京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:113
総数:482191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

福祉ふれあいまつり

画像1画像2画像3
10月14日の日曜日,地域の福祉まつりに2年生と太鼓クラブが出演しました。
2年生は,「So Cool そんごくう」で
そんごくうになりきって楽しんで踊っていました。
また,太鼓クラブは,練習期間が少なく,
当日の朝に打合せをし,本番に臨みました。
それでも本番に強い子どもたちで,迫力ある音で演じていました。
どちらも一生懸命な子どもの姿がみられ,会場から大きな拍手をもらっていました。

韓国・朝鮮の遊び

画像1
画像2
韓国・朝鮮の遊び,「ユンノリ」をしました。「ユッ」という棒を投げて,コマを進めるユンノリは,日本のすごろくに少し似ています。子どもたちはすぐに遊びを覚えて楽しみました。

委員会紹介〜運動委員会〜

運動会等で、なかなか活動できませんでしたが、やっと始めることができました。忙しい隙間の時間を使って準備・進行を練習して、中間休みにリレー大会を行いました。
画像1

委員会紹介〜芝生委員会〜

本校の宝物ともいえる芝生を活動の拠点にしています。今日は低学年にゾウ列車で楽しんでもらう会を企画・運営してくれました。ゲームの最後まで先頭だった子どもたちに、手作りの商品を渡しました。
画像1
画像2
画像3

稲刈り

画像1画像2画像3
5年生が育てていた稲を刈りました。
しっかりとみのっていて,「ああ重い」
あっという間に,半分が刈りとれました。
この後,脱穀ともみすりがあります。
どれぐらい収穫できるでしょうか。

あれっ,どこにいってたの?

画像1画像2
体育館に行く子を見ると,
何かがいっぱいついています。
よく見ると,ヌスビトハギでした。
泥棒が,忍び込むときには,足の裏を横にして,
音が出ないようにしていくことからこの名前がついたとか…
ビオトープで風に揺れています。
子どもたちにいわせると「ひっつき虫のパラダイス」だということです。
なるほど,この他にもセンダングサ,イノコヅチ,チカラシバなど
たくさんはえています。

自然がいっぱい

画像1画像2画像3
ビオトープに出かけると,数珠玉ができつつありました。
その横のがまの穂は,もう枯れています。
そして,その横には,コガネグモが美しい網をかけています。
これから秋が深まっていきますね。

今朝の自然

画像1画像2画像3
今日10日は,うんと秋らしい朝でした。
日が射しているところに桐の木の芽が大きく育っています。
その向こうには,大きな桐の木が腕を広げてたっています。
ところで,新しい芽と本体とは,10m以上離れています。
きっと,新たな天地を求めて,ずっと地下をはってきたのでしょう。
パワーを感じます。
ちなみに本校の校章も桐の木です。
さらに,視線を横にずらすと,時計の横になにやら白い物体が。
近づいてみると,かわいいキノコたちでした。

10月10日(水) 今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の献立は,
・チリコンカーン
・アスパラガスのソティ
・味付けコッペパン
・牛乳
・りんごゼリー  でした。

 チリコンカーンは,牛ミンチと野菜をよく炒め
 茹でた大豆と一緒にトマトケチャップや
 ハーブなどで煮込んだ,南米の豆料理です。
 香りよく煎ったカレー粉を入れるのが
 ポイントです。
 カレーの香りが,学校中に広がり,
 「今日はカレーやった?」
 「お肉のにおいがいいにおい!」と,
 口々に給食室の窓を覗き込む姿が多く見られました。
 においもおいしさの大切な一つですね。

10月9日(火) 今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の献立は,
・ししゃものからあげ
・青菜の中華風いためもの
・わかめスープ
・麦ご飯   でした。

 6年生の感想より。
 「ししゃものがカリカリで,
  たまごはふわふわしていて
  おいしかったです。」

 5年生の感想より。
  「わかめスープのもやしが,
   しゃきしゃきしていて,
   とてもおいしかったです。
   スープとご飯がよく合いました。」

 「ワカメスープがとってもおいしくて,
  とくにたまねぎがうまかったです。
  また食べたいです。」

 気候も良く,みんなの食欲もどんどん
 増してきたようです。
 しっかり食べて,体も心も元気もりもり!
 で,いてほしいですね。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校評価

研究

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp