京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:72
総数:480500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

音楽 音楽集会に向けて

画像1
画像2
音楽の学習は昨年度と同じようにスクールサポーターの先生に始動していただきます。5月の音楽集会で歌う「出会えた君へ」の練習を始めました。

学年集会をしました。

画像1
画像2
5年生がスタートして1週間が過ぎました。きまりやルールを守って行動する姿を見て,高学年として意識して過ごすことができているのが素敵だなと感心しています。
学年集会では学年目標を全員で確認しました。5年生の学年目標は,

Road to Independence 〜自律することで自立しよう〜

です。集団の中できまりやルールを守り,自分がやると決めたことは責任をもって粘り強くやり切ることができるように全員で頑張っていきたいと思います。

算数 対称な図形

画像1
画像2
本格的に学習も始まり,算数では対称な図形の単元に入りました。実際に紙を折ったりひっくり返したりしながら,図形の対称に気付くことができました。

学年音楽

画像1
今日の音楽の学習は,1年生全体で行いました。「ドキドキドン!1年生」の歌を歌いました。入学して1週間。まだまだドキドキしている子もいるようですが,少しずつ小学校生活に慣れていってほしいと思います。

4月15日(金)の給食

 4月15日(金)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・豚肉と野菜の煮つけ
・ごま酢煮  でした。

 豚肉と野菜の煮つけは,厚揚げを別に甘辛く炊いておき,あっさりと炊いた野菜に後から炊き合せます。甘い,いい香りに,今日もたくさんの児童が給食室をのぞきにきました。
 ごま酢煮は,しらすぼし,にんじん,キャベツ,細切り昆布をすりごまと砂糖,しょうゆ,米酢でさっと煮ます。野菜やしらすぼしが苦手な1年生もいましたが,勇気を出して一口食べてみたら「おいしい!」と,嬉しそうでした。
 6年間でいろいろな味付けや食材のおいしさに気づくことができたらいいですね。
画像1画像2

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
右京署の方と地域の交通安全推進委員の方に来ていただき,安全に道を歩いたり,渡ったりできるように教えていただきました。車に気をつけ,安全に登下校できるようにしてほしいと思います。

初めての給食

画像1
今日から給食が始まりました。給食の準備,給食当番の時の身支度,給食当番の仕事,給食の食べ方などなど,たくさんのことを学びました。初めての給食は,スパゲティーミートソース煮とほうれんそうのソテイ。子ども達は,「おいしい。」「おいしい。」と言って,おかわりもたくさんしていました。

スチームコンベクションオーブン

 嵯峨野小学校の給食室には,「スチームコンベクションオーブン」という調理機器があります。京都市で14校に設置されており,嵯峨野小学校はそのモデル校として,コンベクションオーブンでの調理の研究を進めています。昨年度は,「さばのつけ焼き」「さわらの幽庵焼き」等,今までなかった「焼き魚」を調理し,児童にも大好評でした。
 給食開始の前日の13日(水)には,新しい献立の試作が行われました。「鶏肉の照り焼き」という献立です。給食調理員の工夫や努力で,とてもおいしくできあがりました。
 教育委員会や給食調理員,栄養教諭,物資を調達する給食協会等,各機関と連携し,給食に献立として登場する際には,きっと子どもたちも喜んでくれると思っています。
画像1画像2画像3

学年集会がありました

画像1
 3年生での授業が始まって1週間がたちました。11日(月)の学年集会では,学習面・生活面でのルールや,今年度頑張ることなどを話し合いました。3年生の学年目標は「【チャレンジ】進んでチャレンジし,力を合わせて最後まで取り組もう。」です。1年間,様々なことにチャレンジできるよう頑張っていきたいと思います。
 子どもたちに,今年頑張りたいことを聞くと,「習い事のプールで上手に泳げるようになりたい。」「給食で好き嫌いをなくして,はやく食べたい。」「算数の計算を頑張りたい。」「社会科が楽しみだから頑張る。」など,たくさんの目標を話してくれました。色々なことに前向きに,進んで取り組んでいってほしいと思います。応援をよろしくお願いします。

平成28年度給食スタート!

 平成28年度の給食は,4月14日(木)からスタートしました。
 献立は,
 ・小型コッペパン
 ・牛乳
 ・スパゲティのミートソース煮
 ・ほうれん草のソテー
 ・りんごゼリー  です。

 中間休みから,ミートソースを煮込むおいしそうな香りが学校に漂いました。「いいにおい!」「早く食べたいな」と,給食室をのぞきに来る児童がたくさんいました。
 1年生も,初めての給食を,にこにこと,おいしく残さず食べられました。お皿がピカピカになるように食べたり,牛乳パックを上手にたたんだり,後片づけもしっかりとできました。
 給食調理員が心を込めて作る給食をしっかり食べて,体も心も元気に育ってほしいと願っています。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 さがのタイム(6年)クラブ ALT6年 聴力1年
5/24 4年・にじ社会見学(午前) 耳鼻科 3・5・6年・にじ
5/25 部活・スポーツクラブ二次募集締切 たてわり顔合わせ集会  耳鼻科 1・2・4年 フッ化物1・3・5年
5/26 ごみゼロ  フッ化物にじ・2・4・6年
5/27 (2・3年春の遠足予備日) 内科1・4年 尿・ぎょう虫再検査
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp