京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/03
本日:count up27
昨日:36
総数:481118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

読み聞かせ

画像1
画像2
もみじ読書週間の取組として,今日は教師による読み聞かせがありました。いつもの担任の先生とは違う先生に読み聞かせをしてもらって,みんなとても嬉しそうでした。読んだ本は図書室にしばらく置いておきます。ぜひ手に取って読んでみてくださいね。

国語 しらせたいな,見せたいな

画像1
画像2
画像3
国語の学習で,学校にいる生き物をおうちのひとに伝えようという活動をしています。うさぎのモフやモクズガニなど,自分が知らせたいものをくわしく観察して文に表していきます。「耳はかたいけど,体はふわふわだね」「甲羅が三角の形だよ」とさわった感じや形など詳しく観察していました。

もみじ読書週間がはじまっています

画像1
画像2
図書委員会の活動で,今週はもみじ読書週間になっています。本に関するヒントをもらって探しだす本探しや百人一首暗記大会を行っています。たくさん本にふれる機会を作って,心豊かに育ってもらいたいと思います。

しばふであそぼう

画像1
芝生の新芽もきれいに出たので,今週から芝生が解放されています。思いきり走り回ったり,ごろごろ寝転んでみたり,みんな仲良く遊んでいます。

もみじ読書週間

画像1
画像2
今週はもみじ読書週間として,より読書に親しむ心を育む1週間となっています。今週は特別に2冊本が借りられます。自分のお気に入りの1冊を見つけて,じっくり本を読むいい機会にしてほしいと思います。

図画工作 ごちそうパーティーをしよう

画像1
画像2
今日は図工の学習でねんどを使って,自分の好きな食べ物を作りました。ひものような形にしてみたり,丸くまるめてみたり,思い思いの形に作ったねんどを工夫して食べ物の形に仕上げていきました。「食べられるように,箸もねんどでつくろう」「アイスクリームは3段重ねにしたよ」と自分たちが食べたいものを想像して作ることができました。

学童大音楽会で発表しました。

 11月14日(土)京都コンサートホールで行われた京都市学童大音楽会に嵯峨野小学校の6年生が出演しました。
 京都市学童大音樂会では,京都市内の小学校が,合唱したり,合奏したりして音楽の発表を交流し合います。
 休日にも関わらず6年生が100名ほど参加し,全校合唱で練習してきた「Let's search for tomorrow」を合唱しました。
 とてものびやかできれいな歌声が,コンサートホールに響き渡りました。

画像1
画像2
画像3

たかとび

画像1
画像2
体育の学習で「高跳び」に挑戦しました。
初めての種目でしたが「足を高く上げよう」,「手をあげた方がいいかな」
と跳び方を考えながら記録に挑戦しました。
新記録が出たときのみんなの顔がきらきらと輝いていました。

学習発表会 2日目

画像1
画像2
今日は学習発表会2日目でした。1日目からいいバトンをつないでもらって,本番を迎えました。昨日に引き続き,今日も大きな動作をつけたり大きな声でセリフをいったり,自分たちのできることを精いっぱい表現していました。「タンギングに気を付けて演奏できたよ」「おうちの人の顔が見えて安心したよ」と嬉しそうな顔でいっぱいでした。一回りも二回りも成長した1日になりました。

学習発表会2日目その3

 2日目の午後からの5年生,6年生の様子です。
 
 この2日間にわたり,多くの保護者の方や地域の方に参観に来ていただき,ありがとうございました。
 
 子どもたちの満足した顔がとても印象的な学習発表会でした。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp