京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up69
昨日:47
総数:480656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

金箔押し体験

画像1
画像2
画像3
金箔押し体験をしました。子ども達は,金箔という名前を聞くのも見るのもほとんどの子が初めてでした。大変薄くて繊細な金箔をお皿にのせていく作業はとても難しかったようですが,職人の方が丁寧に教えてくださり,素敵なお皿を完成させることができました。

和菓子づくり体験教室

画像1
画像2
画像3
1月16日(金)に和菓子づくり体験教室がありました。
実際に職人の方に教えてもらいながら
きんとんと、梅の花の季節のお菓子を作りました。
細かい作業もたくさんありましたが
集中して作り上げることができました。
できあがった和菓子はとてもおいしかったです。

1月の給食室

 給食室に来た子どもたちが,楽しい気持ちになるように,給食調理員がいろいろな工夫をしています。その一つが給食室の壁面掲示です。

 1月は,新年のかざりです。かわいい手作りの干支に思わず足を止めて,見入っている児童がたくさんいます。自分の干支を探して楽しんでいる姿が見られました。

 給食が楽しみな子,苦手な食べものに挑戦している子など,全校の子どもたちを給食調理以外でも,給食調理員がいつも応援しています!


画像1画像2

1月14日(水)の給食

画像1画像2画像3
 1月14日(水)の献立は,
・ミルクコッペパン
・牛乳
・変わりいりたまご
・ポトフ  でした。

 この日は,ハッピーキャロットの日でした。かわいい形に切った,にんじんやこんにゃくが,おかずの中に入る日です。少しでも給食時間が楽しくなるように,との給食調理員のねがいが込められています。それを探すことが,深く味わうことにつながります。

 今回はお花型のにんじんでした。お皿の中に幸運がやってきた人には,給食調理員お手製のしおりがもらえます。
 毎日の給食から,いつも給食調理員がみなさんを応援していますよ!

 ハッピーキャロットが入ったポトフは,牛肉や野菜がたくさん入っています。その中の白ネギは,冬においしい野菜です。白ネギは体温を上げ,脳の働きを活発にし,風邪にかかりにくくするといわれています。
 風邪をひきやすい季節です。しっかり食べて,元気に過ごしたいですね。


1月9日(金)の給食

画像1画像2画像3
 1月9日(金)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・きつねどんぶりの具(きざみのり)
・すいとん  でした。

 すいとんは,小麦粉で作っただんごが入った汁物です。食べ物が不足していた時代にごはんの代わりに食べていました。そのころは,具が少なく,味もあまりついていませんでした。
 給食のすいとんは,鶏肉やごぼう,しめじ,にんじんが入っています。すいとんのだんごも一つ一つ給食室で手作りです。もっちりとしただんごが,だしのうまみをすいこんで,体も心もあたたまります。
 今は,食べ物が豊富にあります。いろいろな食べ物が食べられることに感謝したいですね。

えがおいっぱいすごろく集会

画像1
縦割りのすごろく集会がありました。4年生は,グループのみんなのためにすごろくのコマを作りました。だんだん縦割りのグループのメンバーにも慣れてきたころで,楽しくすごろくをすることができました。

昔遊び

画像1画像2
かるた,こま,けん玉,すごろく,福笑いなど,昔からある遊びを体験しました。「頭や手がたくさん使える」「みんなでやると楽しい」「昔の人の知恵がつまっている」など,昔遊びのよさをたくさん見つけることができました。

こどもふれあい餅つき大会

嵯峨野少年補導委員会主催の餅つき大会が開かれました。数日前からと、当日は朝早くから準備が行われ実施されました。
今回日程が延びたのでみんな心待ちにしていたことと思います。
きなこのお餅やぜんざいなどが振舞われ、みんなで美味しくいただきました。
少年補導のみなさん。本当にありがとうございました。
画像1
画像2

学校評価の結果について

学校評価の結果については,配布文書の欄で上げておりますので,そちらをご覧ください。

さがのっ子2014 その2

一人ずつ南極の氷を見せてもらいました。それには閉じ込められた何十万年も昔の空気のつぶつぶがありました。水を入れて耳を澄ますと「ピチピチ」「パチン」という空気のはじける小さな音が聞こえました。

「南極に行ってみたい人は?」と聞かれてたくさんの子が手を挙げていました。嵯峨野から未来の観測隊員が誕生するかもしれません。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp