京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:132
総数:480428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

今月のハッピーキャロット

画像1画像2画像3
 1月21日(月)は,「ハッピーキャロット」の日でした。毎月,にんじんやこんにゃくなどを,かわいい形に切り抜き,それを探すことで,楽しく食べられるように,という,給食調理員の願いがこめられた,人気の取組です。

 今月は,給食週間開始の日の,カレーの中に入っていました。
 かわいい桜の形です。

 給食週間の取組の一つ,ビデオで給食ができるまでの様子を,各学級で視聴します。その様子もカレーだったため,それを事前に見ていたクラスでは,ハッピーキャロットの嬉しさも倍増だったようです。
 「給食のカレーのルウは,バターと小麦粉から作っていくんだね。とっても大変だね。」
 「だから,とってもおいしいんやね。」
 「その中に,ハッピーキャロットも入れてくれて,もっと嬉しくなるね。」
 「あんなにたくさんの,じゃがいもを一つ一つきれいにするなんて,すごいなあ!」と,口々に感想を言いながら,大切そうに食べている姿が多く見られました。

 学校でも,家でも,どこであっても,ただ食べるだけではなく,作り手のことも思って,大切に味わえるようになってほしいと日々願っています。

お正月献立 〜1月10日(木)の給食〜

画像1
 1月は,お正月にちなんだ献立がたくさん登場します。
 1月10日(木)の献立もその一つでした。
・麦ごはん
・牛乳
・牛肉のしぐれ煮
・ほうれん草のごま煮
・黒豆        でした。

 黒豆が,お正月献立の一つです。皮が破れないよう,味がおいしくしみるように,給食調理員が丁寧に炊き上げました。ぴかっと,つやつや美しく,ふんわり甘い黒豆は,人気でした。
 黒豆にこめられた願いのように,みんな一年まめに(元気に)くらせますように。

 2年生の感想より。
「くろまめのつぶが,あまくておいしかったです。」

 3年生の感想より。
「黒豆の豆がおいしいし,黒豆の汁もおいしいよ。」

 6年生の感想より。
「牛肉のしぐれ煮のしょうがが,ぴりっときいていて,おいしかったです。」

給食週間

 1月21日(月)〜25日(金)まで,給食週間です。
1月の給食目標は「学校給食について知ろう」です。1月24日が学校給食の記念日とされています。
給食の歴史は,昭和22年に山形県鶴岡市で始まったと言われています。戦後の食糧難の時代に,海外からの救援物資が入りました。それを使って学校給食を始めるため物資の贈呈式が昭和21年12月24日にありました。この日は冬休みになる学校が多いため一ヵ月送らせて1月24日を記念日とした経過があるそうです。

 京都市の給食もたくさんのねらいや願いが込められています。
 嵯峨野小学校では,今週に「給食週間」を設け,「食べること」について考えます。どのように給食が作られるのか,自分がどんな気持ちで食べたらよいのか等を考えます。
 給食委員会の取組をはじめ,いろいろな場面で給食について考えられる機会としています。楽しみにしてくれている子も多いようです。
 ご家庭でも,給食について話題にしていただければ,幸いです。
画像1

地震の避難訓練

画像1画像2画像3
1月17日に地震の避難訓練を行いました。
今日,愛宕山はうっすらと雪をかぶっていました。
18年前も,寒い日でした。
その時何をしていたか,教員に尋ねました。
まだ,幼稚園だったけれど,しっかりとおぼえていることなどが話され,
児童は真剣に聞いていました。

豆つまみ大会 予選

画像1画像2
豆つまみ大会の予選を行いました。30秒で何個つまめるかを競いました。みんな集中して取り組んでいました。代表に選ばれた5人には,本番も頑張ってほしいです。

インクを付けたよ

画像1
画像2
図工の紙版画の学習で,黒いインクを付けて刷りました。ローラーで黒いインクを人型に付ける時は,子どもたちから歓声があがっていました。インクを付けた後,版画用の紙をのせ,細かいところまで,ばれんや手でこすりました。紙をめくる時,上手に刷れているか心配そうでしたが,上手く刷れているのを見て,「できたぁ!」と喜ぶ姿がたくさん見られました。

1月8日(火)の給食

画像1
 嵯峨野小学校の給食は,1月8日(火)から始まりました。
 新年初めての献立は,
・ごはん
・牛乳
・ハッシュドビーフ
・ほうれん草のソティ  でした。

 給食室に元気に入ってくる子どもたちが,
 「あけましておめでとうございます!」
 「また,おいしい給食をお願いします!」と
 口々に声をかけてくれました。

 1月は,お正月料理や,防災とボランティアの週間の
 行事食,季節の食材を使った献立がたくさん登場します。
 寒さは厳しくなる季節ですが,体も心もあたたまるような
 献立です。
 楽しく,しっかり食べて,3月の学年末まで
 元気で過ごして欲しいと願っています。

1月11日(金) 今日の給食

画像1画像2
 今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さんまのカレーあげ
 ・八宝菜       でした。

 さんまを揚げはじめると,いつものように,学校中においしそうな香りがひろがります。子どもたちは,お鼻をぴくぴくさせて,今日の献立を予想していました。
「カレーかな?」「からあげかな?」「お肉かな?」「お魚かな?」とわいわい話している姿が見られました。そして,給食カレンダーで答えあわせをし,「さんまのカレーあげ」という献立名に納得していた様子でした。

 ランチルームでの給食も9日(水)から始まっています。今日は3年2組さんがランチルームの日でした。にこにこ,わいわい,とても楽しそうでした。
 1月からは3年生,2年生,1年生,にじいろ学級の順番で,ランチルームで給食を食べます。それと共に,食に関する学習をし,食べることや今日の給食について勉強します。
 ランチルームの予定表を見ながら,「今度はいつランチルームで食べるのかな?」と楽しみにしてくれているようです。
 ただ食べるだけではなく,体のいろいろなところでおいしさを見つけたり,使われている食べ物に興味をもったり,意識して食べることで,食べる喜びを少しでも感じて欲しいと考えています。

お正月料理

画像1
3年1組はランチルーム2日目,陶器の器で給食をいただきました。今日の給食には,お正月料理の黒豆が出ました。そして,栄養教諭の先生におせち料理のクイズを出してもらい,みんなで美味しく楽しく食べることができました。

サッカー

画像1
3年生,今年初めの体育の学習はサッカーです。初日の今日は,チームでパスの練習をしたり,ゴールに入れる練習をしたりしました。そして,最後にミニゲームをして楽しみました。今日はとても寒い日でしたが,子どもたちは元気に頑張っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

研究

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp