京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:113
総数:482191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

修学旅行その3

 宿舎に着いて,ロビーで入所式をしました。代表者が他の方に迷惑をかけないよう、と言葉を述べていました。
 そして夕食。タコ飯、そうめん、揚げ鯛の野菜マリネなどなど。みんな楽しく美味しくいただいてます。

 なお,この後の阿波踊りの様子は明日お伝えします。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

修学旅行その2

 網を引っ張った船がやってきました。その後は力を合わせて引っ張ります。
 ソーレの掛け声で後少しです。薄曇りでちょうど良い天気です。
 収穫したたこが脱出をしようと必死ですがすぐ捕まってしまいます。
綺麗な鯛や太刀魚も捕れました
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その1

 バスは間もなく淡路サービスエリアに到着です。
ガイドさんのお話やクイズを聞きながら予定より早く到着です。明石海峡大橋にはみんな感動してました。気持ち良いお天気になりました。みんな元気です。
画像1
画像2
画像3

愛鳥週間ポスター 色塗り

画像1
「愛鳥週間ポスター」を描いています。ただ今,ていねいに絵具で色を塗っているところです。

地域スポーツクラブの開講式

 地域スポーツクラブの開講式が10日(土)本校の体育館で行われました。
陸上部,サッカー部,バレーボール部,バスケットボール部,バドミントン部,卓球部に参加する児童が集まりました。
 PTA会長,学校長のあいさつの後,指導者の紹介があり,そして,児童からは決意の言葉を発表しました。
 この1年間,めあてを持って有意義なスポーツクラブの活動にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4月28日(月)の給食

 4月28日(月)の献立は,
・麦ごはん
・カレー
・ツナとほうれんそうのソテー でした。

 給食のカレーは,シチューと同じくルウから手作りです。バターを溶かし,小麦粉をじっくり炒める香ばしい香りが,学校中にふんわりとひろがります。
 1年生にとっては,初めての給食のカレーでした。家のカレーより辛い,甘い,同じくらい!とワイワイ楽しみながら,しっかり食べられました。
 ごはんに全てカレーをかけてしまわず,お口の中でごはんとカレーを合わせることで,おいしい味が何通りも作れることを知り,さらに深く味わえたようでした。
画像1画像2

5月2日(金)の給食

画像1画像2
 5月2日(金)の献立は,
・ごはん
・鶏肉のこはくあげ
・焼きそば風切干大根
・わかめスープ
・みかんゼリー でした。

「焼きそば風切干大根」は,新こんだてです。切干大根を子どもたちに人気の焼きそば味で炒め,青のりでかおりをつけました。
 1年生は,「しゃきしゃきする!」「本当に青のりのにおいがするよ!」と楽しみながら味わえたようでした。
 「切干大根は苦手だけど、今日のは食べられたよ。」と,教えてくれる子も多くいました。6年間のうちに,好きな味が少しでも多くなるといいですね。

5月の給食室

 給食室に来た子どもたちが,楽しい気持ちになるように,給食調理員がいろいろな工夫をしています。その一つが給食室の壁面掲示です。

 5月は,こいのぼりです。色とりどりのかわいいこいのぼりに,子どもたちは思わず足をとめ,笑顔になっていました。

 給食が楽しみな子,苦手な食べものに挑戦している子など,全校の子どもたちを給食調理以外でも,給食調理員がいつも応援しています!



画像1画像2画像3

図鑑で調べました

画像1画像2
図工の時間に,「愛鳥週間ポスター」を描くことになりました。図鑑でいろいろな鳥を調べ,描きたい鳥を選びました。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 「1年生を迎える会」にむけて毎日,練習を積んできた6年生の子どもたち。
はじめに1年生と手をつないで入場する姿は,ほほえましかったです。

 2年生から5年生までの発表も,1年生の心に届く思いのこもった発表でした。
6年生は,それぞれ自分たちが得意とすることなどを発表しました。一輪車・跳び箱・習字・和太鼓・ダンス・バドミントン・・・。
 一つ一つの発表に拍手をくれた1年生。
お互いに楽しく認め合うことのできた「1年生を迎える会」となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp