京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:113
総数:482202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

クラブ紹介〜グランドゴルフ〜

中庭で、地域のゲストティーチャ―の方々にも教えていただきます。なかなかナイスショットは難しそうです。
画像1
画像2

陶芸教室

画像1
今日は前回成形した入れ物に模様をつけました。完成間近です!
画像2

歯みがき指導 1年

講師の先生をお招きして、正しい歯みがきについて学びました。とっても元気で明るい講師の先生のお話に1年生は釘づけでした。
画像1
画像2
画像3

墨で絵を描いたよ

画像1
画像2
図工の時間にあじさいの花の絵を描いています。今日は,鉛筆で描いた線の上を,割り箸に墨を付けてなぞりました。子どもたちは,墨で描くことに大変驚いていました。少し難しかったようですが,集中して描いていました。

サンガアカデミーがありました!

画像1
画像2
画像3
心配していた天気ももち,運動場で元気いっぱいサッカーをすることが
できました!

京都サンガの選手が登場すると,おぉ〜!」と,歓声をあげていた
子どもたち。
始めは,サンガの選手とおにごっこをし,ウォーミングアップをしました。
その後は,クラス対抗で試合をしました。選手にも入ってもらい,
とても楽しい試合ができました!

サンガの選手やコーチから,目標や夢を持つことの大切さや,スポーツが
できることのありがたさ,そして,みんなでスポーツをすることの楽しさを
教えていただきました。
とても良い時間を過ごすことができました!


芝生とTOMOに 第2章

画像1
画像2
画像3
気持ちのいい芝生で靴を脱いで“はだし”で遊びました。
ふえおに,リレーにドッヂボール!
芝生は冷たくて気持ちよく、こけても痛くないから思いっきり楽しんでいました。
次は芝生と友達になれるように考えていきたいと思います。

クラブ紹介〜手芸クラブ〜

今日からクラブの紹介も始めます。クラブ活動は4年生以上の子どもたちが、月曜日に行っています。指導は教職員と地域からゲストティーチャ―の皆様があたります。手芸クラブは、ゲストティーチャ―として地域の女性会の方々にもご指導いただきます。難しいところは手を取り教えてもらいました。
画像1
画像2

委員会活動〜図書委員会〜

久しぶりの委員会紹介です。図書委員会は、毎日の休み時間の図書室の運営を任されています。本の貸し借りの仕事が主ですが、今は読み聞かせもしています。顔を突き合わせるように聞くお話は、また、いつもと違う印象でしょう。
画像1
画像2

ヒマワリの背の高さ

画像1画像2
5月に種をまいたヒマワリが大きくなってきました。今日は紙テープを使って,どれくらい成長したか,2人組で調べました。1番高いヒマワリは,1m7cmありました。子どもたちも驚いていました。

あじさいの花

画像1画像2
図工の時間に,あじさいの花の絵を描き始めました。「花の形や花のつき方はどうなっているかな。」「葉っぱの形はどんな形かな。」と,しっかりと見て描いています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校評価

研究

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp