京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:72
総数:480537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

10月25日 今日の給食

・牛乳
・ごはん
・筑前煮
・かきたま汁
      でした。

 今日は秋が旬のごぼうとれんこんをたくさん使った筑前煮でした。ごぼうのよいかおりとれんこんの歯ごたえがとってもおいしいおかずでした。
 今日からランチルームは6年生です。まず1組が使いました。昨日までの1年生とはうって変わって、楽しくおしゃべりしながらでもきちんと自分の分の給食が時間内に食べきることができます。かきたま汁にはおかわりの長い行列ができていました。全部完食!さすがだなあと感心しました。
画像1

10月24日 今日の給食

・牛乳
・麦ごはん
・平天とこんにゃくの煮つけ
・ひじき豆
・りんごゼリー     でした。

 ランチルームで食べるときはちょっと違う食器を使います。強化磁器の食器で口当たりや見栄えがぐんとよくなって、さらにおいしく給食が食べられます。
 今日の1年4組さんはこの食器をはじめて使いました。1年生が運ぶにはちょっと重いのですが、給食当番さんとお手伝いさんとで一生懸命運んでくれました。いつもと違う雰囲気でみんな楽しく食べられました。
 
画像1

地域総合防災訓練

10月23日(日)に地域の総合防災訓練が嵯峨野小学校グランドで行われました。
西高瀬川の水をくんでの初期消火やがれきに挟まれた人の救出の仕方も今回,新たに取り組まれました。
また,ロープの技術についても説明されましたが,ロープを結ぶのにはなかなか慣れておられないようで,本結びがたてむすびになる方がたくさんいらっしゃいました。
児童にもこのような訓練をして,自分の身は自分で守る力をしっかりと付けたいなと思いました。さらにそこから進んで,人の命も救えるといいですね。

画像1画像2画像3

4回目陶芸教室

画像1画像2
10月22日の土曜日に今年最後の陶芸教室が行われました。
下絵を付けて、釉がけをしました。
子どもたちも真剣に絵をかいていました。
どんな作品に焼き上げるか楽しみです。
この作品は、70周年記念事業にも出品されます。

10月21日 今日の給食

・牛乳
・減量ごはん
・カレーうどん
・ほうれん草とはくさいのごま煮
・じゃこ
               でした。

 給食ではラーメンやうどんを出すときには、いつもより少しごはんの量を減らしています。今日はカレーうどんでした。
「カレーうどんのおだしとごはんを一緒に食べるとカレーライスの味がする!」とランチルームで給食を食べた1年4組の子どもたちは言っていました。いろんな味わい方をしているんだなと思いました。季節の変わり目で何人かせきをしている子どもたちがいたので、『カレーうどんに入っている「ねぎ」はかぜに負けないパワーがあるよ』と話したところ、『前、かぜのときに首にねぎを巻いて寝たらかぜが治ったよ』と言う子がいました。ねぎのパワーにみんなびっくりしていました。
 
画像1

10月19日 今日の給食

・牛乳
・ミルクコッペパン
・豚肉のケチャップ煮
・たっぷり野菜のビーフン
・りんご
            でした。

 季節の果物「りんご」がデザートに出ました。9〜11月にかけて収穫される秋を代表する果物です。「ふじ」「つがる」「ジョナゴールド」などたくさんの種類があります。甘ずっぱくて、シャリシャリした食感がとてもおいしいです。給食のりんごもとっても甘くておいしかったと感想に書いてくる子もいました。
画像1

10月18日 今日の給食

・牛乳
・ごはん
・新献立 肉みそ納豆(手巻きのり付き)
・ほうれん草のおかか煮
・キャベツの吉野汁
                  でした。
 
 今日は「納豆」が登場しました。ひきわり納豆と一緒に、牛ミンチ・玉ねぎ・青ねぎをにんにくとしょうがの香りのついたごま油で炒めました。砂糖・赤みそ・トウバンジャンで味つけをしました。ごはんと一緒にのりで巻くととってもおいしく食べられました。
 子どもたちが納豆にどんな反応を示すのかとっても楽しみにしていました。蓋を開けてみると、ほとんどの子どもたちが納豆が「好き」だという意外な結果。残菜もほとんどありませんでした。「今朝も(納豆)食べたよ」と言う子がいるくらい、納豆は身近な食べ物になっているのだと感心しました。

 ランチルームは1年3組でした。セルフサービスも上手にできました。肉みそ納豆とごはんをのりで巻いておいしそうに食べていました。
 途中、「納豆は何からできているでしょう?」とクイズをしました。ちょっと難しいかと思いましたが、ほとんどの子が「豆」からできていることを知っていて、ちょっとびっくりしました。
 納豆は大豆を納豆菌で発酵させてできたものです。大豆はもちろん体によい食品ですが、納豆はその大豆にはない「血流をよくする」などの効果も期待できます。 子どもたちにはこれからもどんどん食べてもらいたい食品です。
画像1
画像2
画像3

10月17日 今日の給食

・牛乳
・麦ごはん
・肉じゃが
・小松菜と切干大根の煮つけ
             でした。

 今日から後期がスタートしました。給食をしっかり食べて、それぞれのめあてにむかってがんばってほしいと思います。
 
 ランチルームは金曜日に続いて1年2組でした。少しセルフサービスにも慣れたようでした。今日はかわいらしい強化磁器食器を使っての給食です。とっても楽しみにしてくれたようでした。担任の先生から「教室より食べる量が増えました」と教えてもらいました。おかわりを配りに回ると、たくさんの子がほしいといって手をあげてくれました。給食を大切に、一生懸命食べてくれた姿が見られてとてもうれしかったです。
画像1画像2

5年生の稲刈り

画像1画像2画像3
10月13日(木)に5年生が稲刈りをしました。
6月に植えた稲がしっかりと育ち,しっかりと頭を垂れていました。
子どもたちは,初めて使う鎌に戸惑いながらも
一生懸命に刈り取っていました。
この後,脱穀,精米をして,おむすびにして食べる予定です。

毎月の花

画像1
職員室へ行く廊下に花が生けられています。
これは、保護者の北川さんに毎月,生けていただいているものです。
今月は、ぐっと秋らしくトルコキキョウと紫式部が入っています。
すてきな色に子どもたちも感動して,「この丸いの欲しい。」なんて言っています。
美の感覚が育つことと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 卒業式
3/23 修了式
大掃除
さがのタイム
3/26 春休み開始
新町班長登校9:30
合同パトロール
見守り隊総会

学校だより

学校評価

研究

給食室

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp