京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up20
昨日:111
総数:482087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

PTA総会

画像1画像2画像3
日曜参観の4時間目、体育館でPTA総会も催されました。会長より、今年度のスローガン『勇気・元気・笑顔がいっぱいさがのっ子』のもと、子どもたちのために活動していくこと、家事・お仕事等ある中で、少しでも学校へ足を運んでほしい、等のお話がありました。そのあと、今年度の各委員が紹介されました。

日曜参観

五月晴れのさわやかな日になりました。多数ご参会ありがとうございます。子どもたちは登校する時からいつもよりちょっとよそゆきの元気さで、おうちの方に見てもらうために一所懸命でした。明日月曜日ゆっくり休んで、火曜日会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

おやじの会・PTAコーラス

画像1画像2
PTA総会に、おやじの会の皆さんが活動の広報にいらっしゃいました。今年度すでにビオトープの整備等始めていただいています。今後も行事のお手伝いや学校の環境整備を進めていきたいとのことでした。夏の盆踊りには素敵な企画を考えておられるそうです。楽しみですね。
会の最後にPTAコーラスの皆さんで「わたしと小鳥と鈴」の発表もありました。

東日本大震災支援活動

毎年、日曜参観の受付はPTAの皆さんにお手伝いだいただいています。今年は、東日本大震災支援活動の募金の受付もされました。募金は6月15日まで受付ます。もし活動に賛同いただける方は、担任にお渡しください。
画像1画像2

5月25日の給食

画像1
5月25日(金)の献立は,
・焼肉
・トマトと卵のスープ
・玄米ごはん
・牛乳     でした。

 1年生が,「ピーマンは苦手だったけれど,給食の
 ピーマンはがんばって食べたらおいしかったよ。」と
 教えてくれました。

 焼肉にはピーマン,トマトと卵のスープにはトマト,
 どちらも夏においしい野菜が給食に
 登場しはじめました。
 この献立のピーマン・トマトも,23日(水)のハムサンドの
 中のきゅうりも,給食では,今から夏までしか出てきません。
 
 食材から季節を感じられたら,また楽しみが増えるかもしれませんね。

  

コンパスを使って円をかこう

画像1
画像2
算数の学習で,コンパスを使って円をかく練習をしています。3年生の子どもたちには少し難しいかなと思っていましたが,想像以上にきれいに正しくかくことができていました。半径5cmの円をかいた後,正しくかけているか,ものさしで半径をはかったところ,「ぴったり5cmだった!」と,喜んでいる子どもたちの姿が見られました。

避難訓練(火事)を実施しました

 今年度初めての避難訓練を実施しました。火事発生の想定です。
 まずは教室で火事が起きたときはどうするかということを話し合いました。1年生は初めての避難訓練。火事の怖さと避難の仕方「お・は・し・も・て」をしっかりと覚えました。
 10時,非常ベルと緊急の放送を聞き避難開始。ハンカチで口を押さえて黙って並びます.そして前の人に続いて遊具場へと避難しました。訓練とはいえ真剣な顔で行動できた子どもが多かったようです。
 700人もの児童が安全に避難するにはある程度の時間がかかります。今回はやや時間はかかりましたが,途切れることなく整然と避難できたのはよかったと思います。今後も,もしもの時に一人もけが人を出さないよう指導を重ねたいと思います。
画像1画像2画像3

部活動〜和太鼓部〜

夏休みの盆踊り等で,すでに活躍してくれています。それも日々の練習の成果です。練習中の視聴覚室は、太鼓の音で空気が揺れます!
画像1
画像2
画像3

避難訓練

画像1画像2
天候の都合で順延されていた避難訓練を行いました。今回は火災を想定した訓練です。全学年が6分45秒で遊具場に集まることができました。

初めての毛筆

画像1画像2
子どもたちが楽しみにしていた毛筆の学習が始まりました。お習字を習っている子も少しいますが,ほとんどが筆も持ったこともないそうです。楽しみにしていたはずなのに,いざ学習が始まると,初めての子どもたちは,墨汁をすずりに入れるのも,筆に墨汁をつけるのも,何もかもにドキドキしている様子でした。横の線や縦の線,ななめの線を引く練習を何度もしました。最初は上手くいかなかった子も,最後には「上手く線が引けた。」と満足そうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 日曜参観代休
5/29 聴力検査2年
心臓二次検診1年
眼科検診1・2年欠席者
5/30 ゴミ0運動
聴力検査3年
5/31 内科検診1年
再検尿
たてわり顔合わせ集会
6/1 1〜3年遠足予備日
6/2 土曜ぐんぐん教室
PTA陶芸教室10:00〜
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp