京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up44
昨日:114
総数:480745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

修学旅行 16

淡路ワールドパークオノコロでお昼ご飯を食べました。どうしたら効率的に乗り物に乗れるか、お土産がしっかり買えるか、ご飯を食べながらグループで作戦会議をしていました。パークのかわいいキャラクターとグループ写真を撮ってから、活動にいざ出発!
乗り物は、芝滑りとベイサイドカートが人気です。お土産を、誰と誰に買わないと…、と、予算を計算しながら、一生懸命選んでいる子もいます。
穴場は海の見える足湯です。春の日差しのもと、波の音を聞きながら、楽しかった修学旅行をふりかえっています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 15

大鳴門橋遊歩道、渦の道を渡りました。畳一枚くらいの大きさがあるガラス板からは、45メートル下の海面が覗き込めます。こわい、こわくないと、盛り上がりながらガラス板を渡りました。
大鳴門橋架橋記念館エディにも行きました。渦潮劇場で渦潮の仕組みを学んだり鳴門海峡に生息する魚介類をさわったりしました。
屋上からは、鳴門海峡一帯の景色を見ることができます。
景色を堪能した後は、オノコロに向かいます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 14

画像1
早く渦巻いて〜!とみんなで海に声をかけていたら、大迫力の渦潮がいくつも目の前に現れました 自然の不思議さが体感できたようです。
画像2

修学旅行 13

観潮船
潮風がとてもさわやかです。すれ違う船に手を降ったり、海のクラゲを発見したりと、みんな船の旅を楽しんでいます。渦潮は見られるかな?
画像1
画像2

修学旅行 12

画像1
画像2
画像3
5月15日 朝です。
清々しい1日の始まり!今日もいいお天気です。
みんな元気に朝ごはんをもりもり食べています。

修学旅行 11

楽しんでいるだけではありません。六年生全員が移動したり、集まったりすると、思いもよらない大きな声や音になります。気をつけるために、まずは自分達ができることから。脱いだスリッパをきっちりとそろえます。気持ちいいですね
そして、いよいよ就寝、楽しかった一日も終わり…と思いきや、予想外のサプライズ!お家の方から児童一人一人への手紙のプレゼントです。
就寝前のひと時、忘れられない思い出がまた一つ増えたようです。。一緒に時を過ごす人を思いやって行動していきたいですね。
画像1
画像2

修学旅行 10

阿波踊り 2
最後に本格的な阿波踊りを見せて頂きました。歳の近い踊り手さんもおられ、皆さんのしなやかで力強い踊りに引き込まれました。手のひらが真っ赤になるくらい夢中で手拍子をしていました。
プロから阿波踊り名人に選ばれた児童には、よしこの連のうちわを記念に頂きました。その児童の感想の、
「阿波踊りが大好きになりました。またやってみたいです。」という言葉にみんな頷いていました。
画像1
画像2

修学旅行 9

阿波踊り
夕食、入浴の後、よしこの連の皆様に、阿波踊りのお囃子のいろんな楽器を実際にさわらせて頂き、踊り方も教えていただきました。みんな興味しんしん。最初は難しかったり、照れたりしていましたが、回を重ねる度に、体がしっかり動くようになりました。阿波踊りというより、オリジナルダンスになっている子もいましたが…大きなかけ声と共に、みんなで楽しく体を動かし、笑顔と熱気があふれる大広間になりました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 8

画像1
お風呂は露天風呂もあります。海が見える!きれい!と気分も眺めも最高のようでした。たっぷりと旅の良さを満喫しています〜〜〜

修学旅行 7

画像1
しっかり食べて、お片づけもばっちりです
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp