京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up75
昨日:130
総数:480368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

今年の漢字 4

6年と最後は職員室からです。
最高学年、笑顔、協力、みんなの絆。6年生のおもいが伝わります。
職員室は「和」。「和顔愛語」の「和」。もう一つの意味は「和食」の「和」(なごみ給食)です。
そして、今年の漢字「安」です。「安心」「安全」の「安」であるよう、来年もみんなで頑張っていきたいと思います。
2015年、たくさんの応援をありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
画像1
画像2

今年の漢字 3

4年、5年の漢字です。「笑」が多く、学校でたくさんの笑顔、笑い声があったことが伝わってきます。
画像1
画像2

今年の漢字 2

2年、3年の漢字です。「友」が人気でした。仲間を意識して過ごせる学年になってきた証拠です。
画像1
画像2

今年の漢字 1

冬休み前集会で各クラス「今年の漢字」を発表してもらいました。
1文字を選ぶためにクラスで思い出を語ったり、どんなクラスかを改めて見つめなおしたりして選んでくれました。振り返りの良い機会となったと思います。色々な漢字がでてきたのがとても楽しく嬉しい時間になりました。
にじいろ学級は学習発表会で頑張った太鼓の「太」
1年生は習ったばかりの漢字から選びました。

画像1
画像2

「今年の漢字」を発表しました

 冬休み前の最後の集会で,各クラスから「今年の漢字」を発表しました。
今年を振り返り,各クラスで話し合って決めたものです。
 発表された漢字を見ると,各クラスがどのように1年を過ごしたのかも見えてきますね。
画像1
画像2
画像3

わくわくフェスティバル

画像1
画像2
今日は,待ちに待ったわくわくフェスティバルでした。2年生のお兄さんやお姉さんが,手作りのおもちゃで迎えてくれました。班に分かれて,たくさんのお店を回ることができました。「さすが2年生。つくるの難しかっただろうな」「やさしく説明してくれてうれしかったよ」と1年生も大満足の様子でした。

科学センター学習

画像1
画像2
画像3
科学センター学習へ行きました。
4年生は,展示を使った学習とプラネタリウムでの学習をしました。
これまでの学習をふり返って,展示の仕組みを考えたり,プラネタリウムでは,秋・冬の星座のお話を聞かせていただいたりしました。
どの子も興味津々に見たり,聞いたりしていました。

算数 かたちづくり

画像1
画像2
算数の学習では,色板を使っていろいろな形を作る活動をしています。教科書とにらめっこしながら,色板をいろいろな方向に向け試行錯誤しながら頑張っています。「やっとできた。うれしいな」「おなじさんかくでも向きが違うんだね」と楽しみながら頑張っているようです。

楽しみだね フェスティバル

画像1
画像2
2年生から,21日にあるフェスティバルの招待状をもらいました。2年生が生活科の学習でおもちゃを作ったり,ゲームを考えたりしてくれているそうです。「とても楽しみだな」「招待状もとってもかわいいな」と今から待ちきれない様子です、

12月16日(水)の給食

 12月16日(水)の献立は,
・牛乳
・チーズコッペパン
・スパイシーチキン
・ソテー
・ミネストローネ  でした。

 スパイシーチキンは,一年に一度の献立です。ほんのりスパイシーなカレー粉・塩・しょうゆに,ヨーグルトで鶏肉を漬け込み,小麦粉とかたくり粉で,カラッと揚げます。
 鶏肉を揚げる香ばしい香りと,ミネストローネのオリーブオイルとにんにくの良い香りが給食室から漂っていました。
 ソテーもミネストローネも,残りはほぼ無く,スパイシーチキンの衣の小さなかけらまで,大人気でした。
 「年に1回でなく,毎月食べたいな。」と,大切そうに食べている姿が見られました。
 
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp