京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:72
総数:480500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

山の家その8

 雲が出てきたため天体観測は変更でDVD での星の学習になりました。
 星座や星雲、天の川、ブラックホールの話、太陽は50億年後には滅んでいくと考えられている話などを聞きました。
 このあと振り返りの時間です。


画像1
画像2

公園であそんだよ

画像1画像2
生活の時間に,学校の近くの公園へ出かけました。ブランコや滑り台などの遊具で遊んだり,鬼ごっこをしたりして,みんなで仲良く楽しく過ごすことができました。

やぶいたかたちから うまれたよ

画像1画像2
図工の時間に,包装紙を破いて,破いた形が何に見えるか想像を膨らませ,作品を作りました。

転がしドッジがんばったよ

画像1画像2
体育で転がしドッジボールをしました。練習を重ねるたびに,素早く転がしたり,狙って転がしたりできるようになりました。

煮魚を食べたよ

画像1
給食に初めて煮魚が出ました。子ども達は,お箸で上手に骨を取りながらおいしそうに食べていました。

管理用務員さんと仲良くなったよ

画像1画像2
生活の時間に管理用務員さんのお話を聞きました。どんな仕事をしているのか,毎日何時に学校に来ているのかなど,たくさんお話をしていただきました。教室を出る時には,一人ずつと握手もしてもらいました。子ども達は,毎日進んで用務員さんにあいさつができるようになりました。

山の家その7

 最後の難所を越えて、予定時刻よりも早く頂上に到着することができました。
 京都市を一望することができ、全員そろってお弁当を食べることができました。おいしかったです。
画像1
画像2
画像3

山の家その6

 頂上の天狗杉を目指して出発です。
 途中急な坂道もありましたが、声を掛け合って登って行きました。
 天候にも恵まれ、頂上近くでは琵琶湖を望むこともできました。
画像1
画像2
画像3

山の家その5

 2日目の朝を迎えました。さわやかに晴れています。
 テントサイトの後片付けを終え、朝の集いを行いました。
 今日の目当ては「挑戦」です。登山活動に向けて
 朝ごはんもしっかり食べました。
 
 さあ、しっかり登りきるぞ!
画像1
画像2
画像3

山の家その4

 雨で心配されたナイトハイクでしたが、予定通り実施することができました。
 真っ暗の中、ランタンのろうそくの明かりを頼りにグループごとに回りました。
 明かりが一つなので寄り添って歩く子どもたちの姿がありました。
 この後は、反省会をして就寝です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 文化系部活動閉講式(昼休み)
3/15 安全の日 
3/16 エコの日
3/17 ロームクラシック スペシャル6年14:00〜15:00
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp