京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:85
総数:481959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

委員会紹介 〜新聞委員会〜 最終回

委員会紹介の最後は、新聞委員会です。季節の話題等を記事にして、各学年の廊下に掲示しています。
画像1

10月19日(金) 今日の給食

画像1画像2画像3
今日の献立は,
・カレーあんかけご飯の具
・春巻き
・ごはん
・牛乳  でした。

 春巻きは,マグロフレーク,チーズ,たけのこ
 はるさめ,すりゴマ等の具を調味料とともに
 よく混ぜ合わせます。

 嵯峨野小学校の児童・教職員合わせて860本以上を
 丁寧に包みます。
 均等に具を分けて包み,割れないように外はカリッと
 揚げていきます。
 包んでいるところを,給食室の窓から子どもたちが
 のぞきこむ姿が見られました。

 2年生の感想より。
 「はるまきのかわをまくとき,4にんくらいで
  ぜんぶまいていると,先生からききました。
  すごいと思いました。おいしかったです。」

 手作りのあたたかさ,おいしさが伝わるような
 取組を今後も続けていきたいと考えています。

クラブ紹介 最終回 〜アイデア運動〜

クラブ紹介の最後はアイデア運動です。球技と同様に希望が多いため、A・Bに分かれて活動しています。サッカー、バスケット等球技クラブと重なる活動もありますが、缶けり(懐かしい!保護者の方なら、子どもの頃家の近所でされたのではないでしょうか)玉入れ等もしています。
画像1
画像2

10月18日(木) 今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の献立は,
・肉みそ納豆
・ほうれん草のおかか煮
・キャベツの吉野汁
・麦ごはん
・牛乳    でした。

 肉みそ納豆は,にんにくとしょうがで油を香りよくし,
 牛ミンチ・たまねぎのみじん切りを炒めます。
 そこにひきわり納豆と青ねぎを加え,
 さとう・しょうゆ・酒・酢に赤みそと,
 トウバンジャンで味を調えます。
 それをごはんにのせて,のりで巻いて食べます。

 納豆が苦手な子も,納豆が好きな子も,
 とても喜んで食べている姿が多く見られました。
 中には,「納豆初めて食べた!おいしい!」と,
 いう子もいました。
 みんなと食べるからこそ,おいしさも増すのかも
 しれませんね。

 ごはんの残りも,平成24年度になって一番少なく,
 ほとんどありませんでした。
 
 

クラブ紹介〜球技クラブ〜

希望者の多い運動系のクラブのため、A・Bの2つにわかれて活動します。その名の通り、ドッジボール、ソフトバレーボール、バスケットボール、ラケットベースボール等をしています。
画像1
画像2

委員会紹介〜放送委員会〜

放送委員会の主な活動は、給食放送です。音楽を流す、クイズをする、お話を読む、などしてきました。
画像1

中学への架け橋

画像1
画像2
蜂ヶ岡中学校のオープンスクールで6年生は昼から蜂ヶ岡中学校へ行きました。ワクワク、ドキドキしながら中学校へ到着!体育館で生徒会主催の歓迎会で、中学校の紹介パネルを見たり、劇を見たりしました。エコちゃんも着ていました。合唱コンクール金賞の3年生の合唱、3年生男子の組体操、5段タワーと圧倒されっぱなしでした。その後中学校の先生による中学校での体験授業を受けました。理科の授業では、静電気を使った実験で、静電気を自分で起こして、紙をつけたり、小さい蛍光灯をつけたり、電気クラゲを飛ばしたり、楽しくできました。いつもとちがう教室、ちがう先生からの授業で、ちょっといい刺激になったかなと思います。このオープンスクールが中学校へのいい架け橋になったらいいなと思います。

10月17日(水) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,
・きのこのクリームシチュー
・ひじきのソティ
・チーズコッペパン
・牛乳  でした。

 10月の献立は,秋が旬のもの,冬にむけて
 おいしくなる食材が登場しだします。
 今日は,きのこをたっぷり使った
 手作りルウのクリームシチューです。
 肉厚で形も香りも良い,生しいたけと,
 しめじが給食室に届きました。
 
 ランチルームで,その日の給食ができるまでを
 写真で紹介しています。
 今日のしいたけは,かさだけではなく,軸も
 やわらかく立派だったので,それも写真で紹介
 しました。
 (2番目の写真は軸を切っている写真です)

 軸を,何だと思う?と聞くと,「ちくわ!」
 「パン!」「ソーセージ!」と,
 今日のランチルームの1年生は,口々に答えて
 くれました。しいたけの軸だと説明すると,
 とてもびっくりしていました。その後,
 シチューの中を一生懸命探していました。

 きのこが苦手な子たちも,がんばって
 食べられたようです。
 6年間のうちにだんだん好きなものが
 増えていくといいですね。
 

10月16日(火) 今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の献立は,
・親子煮
・白菜とほうれん草のごま煮
・ごはん
・牛乳
・りんご  でした。

 白菜は,今年度初めての登場です。
 京都市の給食は「旬」が意識できるよう,
 その食べものが旬の時期に使うよう,
 心がけています。

 白菜が給食に出てきたら,
 「もうすぐ寒い季節がやってくるんだな。」
 と,食べものから季節を感じることが 
 できるような,豊かな味わいができるような
 人に育ってほしいと願っています。

10月15日(月) 今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の献立は,
・なま節と厚揚げの煮つけ
・すまし汁
・麦ごはん
・牛乳   でした。

 なま節は,春に「なま節とふきの煮つけ」で
 年に1回登場していました。
 今年度,初めて秋の登場となりました。
 
 なま節は,かつおを蒸したり茹でたりして
 加熱し,保存をしやすくした食品です。
 1年生は,「やまぶし?なま節か〜。」
 「かつおぶしの味がする〜。」
 「これ,前食べたことある!」と,
 口々に感想を教えてくれました。

 なま節をじっくり炊いてうまみを出した煮汁で
 たけのこと厚揚げを炊いています。
 苦手な子たちも頑張って食べられたようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

研究

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp