど,甘い味がしておいしかったです。」「ごはんとよく合って,かめばかむほど甘い味がしました。」と,大事に味わって食べられたようです。
画像1

9月のなごみ献立

 9月22日(金)は,和(なごみ)献立の日でした。和食の良さを特に味わう献立の日で,だしのうまみや季節感,行事等を食べながら学びます。給食時間には,それらが学べるビデオを見ながら味わいます。
 
 1年生の教室では,とうがんのくずひきの中に入っている,丸のままのとうがんを見たりさわったりしました。「きゅうり?かぼちゃ?初めて見た!」と,びっくりした児童も多かったようです。
 1年生全員が一人一人とうがんを抱っこし,観察しました。「重たいなあ。」「野菜のにおいがするよ。」「給食調理員さんは,こんなに重たいとうがんをいくつも持ってすごいなあ。」と,関心を持って食べるきっかけになったようです。
 
画像1
画像2

運動会全校練習

 9月26日,27に運動会全校練習を行いました。本部役員が司会を務めて,開会式,閉会式の流れを確認しました。約700人で踊る全校ダンスは,壮観でした。子どもたちは,運動会本番に向けて,応援の練習や各学年の出場種目の練習を頑張っています。
 運動会当日,たくさんの地域や保護者の方に来校していただき,子どもたちに声援をお願いします。
画像1
画像2
画像3

ダイコンの種をまいたよ

画像1
 9月も残り少しとなり,いよいよ冬野菜の種をまく時期がやってきました。子ども達と冬に食べる野菜や去年育てた野菜を思い出しながらどんな野菜の種をまいたり,苗を植えたらいいか話し合った結果,「大根の種をまこう」ということになりました。畑に小さな穴をあけ,種をまいた後にやさしく土をかぶせました。大きいダイコンができるといいなと話しながら水をやっていました。これから大きく育っていくのが楽しみです。

友達に行きたい国を尋ね,その国でできることを紹介しよう

 9月20日(水)の6時間目に6−4で京都市英語教育研究拠点校事業外国語活動公開授業研修がありました。本単元ではのパフォーマンス課題は,「友達の行きたい国を尋ね,その国でできることを紹介しよう」です。本時は,旅行会社の設定で,友達が行きたい国を尋ねたり,その国でできることを紹介したりします。子どもたちは英語で積極的にコミュニケーションをとっていました。また,今まで学習してきた表現も生かしながら英語でやり取りをしていくことができました。自分の思いを英語で伝えようとする意欲が見られさすが6年生と思わせる授業でした。

画像1
画像2
画像3

嵯峨野 碧桐(若手)研修

画像1画像2
嵯峨野小学校では若手の教員が年間計画をたてながら自主的に研修をしています。
 今回は、京都教育大学で児童への関わり方を勉強中の岸本先生に来ていただき「児童理解と対応」についての研修をしました。「子どもの行動にはきっかけとなる出来事がある」「子どもの行動を変えることのできる対応とは?」などの話を聞き、実際に子どもと教師の役になり「褒める」実演を通して学びました。
 どのタイミングで、どんな事について、どのような話し方で「褒める」のか。子どもの学年や場に応じて違うものの「褒められると嬉しい」という子どもの気持ちに変わりはありません。
 この研修を各教室ですぐに生かしていきたいと考えています。

組体操の練習(6年)

画像1画像2
来週の運動会に向けて,組体操も通し練習に入りました。友達と声をかけ合ったり,歯をくいしばりながら支え合ったりして頑張っています。大技では,ここ一番の集中力も出始めました。残り10日間,みんなで最高の思い出を残すことができるように,練習に励みます。

9月15日(金)の給食

 京都市では,今年の2月から11月にかけて「東アジア文化都市2017」を開催しています。この日の献立は,その開催に合わせ,中国の献立でした。
 ヨーリンジーは,ユーリンチーという名前がよく知られ,ミーフンもビーフンと呼ばれますが,交流都市の長沙市(ちょうさし)での呼び方に近づけた献立名にしています。

 子どもたちは,「ヨーリンジーもミーフンもいつもとちがう名前でおもしろいな。」「ヨーリンジーが甘酸っぱくて,ごはんがたくさん食べられました。」「ミーフンが少し辛い味がしておいしいです。つるつるした麺が好きです。」と,先週に引き続き,交流都市を思いながら味わえたようでした。
画像1
画像2

しばふのひみつをさぐって

画像1画像2
「芝生はいつからあるんだろう?」

「芝生はどうやって世話するんだろう?」

いろんなギモンをもちながら,いつも世話をしてくださる地域の方にお話をしていただきました。

「芝生のタネって,そんなまき方するんだ!!」

「芝生って実は高さが違うの!?」

新しい発見がたくさんあった一日でした。

お話を聞かせていただき,本当にありがとうございました。



図書ボランティアさんの読み聞かせ

画像1
画像2
今日は3年生のクラスに図書ボランティアさんが読み聞かせに来てくださいました。

本のタイトルは・・・「シニガミさん」

いったいどんな話だったのでしょう??気になりますね!

子どもたちには大好評でした!

図書ボランティアさん,ありがとうございました!!


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/10 笑顔の日 6年:英検Jr. 財務委員会[研修室]10:00-
1/11 にじいろ:小さな巨匠展合同作品作り[花園小]午前 6年:ジョイントプログラムテスト実施
1/12 フリー参観 笑顔いっぱいすごろく集会5校時 6年:情報モラル教室[各教室 ]3・4校時
1/13 さがのっ子[視聴覚室]10:00-
1/14 自主防災出初式[グラウンド 雨天:体育館]終日
1/15 委員会活動 安全の日 6年:ジョイントプログラムテスト実施
1/16 エコの日 スチューデントシティ学習(5年)

学校だより

学校評価

年間行事

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp