京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/01
本日:count up9
昨日:142
総数:317967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学生 就学時健康診断 11月13日(金)受付13:30 ̄

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

修了式

画像1
画像2
24日(木)は修了式が行われました。また,その前には学校安全ボランティア表彰式も行われ,日ごろお世話になっている見守りたいの方々に表彰状の授与がありました。1年間様々な方の支えがあり,安全に楽しく学習できた喜びを感じることができました。

茶道体験

画像1
画像2
茶道体験をしました。
姿勢をととのて,いい雰囲気ですすめることができました。
お菓子と抹茶をいただき
卒業前にいいひとときを過ごすことができました。

もうすぐ2年生

1年生もあと数日です。今日は4月に入学してくる新入生のために,1年生ではどんな楽しいことがあるかを絵でかきました。「入学式はドキドキしたな」「遠足は楽しかったね」など楽しい思い出を振り返りながら書いていました。
画像1

ハッピーキャロット

画像1
今日は今年度最後のハッピーキャロットでした。みんなが大すきなカレーの中に,桜の形をしたにんじんが入っていました。春の訪れを感じながら,おいしく食べることができました。

算数 大きさくらべ

画像1
今日は,大きさくらべの学習をしました。広さをくらべるには,重ねて確かめる方法があることに気付きました。その方法を使って,陣取りゲームをして学びを深めることができました。

図画工作 いっしょにおさんぽ

画像1
画像2
図画工作ではねん土を使って,自分と仲間がいっしょにお散歩をしている様子を作品に仕上げました。「ねん土をくっつけるんじゃなくて,引っ張り出す方法もあるんだね」と楽しく想像を広げながら作っていました。

スチューデントシティ学習

画像1
画像2
画像3
8日(火)9日(水)はスチューデントシティ学習へ行きました。事前学習では働く意味を考えたり,サービスについてのあり方を学びました。その学びを生かして,さまざまな企業,役所などの企業体験をしました。「お金の出入りをきちんと管理しなければならないんだね」「利益を出すには宣伝をすることが大切だね」と,はたらくことの大変さ大切さに気づけた1日でした。

卒業遠足

画像1
画像2
画像3
7日(月)には6年生が卒業遠足に行きました。二条城,金閣寺,清水寺など京都の寺院や仏閣をグループでまわりました。それぞれのチェックポイントではたくさんの名所をまわることができ,充実感あふれた表情を浮かべてました。仲間とつくった思い出を大切にしてほしいと思います。

体育 ボールけりゲーム

画像1
画像2
体育ではボールけりゲームの学習を行っています。晴れの日も多くなり,子どもたちも気持ちよさそうに楽しんで学習を行っています。1年生最後の単元となります。のびのびと活動してほしいと思います。

地域スポーツクラブ閉講式

画像1
画像2
今日は,地域スポーツクラブの閉講式が本校体育館で行われました。1年間楽しくスポーツに取り組んだ子どもたち,土日も家事や仕事の合間をぬって教えてくださった地域指導者の方が集まりました。スポーツの良さである厳しさの向こう側にある楽しさに気づけた子どもたちも多かったようです。6年生は中学校で,4.5年生は来年度もたくさんのスポーツに取り組んでほしいと思います。地域の指導者の方々,1年間大変お世話になりありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp