京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up97
昨日:47
総数:480684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

給食スタート!

画像1
 いよいよ今日から給食が始まりました。
 毎年,最初の給食は,1年生の入学祝の献立です。

・スパゲティのミートソース煮
・ほうれん草のソティ
・小型コッペパン
・牛乳
・りんごゼリー   です。
 
 1年生は,初めての給食です。
 給食前の学級活動の時間に,栄養教諭から
 「きゅうしょく たべかた ちゃんぴおん になろう」
 というテーマで給食について話を聞きました。
 聞いているうちに,「おなかが減ったな」
 「早く給食が食べたいなぁ」という声が聞こえてきました。

  給食時間,1年生は,口のまわりをミートソースで真っ赤に
 しながら,嬉しそうに食べている姿が多く見られました。
 「とってもおいしかった!」「いっぱいおかわりしたよ!」
 と,にこにこお話してくれました。
 「にんじんが苦手だったけど,全部食べられた!」という
 嬉しい声もあがっていました。

  苦手な食べ物は,だんだんおいしい味が発見できるように,
 好きな食べ物は,もっと好きになれるように,声をかけて
 いきたいと思います。

  体だけではなく,心豊かに成長するために,
 給食時間を楽しんでほしいと願っています。

すっきり!

画像1画像2
1年生が交通教室のある体育館へ行くため、体育館シューズに履き替えた後の様子です。すっきり、きっちり並んでいます、美しい!担任の声かけから、こうやって一つ一つ集団生活のルールを学びます。そして公衆道徳の基礎が培われます。今日帰ったら、おうちの玄関もこんな風に靴をそろえてくれるかな・・・。

5年生がスタートしました!

画像1
いよいよ5年生のスタートです。
5年生の学年目標は,『「わぁ〜」と友だちだれとでも仲よく』
『「わぁ〜」とおもいきり体を動かす』『「わぁ〜と自分から進んで勉強』です。
5年生は,高学年の仲間入り。夏には長期宿泊学習も待っています!
何事にも自分から進んで,全力で取り組んでほしいと思います。

1年生 学級目標

画像1
学年目標が決まりました!!
学校目標をうけて、にこにことみんな仲良く、最後まで元気いっぱいやりぬく子どもたちを目指します!!

6年生スタート!

画像1
6年生の学年目標は『一歩前へ〜最KYOの6年生をめざして〜』にしました。
最KYOの“KYO”には
心も体も“強”く、
“共”に手を取り合って、
お互いに“教”え合って、
いろいろな人の心を“響”かせるように、
“協”力して、
低学年の“鏡”になるように、
“競”い合うことも大切に
一歩前へ出て、嵯峨野小学校をひっぱっていってほしいなという思いで考えました。
この思いにきっと新しい6年生は応えてくれると思います。

入学おめでとうございます

画像1画像2画像3
一年生123人が、4月6日入学しました。まだ肌寒い程でしたが、ちょっと緊張した中にも全員元気いっぱいでした。2年生も1年先輩としてしっかりお迎えの言葉を披露してくれました。
9日から、ビオトープのしだれ桜をはじめ、満開の桜の中、1年生は近くのお友だちと一緒に集団下校します。
みんな先生方の話をしっかり聴いて、行動できました。これからが楽しみです。

おやじの会

画像1画像2画像3
新年度が始まったばかりの4月1日におやじの会が
ビオトープの柵修理をしてくれました。
のこぎりで切って柵の高さをそろえ,ねじ釘を打ち込んでいきました。
おかげでピカピカの柵ができあがりました。
そのあと,溝掃除もしていただきました。
おかげで,校内環境がしっかりとしました。

4年生 学年目標です!

画像1
 1組から4組まで,全員が一つになって一年間過ごせるように,また,担任も一つになり,子どもたちを指導していくという想いを込めました。
そして,いつもみんながにこにこ幸せに過ごすには,どうすれば良いか,どんなことに気をつければよいかということを考えてほしいと思います。

4年生では,クラブ活動や部活動,みさきの家宿泊学習等,新たな経験の場がたくさんあります。失敗を恐れず,どんなことにもゴーゴーチャレンジ!!果敢に挑戦してほしいです!
 
 一年間よろしくお願いいたします。
 

3年生 スタート

画像1画像2
新しい学年がスタートしました。3年生は,「やさしさいっぱい 元気いっぱい みんなでやりぬく3年生」を学年目標に,1年間みんなで頑張って取り組んでいきます。今日は学年集会がありました。新しいお友達や担任の先生の紹介の後,3年生の学習や約束事について話を聞き,確認しました。みんな元気いっぱい3年生のスタートを切ることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/12 給食開始
身体計測5年
4/13 身体計測4年
4/16 身体計測3年
放課後まなび教室開校
4/17 6年全国               学力・学習状況調査
4/18 耳鼻科検診                にじ・2・4・6年
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp