京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up104
昨日:47
総数:480691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

放課後まなび教室 開校式

学校を支えていただいている方々第2段です。本日放課後まなび教室が開校しました。2年から6年まで総勢160人以上がお世話になっています。
画像1
画像2

4月16日 今日の給食

画像1画像2
 今日の献立は,

・そぼろ丼
・きざみのり
・黒豆の五目煮
・とうふの吉野汁
・麦ごはん
・牛乳     でした。

 今日も五目煮豆の甘辛いにおいや,
 吉野汁のだしのにおいが,中間休み頃から
 学校中に広がっていました。
 
 4時間目,4年生が給食室のすぐ前で,
 春の花のスケッチをしていました。
 「いいにおい〜。」「お腹が減ったなあ。」
 と,一生懸命花の絵を描きながら,
 鼻をくんくんさせている姿が見られました。

 給食が終わった時,4年生が,
 「においのとおり,おいしかったよ!」と
 教えてくれました。
 
 

トイレも掃除

画像1画像2画像3
“トイレの神様”という歌が流行した時がありましたね。保護者の皆さんが小学校(京都市)の頃、トイレ掃除はされていないと思います。今は、業者の方にしていただくとともに、毎日の掃除は高学年の子どもたちが行います。子どもたちに「その学校の値打ちがわかるところはどこでしょう?」と問いかけると、「?」という顔をしますが、何回かやり取りすると、トイレだと気付きます。掃除を頑張る子どもたちと同時に、目立たないけれどもみんなが使う場所を美しく使う子どもたちにも育ってほしいと指導に当たっています。

奮闘!PTA

画像1画像2画像3
学校は色々な方に支えていただいています。PTA活動もその一つ。本部役員の皆さんにお会いしない日の方が少ないくらいです。本当にありがとうございます。これから新しい学級委員の方も決まることと思います。お忙しいとは思いますが、嵯峨野小の子どもたちのため、今後ともよろしくお願い致します。

初めての理科

画像1
画像2
画像3
3年生になって初めて学習する理科の学習。今日は,学校で見付けられる生き物について話し合い,実際に校庭に出ていろいろな生き物を見付けました。ビオトープでは,カエルやザリガニを見付けることができ,子どもたちは大喜びでした。意欲的に理科の学習のスタートを切ることができました。

4月13日 今日の給食

画像1画像2
今日の給食の献立は,

・肉じゃが
・もやしのごまいため
・ごはん
・牛乳     でした。

 もやしのごまいためは,新しい献立です。
 塩ゆでしたもやしを炒め,みりん,しょうゆで
 調味して,すりごまと花かつおを
 ふりかけて仕上げます。

 1年生は2回目の給食です。
 「にくじゃがのおいもが,あまいよ!」
 「もやし,食べられたよ!」
 「かんだら,ちょきちょき聞こえたよ。」と,
 食べた感想を,にこにこと教えてくれました。

 月曜日の献立も楽しみにしてくれているようでした。

4月13日 今日の給食は…

画像1画像2画像3
 給食が始まって二日目です。
 嵯峨野小学校の給食室は,校舎の真ん中にあります。
 中間休みになるころ,いいにおいが
 ふんわり,学校に広がっていきます。
 
 子どもたちが,おいしく楽しく食べられるように,
 給食調理員さんは,心をこめて
 今日も調理をしています。

 たくさんの食材を,きれいに洗って,切って,
 丁寧に炒めて・・・。
 
 さあ,今日の給食はなんでしょう?
 もうすぐ給食時間です!

給食スタート!

画像1
 いよいよ今日から給食が始まりました。
 毎年,最初の給食は,1年生の入学祝の献立です。

・スパゲティのミートソース煮
・ほうれん草のソティ
・小型コッペパン
・牛乳
・りんごゼリー   です。
 
 1年生は,初めての給食です。
 給食前の学級活動の時間に,栄養教諭から
 「きゅうしょく たべかた ちゃんぴおん になろう」
 というテーマで給食について話を聞きました。
 聞いているうちに,「おなかが減ったな」
 「早く給食が食べたいなぁ」という声が聞こえてきました。

  給食時間,1年生は,口のまわりをミートソースで真っ赤に
 しながら,嬉しそうに食べている姿が多く見られました。
 「とってもおいしかった!」「いっぱいおかわりしたよ!」
 と,にこにこお話してくれました。
 「にんじんが苦手だったけど,全部食べられた!」という
 嬉しい声もあがっていました。

  苦手な食べ物は,だんだんおいしい味が発見できるように,
 好きな食べ物は,もっと好きになれるように,声をかけて
 いきたいと思います。

  体だけではなく,心豊かに成長するために,
 給食時間を楽しんでほしいと願っています。

すっきり!

画像1画像2
1年生が交通教室のある体育館へ行くため、体育館シューズに履き替えた後の様子です。すっきり、きっちり並んでいます、美しい!担任の声かけから、こうやって一つ一つ集団生活のルールを学びます。そして公衆道徳の基礎が培われます。今日帰ったら、おうちの玄関もこんな風に靴をそろえてくれるかな・・・。

5年生がスタートしました!

画像1
いよいよ5年生のスタートです。
5年生の学年目標は,『「わぁ〜」と友だちだれとでも仲よく』
『「わぁ〜」とおもいきり体を動かす』『「わぁ〜と自分から進んで勉強』です。
5年生は,高学年の仲間入り。夏には長期宿泊学習も待っています!
何事にも自分から進んで,全力で取り組んでほしいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/16 身体計測3年
放課後まなび教室開校
4/17 6年全国               学力・学習状況調査
4/18 耳鼻科検診                にじ・2・4・6年
4/19 耳鼻科検診                   1・3・5年
4/20 身体計測2年
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp