京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:132
総数:480436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

ごみぜろ

画像1画像2
今日はごみゼロ運動でグラウンドのごみを拾ったり,草引きをしたりしました。
子ども達は日が照りつける中,汗だくになって活動していました。

頑張ったかいもあり,袋はぱんぱんです!
子ども達も「きれい!」「すごい!」と満足そうな様子でした!

たてわり顔合わせ集会

画像1画像2
たてわり顔合わせ集会がありました。
今年度最初のたてわり活動です。
まず各グループのリーダーが1年生をむかえにいきました。
その後,それぞれの教室で自己紹介をしたり,名札を作成したりしました。
これからの活動もみんなで楽しくしていきたいです。

5年 総合「田植え」2

画像1画像2画像3
おいしい「さがの米」に育つように,これから田んぼの様子をよく観察していきたいと思います。

5年 総合「田植え」1

画像1画像2画像3
28日(木)に,5年生は田植えをしました!

地域の方に,田植えのポイントを教えていただき,一人ひとり植えました。

子どもたちは,どろに足をとられながらも,頑張っていました。

5年 総合「しろかき」

画像1画像2画像3
5年生は総合「われらの源 和食」で米作りにチャレンジしています。

25日(月)は地域の方にきていただきました。

米作りのお話や,田植え前の代掻きという作業を見せていただきました。

おもてなしの心

女性会のみなさんにご協力いただき、5年生がお茶の入れ方を学びました。
飲んでいただく相手を思い、心を込めてお茶をいれます。「苦い〜」という声もありましたが、
「苦み」は味わうえで大切な味覚の一つです。「苦み」も含め「旨み」を味わえる大人になってほしいです。
女性会のみなさん、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

小中連携で花いっぱい

蜂ヶ岡中学校と嵯峨野小学校の環境委員で御所ノ内公園の花壇に花を植えました。
準備や指導は先輩である中学校の生徒のみなさんにしていただき、それを受けて小学生が雑草を引いたり花を植えたりしました。蜂ヶ岡中学校の環境委員会、ありがとうございました。
なかなかできない貴重な体験でした。
花を見るたびに心があったかくなります。
次回、秋に実施の予定です。
画像1
画像2
画像3

ころがしどっじ

画像1
今日から体育では,転がしドッジボールをします。
よく狙って転がしたり,よけたりして,子ども達は楽しんでいました。

チームワークを活かして,頑張っていきます。

修学旅行 その11

 お昼のカレーライスはあっという間に食べ終わり、グループ活動の開始です。
 遊びの広場ではアクアロールやゴーカート、おもしろ自転車を楽しんでいました!
 その他ストラックアウトやいちごの収穫などグループで相談して活動しています♪
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その10

 牧場散歩しました。クラス写真撮影を済ませて牛とご対面。
 そして,いよいよ乳しぼり体験。説明を聞いてスタート。こわごわ手を出す子もいましたが、上手に搾れていました。

 今からイングランドの丘です(*^^*)



画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp