京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up76
昨日:114
総数:480777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

自転車交通安全教室

 7月8日(土)に,嵯峨野交通安全推進会の方が中心となり,PTAや地域の皆様のご協力のもと,自転車交通安全教室が行われました。子どもたちは,はじめに運動場で自転車の乗り方を確認し,その後,道路で安全に気を付けながら走行しました。今日で学んだことを生かして,これからも安全に自転車を乗るよう心がけてほしいと思います。各種団体の皆様,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練・町別児童会

 7月7日(金)に風水害時の避難訓練と町別児童会を行いました。暴風警報発令時に,校内放送を聞いて,体育館で学校待機をするか,教室で待機して下校するかを確認する訓練をしました。その後,町別児童会を行い,夏休み中の地域の活動や安全について,確認しました。地域委員の皆様,ご協力ありがとうございました。
画像1

フリー参観

 7月10日(木)にフリー参観を行いました。保護者や地域の方に,子どもたちの1日の様子を見ていただきました。1時間目には,さがのタイムで,保健委員や生活安全委員,給食委員,本部役員から連絡がありました。熱中症のことなど,暑さに負けないための話を全校児童に発表していました。3時間目には,たてわりグループでにこにこクイズラリーを行いました。1〜6年生が一緒になってクイズを解き合ったり,手をつなぎながら教室を回る姿がとても微笑ましかったです。各教室の授業では,グループで活動したり,ゲストティーチャーを招いての学習を行ったりしました。多くの方に参観していただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

レッツラララ

画像1
画像2
5年生は,レッツラララで「明日笑顔になあれ」を二部合唱しました。初めは,副次的な旋律の担当の子たちが,主旋律につられてしまっていましたが,練習を重ねるたびに歌声がきれいに重なり合うようになってきました。次は,全校合唱「奇跡」の副次的な旋律の練習に取り組みます!

お話を読んでレオ=レオ二ブックを書き,交流しよう

画像1
画像2
画像3
 7月3日(月)の6時間目に2年2組で国語の校内研究授業が行われました。教材は「スイミー」です。本単元のパフォーマンス課題を「お話を読んで交流し,レオ=レオニブックを書こう」と設定し,ゴールに向かって1時間ずつ学習を積み重ねていきます。
 本時は,「スイミーを紹介する言葉を考え,人物カードを書こう。」をめあてとし,グループで花びらシートを使って,意見を出し合ったり,友達と交流したことをいかして,感想カードに書いたりしました。
 授業の最後には,自分で選んだ本でも,でてくる人物がどのような人物かを考えて読みすすめていくことができました。最後の交流が楽しみです。

合同運動会がんばりました。

画像1画像2
6月29日に御室小学校で右北支部の合同運動会がありました。嵯峨野小学校のにじいろ学級の児童も11名全員参加し,運動会をがんばりました。花園小学校の児童の挨拶の後,エビカニクスをみんなで踊りました。みんなノリノリでした。「大好きキャラにタッチ」では自分の好きなキャラに何度もタッチしにいくために何度も走っていました。「バルーンで遊ぼう」では,御室小学校の4年生とお互い自己紹介をしあった後,一緒にバルーンを動かしながら音楽に合わせて踊りました。アイデア走や玉入れも頑張り,みんなで楽しい運動会が経験できました。
帰ってからも自分たちの一番心に残った種目のことを話している様子を見ると本当に楽しかったんだなあと思いました。

ビオトープ環境整備

 学校運営協議会 環境を考える推進委員会とおやじの会で,ビオトープの環境整備を行いました。池の水を抜き,池のそこにあったどろを取り出しました。水を抜く途中で,めだかやザリガニが出てきました。たくさんの人のおかげで,ビオトープがきれいになりました。環境を考える推進委員会とおやじの会の皆様,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

芝生の種まき

 天候が心配されましたが,地域やPTAの方のご協力のもと,芝生の種まきを行うことができました。しばらくの間,子どもたちが大好きな芝生には入ることができませんが,
夏休み明けに,今よりも新緑の芝生となるのが楽しみです。地域やPTAの皆様,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

ポップを作って本を推薦し合おう

画像1
画像2
画像3
 6月27日(火)の6時間目に5−1で,国語の校内研究授業が行われました。この単元のパフォーマンス課題は,「本を推薦するポップを書こう」です。本時は,自分の選んだ本のポップを書くために,「千年の釘にいどむ」で伝えたいことについて,自分とはちがう意見について話し合い,考えを広げたり深めたりしようというめあてで学習をすすめていきました。
 子どもたちは,自分とはちがう意見について考えることで,自分だけでは気付かなかった意見に気付き,考えを広げたり深めたりすることができました。そして最後に,自分の伝えたいことは何かを100字程度にまとめました。これが,ポップのキャッチフレーズにつながります。最後の自分の選んだ本のポップの完成が楽しみです。

京都市英語教育推進研究拠点校事業 3−3公開授業

画像1
画像2
画像3
 6月23日(金)の6時間目に3−1で,京都市英語教育推進研究拠点校事業の公開授業が行われました。当日は,市内からたくさんの先生に来ていただき,子どもたちの様子を見ていただきました。
 子どもたちは,パフォーマンス課題の「相手の好きなことを聞いたり,自分の好きなことを友達に伝えたり,質問に答えたりしよう」に向かって,本時は,好きなことの伝え方を聞いたり言ったりすることに慣れ親しむことを目標に取り組みました。自己紹介のチャンツを言ったり,先生の好きなことを聞いてなりきって自己紹介をしたりと1時間で好きなことの伝え方に慣れ親しむことができました。
 この学習の最後の時間に友達に進んで自分の好きなことを伝えたり,質問に答えたりしていくことができるように学習を進めていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/8 自転車安全教室[グラウンド]9:30-
7/10 笑顔の日 4〜6年:クラブ活動
7/11 代表委員会 企画運営委員会[研修室]10:00- イエローレシート呼びかけ運動[イオン京都五条店]11:00-
7/12 個人懇談会
7/13 個人懇談会
7/14 個人懇談会 財務委員会[PTA室]10:00- 広報委員会[PTA室]18:00-
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp