京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up7
昨日:166
総数:480874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

1月30日(水)の給食

 1月30日(水)の献立は,
・ミルクコッペパン
・牛乳
・変わりいり卵
・ポトフ    でした。

 給食を楽しく勉強しながら食べる部屋,「ランチルーム」は,今週から2年生が給食を食べています。この日は,2時間目の学級活動の時間に,「食べものの旅」で,よくかむ大切さを勉強しました。「一口30回」を目標に,ランチルームでも実際にみんなで一口30回かんで,味を確かめました。
「どんどん小さくなって,味がおいしくなってきた。」
「最後に味がなくなるくらい,よくかんだよ。」と,感想を教えてくれました。

 また,この日の献立は,ポトフでした。給食では,牛肉,たまねぎ,にんじん,だいこん,白ねぎを使って作ります。朝からお肉を炒める香り,野菜を煮込む甘い香りが,学校に広がって,子どもたちは,給食を楽しみにしてくれているようでした。
 ランチルームでは,ポトフにまつわるクイズをしました。フランス生まれの料理と知り,みんなで「ポトフ」をフランス語のように発音しながら楽しく食べられました。
画像1画像2

昔の道具調べ その2

画像1画像2
学校の資料室にある昔の道具を見に行きました。昔のアイロンを,「おなべかな?」と予想してみたり,ざるを見て,「魚を捕まえる道具かな?」と予想したりして,大変興味をもって見ていました。

豆電球に明かりをつけよう

画像1
画像2
金属は電気を通すことを学習しました。今日は,電気を通すかどうかを調べる簡単なテスターを作り,身の回りにある金属でできているものを探しました。「水筒は金属でできているよ。」「画びょうにテスターを当てると明かりがついたよ。」と,子どもたちは意欲的に学習をしていました。

クラブ見学

画像1画像2
4年生からクラブの時間があります。今日は,どんなクラブがあるのか見学しに行きました。子どもたちは,どのクラブも興味深そうに見学していました。見学が終わった後,「○○クラブがおもしろそうだった!」「○○クラブに入りたい!」という声がたくさん聞かれ,4月から始まるクラブを楽しみにしている様子でした。

昔の道具調べ

画像1画像2
総合的な学習の時間に,昔の道具について学習をしています。今日は,七輪を教室へ持って行き,グループでじっくり観察しました。ほとんどの子が初めて七輪を見たそうですが,「何か食べ物を焼く道具かな?」と,みんなすぐに分かったようです。

卒業生を送る桜になーれ

画像1画像2
今日,3年生の児童数人に手伝ってもらい桜の苗木を植えました。
品種は,「春めき」といってソメイヨシノより一足早く咲きます。
立派に花を咲かせ,卒業生を送る桜になることを願っています。
この子たちも,巣立つときに植えたことを思い出すでしょうか。

給食週間の取組 〜給食クイズラリー〜

画像1画像2
 嵯峨野小学校では,今週は給食週間です。
 給食のことや,自分の食べ方などを考えていく取組の中の一つに,「給食クイズラリー」があります。給食委員会の児童が考えたクイズです。

 今週の給食週間21日(月)〜25日(金)の献立にちなんだ三択クイズを順番にといてまわります。
 ヒントは,毎日の給食の中。クイズを解きながら,
「このメニュー,火曜日に食べたな…。なんやったかな…。」と,一生懸命思い出そうとしたり,
「明日のメニューのクイズや!食べるの楽しみ!」と,献立に興味が持てたりしています。
 難問は,21日(月)のカレーのクイズ。
 「カレーは,日本には,どこの国から伝わったでしょう?
  1 アメリカ  2 インド  3 イギリス 」
 ほとんどの児童が,2番を選択しているのですが…。発祥はインドですが,日本に伝わってきた国は諸説ありますが,イギリスから伝わったといわれています。この問題を本で調べて作った給食委員会の子たちが,とてもびっくりしていました。

 クイズを作る方も,解くほうも,楽しく給食に関心を持てたようです。

給食週間の取組  〜牛乳パックきれいにつめつめ大会〜

 嵯峨野小学校では,今週は給食週間です。
 給食のことや,自分の食べ方などを考えていく取組の中の一つに「牛乳パックきれいにつめつめ大会」があります。

 毎日,献立に登場する200ミリリットルの牛乳は,飲み終わった後,子どもたち一人一人がパックを洗って,たたみ,クラスごとに回収します。そして,回収された牛乳パックは,学校で使うものにリサイルされます。何に生まれ変わるか,ご存知でしょうか。実は,トイレットペーパーなどにリサイクルされます。

 給食週間中,牛乳パックを美しくたたみ,コンパクトにまとめられるか,まとめた個数をどれだけ少なくできるかを競います。
 後片付けまで,しっかりとできるようにするのがねらいの取組です。
 給食委員会の子どもたちが,事前に美しいたたみかたをポスターにまとめ,各教室にお知らせにいっています。

 今週,1年生から6年生まで,とても美しく牛乳パックを片付けることができています。
「見てみて!こんなにきれいにたためたよ!」
「角をきれいにたたむのが,コツやねん!」
「牛乳パックを片付けるところが,とってもきれい!気持ちいい〜!」と,満足そうな声も子どもたちから聞くことができました。
 
 給食週間が終わっても,後片付けまでしっかり気持ちよくできるように取り組んでいきたいと考えています。
 
画像1画像2

1月24日(木) 今日の献立

画像1画像2画像3
 今日の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・鮭とだいこん葉のまぜごはんの具
・すいとん            でした。

 すいとんは,一年に一度の献立です。小麦粉で作っただんごが入った汁物です。食べものが不足していた時代に,ごはんの変わりに食べていたもので,そのころは,具が少なくて,味もあまりついていませんでした。
  
 今日のすいとんには,鶏肉やにんじん,たけのこ,しいたけ等,具だくさんです。すいとんのだんごは,給食調理員総出で,丁寧に一つ一つ,練った小麦粉をスプーンで出汁に落としていきます。

 給食週間中ということもあり,給食調理員の工夫や苦労を思いながら,食べられたようです。どちらのおかずも,残されたものは,ほとんどありませんでした。

 今は,食べものが豊富にあります。いろいろな食べものが食べられることにも,感謝したいですね。




豆つまみ大会

画像1画像2
中学年の豆つまみ大会がありました。クラスの代表5人が30秒間,豆をつまみ,次の人にバトンタッチするというルールで行いました。寒いのと,緊張とで,なかなか上手くつまめない子もいましたが,みんな頑張りました。クラスの友達も一生懸命応援していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校評価

研究

給食室

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp