京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/06
本日:count up14
昨日:30
総数:258005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も人も大切にし よく考え,すすんで学び合う子の育成

平成28年度卒業証書授与式

画像1
 本日3月23日は,平成28年度卒業証書授与式。6年生がこの嵯峨野小学校を巣立ち,新たなステージへと旅立っていく日です。少し緊張した面持ちでしたが,入学式でのあどけなかった姿とは違う,最高学年のお兄さん,お姉さんの姿がそこにはありました。
 卒業証書授与の際には,大きな返事とともにしっかりとした足取りで壇上へとあがっていき,証書を受け取っていました。
 そして門出の言葉。5年生の6年生から渡されたバトンをしっかりと 引き継いでいこうという気持ち,6年生の6年間の思い出や支えてくれ た人々への感謝の気持ちを胸に放たれた言葉はとても感慨深いものでした。会場にいる全員が今日という1日を大切にしようという気持ちがひしひしと伝わってきました。
 6年生は明日から新しい1歩を踏み出していくことと思います。6年間の学校生活を糧に何事にも恐れずにチャレンジしていってください! また,ご多忙の中、本日の卒業式にご参加くださったご来賓の皆様,保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 ご卒業おめでとうございます!

3月7日(火)の給食

 3月7日(火)の献立は,
・ごはん
・にしんの煮つけ
・かまぼこの菜の花のいためもの
・赤だし
・桜もち  でした。

 この日は,今年度最後のなごみ献立の日でした。毎月,和食の良さを味わう日として,出汁のうまみや,旬の食材からの季節感,行事食・伝統食を学びながら味わう日です。献立についてのビデオを見て,学習しながら和(なごみ)献立を味わいます。
 この日も,1年間の献立をふりかえりながら,なこみ献立を味わいました。
 6年生の感想より。
「季節を考えながら食べると,楽しく食べられることがわかりました。」
「今日の桜もちを食べて,もう春がきているんだな,と思いました。」
 食べ物から季節を感じられるような,豊かな味わいができる人に育ってほしいと願っています。
画像1画像2

3月のハッピーキャロット

 嵯峨野小学校には,ハッピーキャロットの日があります。かわいい形に切った,にんじんやこんにゃくが,おかずの中に入る日で,1年生から6年生までみんな楽しみにしている取組です。少しでも給食時間が楽しくなるように,との給食調理員のねがいが込められています。それを探すことが,深く味わうことにつながります。
 3月は,15日(水)に6年生,17日(金)に1〜5年生にハッピーキャロットが入りました。幸運がお皿にやってきた人には,給食調理員の心のこもった手作りプレゼントがもらえます。
 6年生は特別に,1クラスに10個の,ビー玉のように真ん丸のにんじんが入りました。給食調理員が6年生の教室をたずね,直接プレゼントを渡し,卒業を祝いました。
 6年生も大喜びし,嬉しいひと時になりました。
 いつの日も,給食調理員が皆さんを応援していますよ!
画像1

3月10日(金)の給食

 3月10日(金)の献立は,
・胚芽米ごはん
・牛乳
・トンカツ
・ソテー
・みそ汁  でした。

 トンカツは,六年生の卒業をお祝いして,一枚ずつ心を込めて給食室で作ります。
 六年生はもちろん,他の学年の子たちも,前々からとても楽しみにしている献立の一つです。ソースも手作りです。洋からしが隠し味に入っています。
 手作りのおいしさを,大切に味わっていました。

 六年生は,卒業までに約1180回の給食を食べてきました。
 心も体もずいぶん成長しましたね。中学生になっても,食べることを大切に,幸せに育ってほしいと願っています。
画像1

3月3日(金)の給食

 3月3日(金)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・ちらしずし(具)
・さばそぼろ
・みつばのすまし汁
・三色ゼリー でした。

 3月3日のひな祭りは,「子どもが一年を健康に過ごせますように」と願う行事と言われています。給食では,色鮮やかな「ちらしずし」と,ひしもちの形をした「三色ゼリー」でお祝いします。ちらしずしの上には,「さばそぼろ」ものせます。京都の丹後地方の食べ方です。
 1年生も,具をこぼさないようにお皿からごはんに,まずはスプーンで,うつして混ぜ,食べる時は,おはしで上手においしく食べられていました。
 デザートはお楽しみの三色ゼリーです。三つの色を一度に食べる児童,一色ずつはがして食べる児童,思い思いに行事食を楽しんで食べることができていました。
画像1

3月2日(火)の給食

 3月2日(火)の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・さけのちゃんちゃん焼き
・すまし汁 でした。

 さけのちゃんちゃん焼きは,スチームコンベクションオーブンを使用した,新しい献立でした。下味をつけたさけの切り身に,赤みそ・白みそ・さとう・みりん・濃口しょうゆの調味液を混ぜ込みます。あらかじめ蒸しておいた野菜の上にそのさけをのせ,スチームコンベクションオーブンで,給食調理員が工夫を凝らして,焼き上げます。
 さけもふっくらおいしく,野菜にもさけのうまみがうつり,とても良い香りが学校に広がりました。
 1年生の感想より。
「さけが,ふわふわして,やわらかくておいしかったです。」
「さけの白みその味がわかって,嬉しかったです。」
「魚が苦手だけど,ちゃんちゃん焼きは,残さず食べられました。」
 
画像1

2月21日(火)の給食

 2月21日(火)の献立は,
・ごはん
・なま節のしょうが煮
・すぐきのいためもの
・花菜のすまし汁
・みかん    でした。

 この日は,この献立は,和(なごみ)献立でした。毎月,和食の良さを味わう日として,出汁のうまみや,旬の食材からの季節感,行事食・伝統食を学びながら味わう日です。献立についてのビデオを見て,学習しながら和(なごみ)献立を味わいます。
 2月は,京都三大漬物の一つ,すぐきが登場しました。
 1年生の感想より。
「すぐきは,ちょっと酸っぱい味がするよ。」「秋に食べたお漬物のしば漬けも覚えているよ!」「すまし汁の花菜は,ちょっと苦い味がするけど,おいしいね。」と,いろいろな味を発見できていました。
 どんな味か意識することで,味覚の幅が広がることも,給食のねらいの一つです。おいしいと感じられる味がどんどん増えていくといいですね。
 

画像1
画像2
画像3

2月のハッピーキャロット

 2月20日(月)は,ハッピーキャロットの日でした。かわいい形に切った,にんじんやこんにゃくが,おかずの中に入る日で,1年生から6年生までみんな楽しみにしている取組です。少しでも給食時間が楽しくなるように,との給食調理員のねがいが込められています。それを探すことが,深く味わうことにつながります。
 この日は,豚肉と野菜の煮つけに,ハート形のかわいいにんじんが入りました。にんじんは,スチームコンベクションオーブンでやわらかく蒸します。
 お皿に幸運がやってきた人には,給食調理員が心を込めて作った,卓上カレンダーやしおりがもらえます。
 毎日の給食が少しでも楽しく,大切に味わえるように,いつも給食調理員がみなさんを応援していますよ!

画像1画像2

2月17日(金)の給食

 2月17日(金)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・揚げ里いものあんかけ  でした。

 揚げ里いものあんかけは,新献立です。だし昆布,薄口しょうゆ,みりんで炊いた里いもに,米粉をつけてカラッとあげます。それに,けずりぶしのだしがきいた,鶏そぼろのあんをかけて頂きます。
 里いもがつぶれないように,ふっくらおいしくなるように給食調理員がこの日も工夫を凝らします。それを知った子どもたちも,配膳の時から大切にそっと配っていました。
「さといもが,ふわふわでおいしい!」「鶏肉とおだしがかかると,もっとおいしくなるね。」「揚げた里いもが,ベビーシュークリームみたいに見えて,かわいいね」と,大切そうに食べていました。
 作り手の気もちを考えながら大事に食べられたようです。給食週間が終わっても,その気持ちを忘れずに味わってほしいと願っています。
画像1画像2画像3

2月15日(水)の給食

 2月15日(水)の献立は,
・黒糖コッペパン
・牛乳
・ペンネの豆乳グラタン
・野菜のスープ煮 でした。

 ペンネの豆乳グラタンは,スチームコンベクションオーブンを使った新しい献立です。
 グラタンは肉やじゃがいも,またはパスタなどをホワイトルーとあえて,オーブンで焼いたものです。フランスで生まれた料理で,ヨーロッパのいろいろな国で食べられています
 この日は,ペンの先の形をしている「ペンネ」を使いました。
 手作りのルウや野菜の煮方,温度や時間等,給食調理員がたくさんの工夫を凝らし,心を込めておいしく仕上げました。
 教室で,焼き上がりを見た子どもたちは,大興奮!
「おいしそう!給食でこんなの初めて見たよ!」「グラタンは苦手なのに,学校のグラタンは,とってもおいしいよ。たくさん食べたいな。」「野菜がとてもあまくておいしいな。」と,それぞれに大事に味わっていました。
 6年生は,「卒業までにもう一回くらい食べたいな。優しい甘みで,大すきな味でした。」と言いに来てくれました。
 スチームコンベクションオーブンを使った新しいグラタンも,人気のメニューの一つに加わりそうです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp