京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up22
昨日:120
総数:482459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

みさきの家 その6

 2日目の朝を迎えました。
 三校合同の朝の集いを行いました。
 真っ青な空、朝日を浴びて旗を掲揚してスタート。
 のびのびとした声で校歌を歌いました。
 学校の紹介は堂々とでき他校に披露できました。



画像1
画像2
画像3

みさきの家 その5

 夜のお楽しみ、ナイトハイクです!
 校長先生のちょっと怖いかも、の話を聞いた後、グループ別でスタート。
 ドキドキ、キャーキャー言いながらコースを回りました。
画像1
画像2

みさきの家 その4

 野外炊事のカレーが出来上がりました。
 力を合わせて作りました!
 味はそれぞれ違いますが、どれも美味しいカレーです。
画像1
画像2

みさきの家 その3

 野外炊事が始まりました。
 自分の係をそれぞれが頑張り,カレー作りをしています!
 学校での練習の成果が出ています♪
 美味しいカレーになあれ!

画像1
画像2
画像3

ダンスの練習

画像1
画像2
運動会で踊るダンスの練習を始めました。1年生は,おみこし運びの前に1曲ダンスをします。子ども達は,ノリノリですぐにダンスを覚えました!

みさきの家 その2

 船で仲良し校に向かいました。風がとても気持ち良かったです。
 なかよし港に到着後,入所式をしました。司会の進行で挨拶もしっかりできました。所員の方のお話や注意もよく聞けていました。
 その後あずまやに移動してお昼御飯。お腹がペコペコだった子どもたち。美味しくいただきました。


画像1
画像2
画像3

みさきの家 その1

 天候にも恵まれ,元気にみさきの家に出発しました。
 この活動のために準備してきたことを精いっぱい発揮して有意義な野外活動にしてほしいと思います。
 保護者,地域の方にもたくさん見送ってていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

画像1画像2
今日の避難訓練は,中間休みに大きい地震が起きたことを想定し,訓練を実施しました。
中庭や校舎にいる子どもは,芝生に一旦集まり,その後運動場に移動しました。合わせて火事が起きた時の,煙中体験も行いました。消防署の方もお見えになり,火事が起きた時,低い体勢になれば,視界が広がることを教えていただきました。

みさき宿泊学習にむけて

1日からの宿泊に向けて学年集会をしました。嵯峨野4年のスローガンは「挑戦・協力・思いやりのトライアングル」です。行程や約束事の確認,グループでの遊びの相談などをするうちにだんだん気持ちも引き締まり,楽しみも増してきました。


画像1

気持ち新たに

後期の後半がスタートしてから一週間がたちました。やはり子ども達が学んだり遊んだりする姿があってこその学校です。
この夏は何と言ってもリオ五輪一色の夏でした。たくさんの頑張り,笑顔,涙。4年間の,いえ,それ以上の努力の集大成を見て感動する夏でした。子ども達は,どんな思いで見ていたのでしょう。
休み明けの集会では(1)「五輪」の意味(2)心に残った選手の言葉を紹介しました。
(1)それぞれの色は世界5大陸「アメリカ大陸,ヨーロッパ大陸,アフリカ大陸,アジア大陸,オセアニア大陸」を表しています。そして「全世界の人たちが平和の精神のもと,スポーツで手をつなぎ合おう」という意味のマークです。今回は205か国の人々が参加し開催されました。
(2)レスリングの吉田沙保里選手 「自分の強さはこうと決めたらゆるがない心の強さだ。」
卓球の水谷 隼選手 「体を鍛えたり技術を磨いたりしたけれど それに加え 心も鍛えた」
この2つの話題から子ども達へ。
間もなく実施の運動会。その日までの頑張りの結果をみてもらおう。勝ち負けは勿論あるけれど,仲間の努力・頑張りの認められる運動会にしよう。もうダメだ,できない,などと途中であきらめたり,投げやりになったりせず,最後まで努力して頑張ろう,きっとできる。という話をしました。運動会だけでなくその他のことにも,特に夢に向かって努力し頑張り続けてほしいと願い集会で伝えました。
ガンバレ,さがのっ子!!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 にこにこたてわりデー
3/8 SC来校 学校運営協議会19:00〜
3/10 ALT5年 笑顔の日 PTA総会10:00〜
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp