最新更新日:2024/04/25 | |
本日:39
昨日:114 総数:480740 |
道徳教育研究発表会12 高学年部会道徳教育研究発表会11 中学年部会道徳教育研究発表会10 低学年部会道徳教育研究発表会9 育成学級部会
事後研究会では各学年に分かれて参加の先生方から多くの感想や意見をいただきました。あっという間に時間が過ぎました。
育成学級部会です。 道徳教育研究発表会8 6年
「礼儀」『江戸しぐさ』
礼儀ってなんだろう,どうすることなの?「江戸しぐさ」を知り,その大切さに気付いた6年生は「嵯峨野しぐさ」を考えました。嵯峨野小学校が気持ちよく過ごせる学校になるように。 道徳教育研究発表会7 5年
野口英世の偉業を支えたものは?私たちは一人だけで生きているんじゃありません。自分たちの生活はたくさんの人達に支えられていることに感謝し,それに応えようとしていくことを学びました。
道徳教育研究発表会 6 4年
「友情の大切さ」『とべないホタル』
とべないホタルが目を涙でいっぱいにしたとき,どんな思いだったでしょうか・・・友達を大切にすることについて考えました。 道徳教育研究発表会 5 3年
「信頼・友情」『たまちゃん,大すき』
なかよしなのに喧嘩をしてしまったたまちゃんとまる子。互いの気持ちを思って仲直りをした二人の気持ちを考えながら,相手への理解や信頼について学習しました。 道徳教育研究発表会 4 2年
「本当の友達」『友だち屋』
「友だち屋」のキツネになってオオカミへの気持ちを考えることで本当の友だちのよさや大切さについて考えました。 道徳教育研究発表会 3 1年
「ともだちっていいな」『こころはっぱ』
友だちがいなくて寂しそうないのししくんに声をかけるうさぎちゃんたちの気持ちを考えました。いのししくんが喜んで,こころはっぱの色が明るい色に変わると,クラスのみんなもとても嬉しそうでした。 |
|