京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up132
昨日:130
総数:480425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

生活科 おおきくなあれわたしのはな

画像1
みんなが大切に育てたあさがおがきれいに花を咲かせています。
花の大きさ,色,形などをくわしくかんさつシートに書き込みました。

夏休み中もあさがおの様子をしっかりみて変化を見つけてほしいと思います。
水やりも忘れずにやりましょうね。

国語 おむすびころりん

画像1画像2
おむすびころりんの学習のまとめとして音読発表会を行いました。
役に合わせて声色を変えたり,動作をつけたりするなど班ごとに工夫して発表することができました。

冒険の森で冒険中

 山の家での活動もあとわずかとなりました。
冒険の森で,さまざまなアスレチックに挑戦しました。
これですべての活動が予定通りできたことになります。
天候に恵まれた4日間でした。
画像1
画像2
画像3

最後の夜に

 山の家最後の夜の活動はキャンプファイアーでした。
子ども隊が進行するゲームやフォークダンス。
どれも精一杯楽しんでいる姿が印象的でした。
また、今日の振り返りでは、今日のめあて「自然・いのち」について発表している人のほうに体を向けて話し合うことができていました。
高学年としての成長を感じました。
画像1
画像2
画像3

スコアオリエンテーリング

 館内をのポイントを巡りながら、クイズを解いて回りました。
しかも時間内に戻らねければなりません。
そんな中、グループで協力している姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

魚を焼きました。

 くしに刺したイワナに塩を振って炭火で焼きました。
焼きたてのイワナはとてもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

魚をさばきました。

 捕まえたイワナを調理ばさみを使ってさばきました。
内臓やえらを取り、くしをさしました。
画像1
画像2
画像3

魚つかみ

 今日の最初の活動は魚つかみ。川に放たれたイワナを素手で捕まえます。
最初は手こずっていた子どもたちも、だんだん慣れてきて次々に捕まえていきました。
画像1
画像2
画像3

3日目の朝

画像1
画像2
画像3
 いよいよ3日目の朝を迎えました。
今日の活動のめあては「自然・いのち」です。
朝からテントのシュラフを干したり、部屋の片づけをしたりしました。
朝の集いでは、ラジオ体操で、体を伸ばして活動開始です。

天体観測

画像1
 2日目の夜の活動は天体観測です。大きな望遠鏡で木星や土星の観測をしました。
雲の動きではっきり見えたり、隠れたりしましたが、静かな夜のひと時を過ごすことができました。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp