京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:132
総数:480432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

1月25日 今日の給食

・牛乳
・バターうずまきパン
・洋風いりたまご
・ポトフ
・クリームチーズ
          でした。
 
 今日は新献立!パンにあう卵料理を!ということで、「洋風いり卵」を考えました。
ふわっとしたいり卵に、ほうれん草・ベーコン・にんじん・たまねぎ・エリンギを炒めて入れました。とっても彩りがよく、食欲がわきました。子どもたちにも大好評でした。ランチルームで食べた、1ー1の子どもたちに、「何が入っているかな?」と尋ねてみるとエリンギが難しかったようです。エイリンギは、「白くて細長く切ってあるよ。とてもおいしいきのこだよ。」と教えると、「これかな」「先生、これ〜?」と聞いてきたり、「エリンギおいしいよ」と感想をいうこもいました。


画像1画像2画像3

1月24日 今日の給食

・牛乳
・ごはん
・にしめ
・ごまめ
・かきたま汁 でした。

 子どもたちに紹介したいお正月の食べ物はまだまだあります。今日は「にしめ」と「ごまめ」でした。
「にしめ」はごぼう・れんこん・こんにゃく・鶏肉・にんじん・しいたけと色々なものを一緒に煮込むので「家族が仲良く暮らせますように」という願いをこめて、食べます。
「ごまめ」は漢字「五万米」と書きます。むかし、ごまめにする素干しを田んぼの肥料にしたところ、お米が五万俵もとれたころから、お米の豊作を願って食べます。子どもたちは、ごまめがパリっとしておいしかった・ちょっと苦かったけど、おいしかったと感想を書いていました。
 

画像1

1月20日 今日の給食

画像1画像2
・牛乳
・ごはん
・さんまのかわり煮
・たたきごぼう
・雑煮風みそ汁
         でした。

 今月はお正月にちなんだ食べ物が、給食にもいくつか登場します。それぞれに食べるいわれがあり、昔の人びとが新しい年に色々なおもいや願いを込めていたことが分かります。今日は「たたきごぼう」と「お雑煮(お雑煮風のおみそ汁ですが)」でした。
 「たたきごぼう」は、ごぼうが細長いので「長生きできますように」という願いがこめられています。「お雑煮」は、白みそを使って京都風にしました。「争いをさけて、丸くおさまるように」との願いを込めて、丸もちを入れます。給食ではもちのかわりに白玉だんごを使いました。白みそのお雑煮を食べると、もう1度お正月が来たような気分になりました。

1月17日 今日の給食

・牛乳
・ごはん
・さけと大根葉のまぜごはんの具
・きざみのり
・すいとん
               です。

 阪神淡路大震災を機に、毎年1月17日は「防災とボランティアの日」と定められています。給食では、災害や戦争などで食べるものが乏しかったときにごはんの代わりに食べられていた「すいとん」を献立に出しました。中に入っているだんごは、生地を少しずつスプーンですくって、だし汁の中に落としていきました。
 今日は鶏肉、しめじ、にんじん、ごぼうを入れてうまみたっぷり具沢山のすいとんでしたが、実際は小麦粉を水でといたものが入っているだけの質素なものだったそうです。
 

画像1画像2画像3

1月11日 今日の給食

画像1画像2
・牛乳
・ミルクコッペパン
・豆乳のクリームシチュー
・小松菜のソティ
            でした。

 冬休みが終わり、昨日から授業が再開しました。給食も一緒に始まりました。学校に戻ってきた子どもたちを見ていると、また一段と大きくなったように思いました。2年生の中には、今の給食の量ではもの足りないと感じている子もいるくらいで、次の学年に向かっているんだなと感じました。
 
 今日は、シチューのルーに豆乳を使いました。豆乳を使ったほんのり甘いルーで、むきえび・とり肉・じゃがいも・にんじん・たまねぎをよく煮込みました。最後にパセリを入れて、色どり良く仕上ました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 おやじの会             ビオトープ整備
4/6 着任式・始業式
入学式10:30
体育館ワックスがけ               15:00

学校だより

学校評価

研究

給食室

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp