京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up72
昨日:47
総数:480659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

名前で絵

画像1画像2
4月24日(金)


自分の名前をデザインして一つの作品を制作しています。

ひらがな,カタカナ,漢字,ローマ字を自分の好きなものや,文字の意味に合わせてデザインしています。

完成が楽しみですね!

初めて参観日

画像1画像2
今日は初めての参観日でした。みんな朝からドキドキした表情を浮かべていました。しっかり手を挙げて発表したり,大きな声で音読したりすることができました。参観・懇談には多くの保護者の方に来て頂きありがとうございました。今後もご支援,ご協力よろしくお願いします。

校舎の絵を描こう

画像1
画像2
図画工作の時間に校舎の絵を描いています。
じっくりととても丁寧に描いています。
仕上がりが楽しみです。

1年生を迎えよう!

画像1画像2画像3
4月24日(金)

1年生を迎える会が行われました。

5年生は,1年生に学校のルール(ろうか,遊具場,忘れ物,名札がテーマでした)
をクイズ形式で伝えました。


4つのテーマは子どもたちが1年生に伝えたいという思いから決まりました。

1年生は楽しみながら,ルールについて学べた様子でした。


その後リコーダーで,もののけ姫の演奏を行いました。

80人以上の演奏は迫力があり,1年生も驚いていました!

すばらしい出し物をプレゼントすることができましたね!

外国語活動

画像1
6年生になって初めて,ALTのマット先生による外国語活動がありました。楽しくゲームなどをしながら数字の英語での言い方などを学習しました。今年も1年間たくさんの表現に慣れ親しんでいきたいと思います。

図書室での学習

画像1画像2
 4年生になって初めて図書室に行きました。学年にあった本を選び,集中して読書に取り組みました。来週からの貸し出しの本を選んでいる子もいました。
 今日は「English day」ということで英語の本の読み聞かせをしました。絵と単語を結び付けて,楽しく聞いていました。

懇談会

授業参観後,第1回学級懇談会を行いました。

大変お忙しい中,多くの保護者の皆様にご参加いただきました。

本当にありがとうございました。


子どもの様子,このような子どもに成長してほしいという担任団の思い,保護者の皆様へのご協力など,様々なお話をさせていただきました。

どうぞ今後とも,よろしくお願いいたします。




授業参観

4月23日(木)

授業参観がありました。

前日に学習したことをいかして,直方体と立方体の体積を求める公式を考えました。

一生懸命考えて,クラスみんなで公式を導き出しました。

公式を使って,どんどん体積を求めていきましょう。

1年生を迎える会で発表しました。

 本日3校時に,1年生を迎える会がありました。3年生は,「給食」をテーマの中心とし,発表を行いました。

 エプロンたたみ歌に合わせてのエプロンたたみや「友だち」の合唱で,1年生を迎えました。
画像1画像2

本の読み聞かせ

画像1
空き時間は,自分で好きな本を選んで読んだり,学びの先生に本を読み聞かせをしてもらったりしています。

1年生から本を読む習慣をつけて,本好きの子ども達に育ってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp