京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:72
総数:480498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

1年生を迎える会の練習

画像1
音楽や学活の時間に,1年生を迎える会の練習をしています。舞台の上に上がって,「どきどきどん1ねんせい」の歌を歌ったり,一人一人大きな声で返事をしたりする練習をしました。

校長室へ行ったよ

画像1
生活科の時間に学校たんけんをしています。今日は,校長室へ招待してもらいました。校長室にあるものを紹介してもらったり,大きなソファーに座らせてもらったりして,子ども達は大喜びでした。校長先生ともたくさんお話ができました。

参観・懇談

画像1
画像2
画像3
今日は新年度になって初めての参観・懇談がありました。たくさんの保護者の方にお越しいただき,子どもたちも張り切って学習をしていました。また,懇談では活発な意見交流ができました。保護者のみなさま,教職員,子どもたちが一体となって1年間過ごしていけたらと思います。

ゆうぐあそび

画像1画像2
体育の時間に遊具場に出て,総合遊具やうんてい,ブランコなどの遊具で遊びました。きまりを守り,安全に遊んでほしいと思います。

全国学力状況調査テスト

画像1
今日は全国学力状況テストがありました。半日近くの長丁場となりましたが,集中して取り組むことができました。

おひさまにこにこ

画像1
図画工作の時間に,「こんなお日様があったらおもしろいな。」「こんなお日様があったら楽しいな。」というお日様を想像し,画用紙にパスで描きました。四角いお日様や虹色のお日様など,子ども達の思い思いのお日様がたくさんできました。

理科 ものの燃え方

画像1
理科はものの燃え方の学習に入りました。ろうそくを使った実験になるので,安全により注意しながらも楽しく学習しています。

1年生を迎える会に向けて

画像1
学校が始まって1週間が経ちました。金曜日に行われる1年生を迎える会に向けて,嵯峨野名人として特技を披露します。休み時間も使って練習をがんばっています。

音楽 音楽集会に向けて

画像1
画像2
音楽の学習は昨年度と同じようにスクールサポーターの先生に始動していただきます。5月の音楽集会で歌う「出会えた君へ」の練習を始めました。

学年集会をしました。

画像1
画像2
5年生がスタートして1週間が過ぎました。きまりやルールを守って行動する姿を見て,高学年として意識して過ごすことができているのが素敵だなと感心しています。
学年集会では学年目標を全員で確認しました。5年生の学年目標は,

Road to Independence 〜自律することで自立しよう〜

です。集団の中できまりやルールを守り,自分がやると決めたことは責任をもって粘り強くやり切ることができるように全員で頑張っていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/21 部活動・スポーツクラブ一次募集〆切
4/22 1年生を迎える会(3校時)
4/25 委員会活動
4/26 SC(1回目) 代表委員会(昼休み)
4/27 6年修学旅行(名古屋方面)
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp