京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up34
昨日:132
総数:480459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

ボールけりゲーム

画像1画像2
体育でボールけりゲームをしています。初めは友達にボールをパスするのが難しいと感じていた子もいましたが,練習をするたびに上手にパスができるようになってきました。

にこにこ発表会

画像1画像2
1年生になってできるようになったことや頑張ったことを一人ずつ前に出て発表しました。参観日でお家の方もたくさん見に来ていただいていたので,子どもたちは少し緊張したようですが,縄跳びをしたり,鍵盤ハーモニカを吹いたりすることができました。

図工展

画像1
図工展を見に行きました。1年生は,4月から今までに描いた絵の中からお気に入りの絵を展示しました。子どもたちは,他の学年の作品も大変興味をもって見ていました。

2月13日(木)の給食

 2月13日(木)の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・おから
・花菜のすまし汁  でした。

 「おから」は,京都で昔から「おばんざい」として食べられています。「おばんざい」とは,ごはんのおかずのことで,京の都では,何日に何を食べる,と決まっていました。

 おからは,お店に行くと,とうふ売り場で売られています。とうふを作るときにできるおからは,とうふよりも多くできます。「きらず」とも呼ばれ,「ご縁がきれないように」「お金がきれないように」という意味もこめて,昔は月末に食べられていたそうです。
 
 花菜は,昔,京都の伏見桃山で切花用に栽培されていた菜の花のつぼみを摘み取って食べられるようになりました。ほろ苦い味を楽しめたようで,残りもほとんどありませんでした。
 一足早い春を味わうことができました。
画像1画像2画像3

給食週間 〜給食クイズラリー〜

画像1
 嵯峨野小学校では,2月3日から14日まで給食週間でした。給食のことについて,考えて,より大切に食べる週間です。
 
 給食委員会の取組の一つに「給食クイズラリー」がありました。給食週間中の給食献立から7問のクイズに答えます。3つの選択肢の中から,一つを選び,解答用紙に記入し,ゴールで給食委員に○をつけてもらいます。

 献立の他にも,「嵯峨野小学校の給食は,何人の給食調理員さんが作っているでしょう?」のクイズには,「分かってる!5人やで!朝会でもお話してくださったもん!」と余裕の解答のようでした。

 さわって食材を当てるコーナーや,筒の中に入った食べ物の動く音を聞いて,中身を当てるコーナーもあります。
 クイズに答えることで,関心を持って給食が食べられたようです。また,クイズを作った給食委員自身も,初めて知ったことがあったようでした。
 いろいろな取組から,給食に興味が持てた給食週間になりました。

2月6日(木)の給食

画像1画像2画像3
 2月6日(木)の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・にしんのにつけ
・すいとん でした。

 すいとんのだんごは,給食室で手作りです。小麦粉,片栗粉に塩と水を加え,混ぜ合わせて練ります。量が多いので,練るのも一苦労ですが,おいしくなるように,一生懸命こねます。そして,一つ一つ手作りのだんごにしていきます。

 もともとは食糧難の時に,ごはんの代わりに食べていました。その頃のすいとんは,具がほとんどなく,味もあまりついていませんでした。給食のすいとんは,鶏肉,にんじん,ごぼう,小松菜と,具だくさんです。
 今は食べ物がたくさんある中で,食べられることに感謝したいですね。

 1年生の感想より。
「すいとんの中のおもちがおいしかったです。どうしてかというと,とろとろで,おいしかったからです。」

2月のハッピーキャロット

画像1
 毎月かわいい形にくりぬいたにんじんやこんにゃくが,おかずの中に入っています。目でも味わって,少しでも楽しい給食時間が過ごせるように,との給食調理員のねがいがこもった,人気の取組です。お皿に幸運がやってきた人には,給食調理員お手製の美しいしおりがもらえます。

 2月のハッピーキャロットは,給食週間中の2月5日に入っていました。ハートの形のにんじんです。

 「給食週間だから,給食調理員さんのハートということや!」「バレンタインもあるしハート型なんやで,きっと!」と,その形も,毎月楽しみにしてくれているようです。
 
 体のいろいろなところを使って食べることで,おいしさが増すと言われています。作り手の気持ちも考えられるような,豊かな心で味わってほしいと願っています。

スチューデントシティ12

最後の全体会議です。

各ブースのリーダーから,会計報告と1日のふりかえりの報告がありました。

どのブースのリーダーも,自分たちが行った活動に自信をもって,堂々と報告を行いました。

そして区長の閉会宣言で,スチューデントシティの学習が終わりました。


担当の先生の,「明日も働きたいですか。」の問いかけに,多くの子どもが手をあげていました。

それだけ充実した学習だったということですね。

本当にみんな,よくがんばりました。


今日得たことを,これからの生活や学習にいかしていきましょう!!
画像1
画像2

スチューデントシティ11

第3ピリオドが終わり,最後の社内会議です。

一人一人が今日の学習を振り返りました。

「協力がこれほど大切だと思わなかった。」,「接客で一つ一つの動作に意味があることがわかった」など,それぞれの思いを共有しました。
画像1
画像2

スチューデントシティ10

第3ピリオドが始まりました。

いよいよ最後の活動です。

子どもたちの声も大きくなり,スチューデントシティはとってもにぎわっています。

言葉遣いや接客態度など,午前中とは大きく変化しています。

大きな成長を感じていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp