京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:111
総数:482096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

京都教育大学プロジェクト音楽授業

画像1
画像2
今日は,京都教育大学のお兄さんやお姉さんが来て鑑賞の授業をしてくれました。らでつきー行進曲をトロンボーン・チューバ・小太鼓・クラリネット・フルートの楽器を使って生演奏してくれました。「強い音だと迫力があるね」「チューバはとても大きな楽器だね」と生の演奏の迫力に感心しっぱなしの1時間でした。

むかしの道具について学習しました。

 2月10日,地域の方をお招きし,昔の道具について学習しました。
「今使っている便利な道具も昔の道具かあったからできたんだよ。」という地域の方の言葉に,子どもたちはうなずいて聞いていました。
 子どもたちにとって,当たり前だと思っている今の生活を振り返る良い機会になりました。
画像1
画像2

豆つまみ大会

8日(月)の中間休みに給食委員会主催の豆つまみ大会がありました。クラスの代表5人が出場し,クラス対抗で豆の数をきそいました。集中している代表の人たちの邪魔にならないように静かに,そのかわり熱い視線を送って応援しました。二年生の豆の数を聞いてびっくり。来年はもっとはしが上手に使えるようになって,たくさんの豆がつまめるようになるといいですね。
画像1

さがのタイム

画像1
画像2
画像3
今日は今年度最後のさがのタイムでした。全校で声をそろえて歌うことができました。

その後は給食週間についての話がありました。調理員さんが実際に給食を作っている様子をビデオでみながら,どんな気持ちで給食をたべるといいかを考えました。給食週間は15日まで続きます。給食をより一層愛する心を養えたらとおもいます。

また,14日に行われる大文字駅伝の壮行会も行われました。「チームで力を合わせて走り抜きたいと思います。」「どんな形であれ,自分のベストを尽くしたいと思います。」など固い決意を全校児童の前で語ってくれました。本選でも力の限り走りきってほしいと思います。

佛教大 原教授による特別講演会 その2

そして,その問題解決方法は「つながり」だということ,子ども同士のつながり,教師と子ども,中でも大切な家庭でのつながりの必要性を教えていただきました。
21世紀型学力は「他者との関わり」がキーワードのようです。
嵯峨野小学校では「相手意識」をもった言語活動を重視し,考えや思いをわかりやすく伝える力,一方通行ではなく言葉のキャッチボールができる力を身につけられるようにしています。
その他にも「やりきる力」「授業規律を守れる力」も付けていかなくてはならないと教えていただきました。
貴重なお話を,楽しく,わかりやすくしていただき大変感謝しています。いつもあっという間に時間が過ぎる講演会です。

今年度はもう1回。地域子育て支援事業の講演会で嵯峨野に来てくださいます。2月27日13時30分からです。興味のある方,お時間のある方,初めの方もファンの方もぜひご参加ください。

画像1
画像2

佛教大 原教授による特別講演会 その1

PTA主催による特別講演会で今年も原教授にお越しいただきました。大変な人気で多忙な中,3年連続での講演会!とても嬉しいことです。

今回のテーマは「ネットの中の子どもたちと現実世界の子どもたち」です。

最近の子どもたちの人間関係は「島宇宙化:自分と同じ価値観をもつ者としか友人関係を築かない,他のグループにほとんど関心がない」であること,ネットいじめ,動画等投稿の危険性,ネット依存は学力低下を招く,などの社会問題についてお話いただきました。

画像1
画像2

まめつまみ大会に向けて

画像1
画像2
今週から給食週間が始まっています。取組の1つとして豆つまみ大会があります。今日はクラスの代表を決めるために予選を行いました。正しい持ち方を意識しながら,集中して取り組んでいました。「正しくはしを持つとたくさんつまめたよ」「今まで間違って覚えていたけど,これから直していきたいな」などたくさんの感想を持ちました。

理科で磁石の学習をしています。

 3年生の理科は,今週から磁石の学習に入っています。

 まず,磁石に引きつけられる物はどのような物か確認するために,実験を行いました。子どもたちの予想と反する物もあったようで,生き生きとした様子で実験を進めていました。
画像1
画像2

ふれあい交流事業〜アイマスク体験〜

画像1
画像2
画像3
 視覚障がいについて知るために,松永信也さんをゲストティーチャーにお招きし,お話を聞かせていただきました。視覚障がいには種類があることや,白杖の使い方,困っていること,うれしいことなどたくさんのことを教えていただきました。
 最後には,アイマスク体験をしました。「段差が少し怖かったよ。」「バランスがとりづらいな。」など感想を伝えていました。
 お話を終えて,「これから白杖をもった人をみかけたら助けたいな」と子どもたちは口々に言っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp