京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up52
昨日:132
総数:480477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

10月18日(金)の給食

画像1画像2
 10月18日(金)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・肉みそ納豆
・ほうれん草のおかか煮
・キャベツの吉野汁   でした。

 肉みそ納豆は,納豆といっしょに牛ひき肉,たまねぎ,青ねぎをごま油で炒めて,さとう,赤みそ,トウバンジャンなどで味付けしました。
 ごはんを手巻きのりにのせ,その上に肉みそ納豆を置いて,くるっと巻いて食べます。細巻きにしたり,太巻きにしたり,肉みそ納豆をごはんにかけて,手巻きのりを細かくちぎったりと,思い思いに楽しく食べてる姿が見られました。
 
 前日のカットコーンのように,手巻きのりを噛みちぎるのが苦手な児童もいましたが,後期に入り,しっかりと手巻きのりも噛めるようになってきたようです。
 
 納豆が苦手な児童も,風味豊かな納豆をおいしく食べられたようです。「去年は勇気が出なかったけど,今日は,なっとう食べたらおいしかったよ。」と感想を教えてくれる児童もいました。
 小学校6年間のうちに,苦手な食べ物もおいしく食べられるように,一口でも味わって,味覚の経験値を上げて欲しいなと願っています。

10月17日(木)の給食

 10月17日(木)の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・和風ドライカレー
・カットコーン
・ソーセージと野菜のスープ煮  でした。

 和風ドライカレーは,牛ひき肉に,細かく切った,にんじん・ごぼう・しょうが・つきこんにゃくを炒め,赤みそ・料理酒・カレー粉・トマトケチャップ・ウスターソースで調味します。その具を,教室で一人ひとりがご飯に混ぜ込む,セルフ混ぜご飯です。
 赤みそとカレーの風味と,ごぼうやつきこんにゃくの食感を楽しんで食べられたようです。ご飯の残しも,ほとんどありませんでした。
 
 和風ドライカレーもカットコーンも一年に一度しか登場しない献立です。
カットコーンを上手にかじりとれない児童もいますが,また一年後には,上手に,おいしく食べられるようになっていると,嬉しいですね。
画像1画像2画像3

10月16日(火)の給食

画像1画像2
 10月16日(火)の献立は,
・味付けコッペパン
・牛乳
・きのこのクリームシチュー
・ひじきのソテー   でした。

 学校のシチューは,ルウから手作りです。煮込む具も,いろいろとありますが,この日のきのこのクリームシチューは,1年に1回のシチューです。
 ランチルームで給食を食べた1年生は,「なんのきのこが入っているかな?」「しめじ!」「しいたけ!」「きのこ苦手だけど,シチューと一緒なら食べられた!」と,楽しみながら味わえたようです。
 きのこには,ビタミンや食物繊維が多く含まれています。おいしい季節にたくさん食べられるといいですね。

ひまわりの種

画像1
生活科の時間にひまわりの種を取りました。数え切れないくらいの種の多さに子どもたちは大変驚いていました。「土に埋めたら,また芽が出てくるかな。」と,子どもたちはとても興味をもって,種を取っていました。

初めてのランチルーム

画像1画像2
1年生は,初めてランチルームで給食を食べました。栄養教諭の先生に食べ物のことや給食について分かりやすく教えてもらったり,クイズを出してもらったりしました。2日目は,陶器の食器でいただきました。いつもの美味しい給食がもっと美味しく感じられました。

運動会

画像1画像2画像3
去る9月28日 気持ちのよい秋晴れの下運動会が行われました。
どの学年も一生懸命競技・演技を行い、精一杯頑張りました。
締めくくりは6年生の組体操です。タワーが成功した時には大きな拍手に包まれました。
とてもいい運動会でした。
支えていただいたPTAの方、応援してくださった保護者、地域のかた本当にありがとうございました。

まっとあそび

画像1画像2
マットの練習を頑張っています。両手をしっかりついたり,おへそを見たりすることに気をつけて,前転や後転の練習をしています。

10月4日(金)の給食

 10月4日(金)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・なま節と厚あげの煮つけ
・すましじる      でした。

 なまぶしは,「なまりぶし」ともいいます。「かつお」を茹でたり,蒸したりしてから煙でいぶして作ります。なまぶしを炊いた旨みが凝縮された出汁で,厚揚げとたけのこを煮ふくめます。
 なまぶしは,4月にも出ました。4月には,苦手で食べられなかった子も,「今日は食べられた!」「あまい味がしたよ!」と,教えてくれました。
 
 苦手な食べ物も,挑戦しているうちにおいしい味がいつか見つかるよ,一口だけ頑張ってみよう,と日々声をかけています。
 6年間のうちに,少しでも多く,おいしいと感じる味が給食からも見つかりますように。
画像1画像2画像3

10月2日(水)の給食

画像1
 10月2日(水)の献立は,
・バターうずまきパン
・牛乳
・豚肉のケチャップ煮
・たっぷり野菜のビーフン  でした。

 豚肉のケチャップには,朝ごはんにも,お弁当にもぴったりのおかずです。
 作り方を紹介します。

(材料)約4人分
豚肉:   140g 
さとう:  小さじ1ぱい
じゃがいも:250g  
トマトケチャップ: 大さじ2はい
サラダ油: 小さじ1ぱい 
ウスターソース:大さじ1ぱい

作り方
1,じゃがいもは,さいの目切りにして水にさらす。
2,1のじゃがいもをむす。
3,ボールに,さとう・トマトケチャップ・ウスターソース・
 水(20 CC)を入れ,まぜ合わせておく。
4,なべをあたため,サラダ油を入れてなじませ,豚肉をじゅうぶんいためる。
5,肉の色が変われば,3を入れて煮,2を加えて煮たらできあがり。

 ご家庭でも,給食の献立を話題にして頂ければ幸いです。

 


10月1日(火)の給食

画像1画像2画像3
 10月1日(火)の献立は,
・カレーあんかけごはん
・牛乳
・春巻  でした。

 給食の春巻は,手作りです。まぐろフレークにチーズと細かく切った,たけのこ,はるさめと,炒ったすりごまに,片栗粉,料理酒,うす口しょうゆ,塩,ごま油で調味して練った具を,一つ一つ給食室で巻きます。
 5人の給食調理員で約840本を手作りで巻きます。ただ巻くだけではなく,具を均等に分け,過不足なく,時間どおりに,さらにおいしく作るのが,給食調理員の腕です。
 
 4年生の感想より。
 「はるまきが,パリパリしておいしかったです。一つ一つ作ってくれてありがとうございます。また作ってください。」

 各教室で,手作りのおいしさを,大切に味わえたようです。
 どの献立からも手作りのあたたかさで,全校の子どもたちを給食室から,毎日応援しています。
 今後も心をこめて給食を作っていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp