京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:132
総数:480427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

参観授業の様子 その2

3年 道  徳
主題名「勇気をもって行動する」資料名「らくがき」
落書きを消した健次の気持ちを考えることを通して,正しいことは勇気をもって行おうということについて学びました。

4年 道徳
主題名「生命を大切にする心」資料名「ヒキガエルとロバ」
ロバのとった行為を見たアドルフたちの心の変化を考えることを通して,身近な動植物にやさしく接し,生命あるものすべてを慈しみ,大切にしていくことについて学びました。

5年 道徳
主題名「いつも正しく」 資料名「一郎君の審判」
真実を言おうとした一郎の気持ちを考え、自分の好き嫌いの感情や利害にとらわれず、つねに公正、公平に振る舞おうとすることについて学びました

画像1
画像2
画像3

参観授業の様子 その1

にじいろ 道徳
主題名「なかよく」資料名 「二わの ことり」
友達と助け合い,仲良く生活していこうとすることについて学びました。

1年 道徳
主題名「親切っていいな」資料名「はしのうえのおおかみ」
身近にいる人に温かい心で接し,誰に対しても親切にしようとすることについて考えました。

2年 道徳
主題名「なかよく」資料名「ないた赤おに」
赤おにと青おにの心のふれあいを考えることを通して,友だちと仲よくしようとすることについて学びました。

画像1
画像2
画像3

人権について考える参観・懇談会について

9月2・3日、人権について考える授業参観及び懇談会に多数ご参加いただき,ありがとうございました。

嵯峨野小学校では,日常においても自分や友達を大切にする,ということを指導しておりますが,授業でも同じように1年から6年まで人権について考える機会をつくっています。

今回は各学級で道徳,あるいは社会の授業を参観していただきました。
子ども達がしっかり考え,発表する姿は見ていただけたでしょうか?

嵯峨野小学校の子どもたちは,時にはやんちゃもけんかもしますが,素直でやさしく,まじめに物事に取り組んだり,友達に接したりする子ども達,また,子どもらしい良いところをたくさんもっている子ども達です。

4月の全国学力テストの際に同時に実施された質問の回答からも嵯峨野の子ども達の様子がわかります。
いくつもある中で全国・京都府の数値を上回っている嬉しい結果があります。

学校のきまりをまもっていますか?
友達との約束を守っていますか? 
人の役に立つ人間になりたいと思いますか?
この三つの回答は「あてはまる」が、いずれも90%を上回っています。
また,難しいことにも恐れないで挑戦していますか?に対しては約80%の子どもが「あてはまる」と答え全国・京都府を上回っています。
しかし残念ながら
自分にはよいところがありますか?という質問に対して73.5%の子どもがあてはまるとしていますが。平均を下回っています。
平均との比較がすべてだとは思いませんが,こんなに頑張る子ども達にぜひ自信をもちますます輝いてほしいと願っています。

この子ども達がいずれ巣だっていく世の中は,現在,残念ながら平気で人を傷つけたり,命を物のように扱ったりする事件が起こっています。事件の若年化も心配です。一体どうすればいいのでしょうか?

こう考えたとき,私たちにできることは,今,目の前にいる子ども達に,
人を傷つけてはいけない,悲しませてはいけない,
やさしくしよう,大切にしよう,仲よくしよう,
そしてみんながいつも楽しく幸せに毎日が過ごせるようにしよう,と呼びかけ,そのために一人一人がどうすればよいのか,を発達段階や,時と場合に応じて考え行動できるようにしていくことです。

人を人として大切にできることの素晴らしさを理解できるようになってほしいと思います。

子ども達の心身ともに健全な育成には学校と家庭とが力を合わせ両輪となって子どもに関わっていく必要があります。よろしくお願いいたします。
全てが 「子どもたちのため」 です。

懇談会では絵本の読み聞かせもさせていただきました。
何が,どんなことが 心に響いたでしょうか,,,  

最後にもう一つ,学校は楽しいですか?の問いに はい,と答えた子どもはどれぐらいだと思われますか?
はい,の回答は 90%を越えています。
これも全国京都府の平均を上回っています。とても嬉しい結果です。

この子ども達を 大切に大切に育てていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ソーラン節練習

画像1
画像2
4年生は,運動会の集団演技でソーラン節を踊ります。難しい振り付けも一生懸命練習をしています。

夏休み自由研究

画像1
画像2
画像3
 それぞれが夏休みに取り組んだ自由研究の紹介をしました。総合的な学習の時間に「エコ活動」をしているのを生かして,独自の取り組みをしてみたり絵を描いたり,理科や社会科の研究をしたり・・・とそれぞれの個性が光っています。
 教室に飾っています。9月4日(木)は参観・懇談です。ぜひ,ご覧くださいね!

屏風絵が完成しました。

 およそ1か月前,修学旅行の思い出を京都嵯峨芸大生に指導されて扇絵を描きました。 その扇絵は,嵯峨芸大生により,貼りあわされ,一つの大きな屏風絵として完成しました。
 子どもたちの個性的な扇絵が敷き詰められた屏風絵は,まるでクラスのようにまとまりを見せています。
 8月2日の夏祭りでお披露目を予定しています。どうぞお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

7月15日の給食

画像1画像2
7月15日(火)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・ごぼうのソテー   でした。

 この日は,ハッピーキャロットの日でした。かわいい形に切った,にんじんやこんにゃくが,おかずの中に入る日です。少しでも給食時間が楽しくなるように,との給食調理員のねがいが込められています。それを探すことが,深く味わうことにつながります。

 今回は,7月の七夕にあわせて,お星さまの形のにんじんでした。お皿の中に幸運がやってきた人には,給食調理員お手製のしおりがもらえます。

 「○○さんに,当たった!」「次はいつハッピーキャロットの日?」「次はあたるといいなあ。」と,1年生から6年生,教職員も楽しみながら味わえたようです。
 
 毎日の給食から,いつも給食調理員がみなさんを応援していますよ!



7月9日(水)の給食

 7月9日(水)の献立は,
・黒糖コッペパン
・牛乳
・ソーセージと野菜のいためナムル
・とうふと青菜のスープ 
・チーズ    でした。


 ソーセージと野菜のいためナムルは,きゅうりの入った夏メニューです。じゃがいもとソーセージは,油で一度揚げてから,野菜と一緒に炒めます。
「きゅうりも炒めるの?」と,給食ができるまでの様子を聞いた子どもたちは,びっくりしたようでした。
 「サラダで食べるのかと思ったけど,炒めてもおいしいね。」ときゅうりを見つけて大事に味わっていました。
 お酢のさっぱりとした味付けで,暑い時こそしっかり食べてほしいと思っています。
画像1画像2

7月の給食室

画像1画像2画像3
給食室に来た子どもたちが,楽しい気持ちになるように,給食調理員がいろいろな工夫をしています。その一つが給食室の壁面掲示です。

 7月は,七夕かざりです。6月のハッピーキャロットがあたった子どもたちのお願いごとがかかれた短冊が飾られています。「お花屋さんになれますように」「みんなが元気ですごせますように」「サッカー選手になれますように」「○○がほしいです」と,いろいろな願い事が揺れています。
 しっかり食べて,体も心もますます元気に,夢をかなえてほしいですね。

 給食調理員の切り絵にも,子どもたちは足をとめて見入っていました。

 給食が楽しみな子,苦手な食べものに挑戦している子など,全校の子どもたちを給食調理以外でも,給食調理員がいつも応援しています!


社会見学

画像1
画像2
北部クリーンセンターに社会見学に行きました。映像を見たり,クリーンセンターの方にお話を聞いたりして,ゴミの処理の仕方について学びました。子どもたちは,大きなクレーンがたくさんのゴミをつかんでいる様子をとても興味をもって見ていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp