京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:72
総数:480513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

5月31日 今日の給食

・牛乳
・ごはん
・カレーうどん
・ごま酢煮
・みかん   でした。

 今日のごま酢煮には、生わかめとかまぼこを使いました。酢のさっぱりとした味付けが子どもたちにも好評でした。この時期のみかんは冷凍みかんです。少し気温が低かったので、なかなかとけずシャーベットのようになっていたので、「冷た〜」と言いながら食べていました。
画像1

5月27日 今日の給食

画像1
・牛乳
・ごはん
・ビビンバ
・わかめスープ
       でした。

 上の写真は何でしょう?にんじんのヘタです。1本のにんじんなのに、2つのヘタ。とてもめずらしかったので思わずパチリと写真をとりました。ビビンバは肉みそとナムルをごはんに混ぜて食べました。とても人気があって、ごはんもほとんど空っぽでした。
画像2

5月26日 今日の給食

・牛乳
・麦ごはん
・牛肉と野菜の煮つけ
・ひじき豆
・じゃこ
          でした。

 今日は「しあわせにんじん」の日でした。しあわせにんじんとは、ハートや花のかたちにくりぬいたにんじんのことです。各クラスに2つずつ入っています。今日は「牛肉と野菜の煮つけ」に入っていました。「しあわせにんじん」がいつ登場するか、子どもたちには内緒にしているので、わからずに食べてしまったクラスもあったようです。

 「しあわせにんじん」が入っていたら、先生からカードをもらって、名前を書いて給食室に持ってきます。そのカードと引換えで調理員さんお手製のしおりがもらえます。
   
 次は誰のおかずに入っているかな?おたのしみに!!
 
画像1
画像2

5月25日 今日の給食

画像1画像2
・牛乳
・小型コッペパン
・ソース焼きそば
・小松菜のごま油いため
・クリームチーズ   でした。

 4時間目の終わりごろから、焼きそばのソースの良いかおりがしていて、子どもたちが「今日の給食なに?」と、給食室の調理員さんに声をかけていました。いか・豚肉・キャベツ・たまねぎ・にんじんと具もたくさん入っていて、子どもたちは大満足だったようです。
 今週からランチルームでの給食が始まっています。6年生から順番に、2日間ずつ使っていきます。教室とはまた違った雰囲気で、友達と楽しく食べています。(写真は6の2の今日の様子です)

5年生家庭科「ゆでる調理をしよう」その2 ゆで卵を作ろう

画像1
 ゆで野菜サラダに続いて、ゆでる調理の第2弾。ゆで卵をつくりました。
卵を割らないように気をつけて、持ってきました。ゆで卵のかたさはそれぞれ好みがありましたが、今回はふっとうしてから10分間ゆでました。
 
 卵をなべの中でさいばしでころころ転がすと、切ったときに黄身がちょうど真ん中にきて、とてもきれいなゆで卵ができました。

 おうちでは、家族の好みに合わせて作ってみてほしいなとおもいます。
画像2

5月24日 今日の給食

画像1
画像2
・牛乳
・ごはん
・豚肉と高野どうふの甘酢いため
・はるさめスープ       でした。

「豚肉と高野どうふの甘酢いため」は酢豚をすこしアレンジしたおかずです。高野どうふを戻して、片栗粉をつけ、油で揚げました。食べるとモチモチしていて角切りの豚肉との食感の違いがおもしろかったです。甘酢に野菜やお肉がよく絡んでごはんがすすむおかずでした。

遠足 楽しかったよ!

画像1画像2画像3
嵐山東公園へ遠足に行きました。
好天に恵まれ,とてもたのしい遠足にすることができました。

行きは,「さんぽ」の歌を歌いながら元気いっぱい歩きました!
着いてからは,おにごっこをしたり,だるまさんがころんだをしたり,
くさすべりをしたり・・・たっくさん遊びました!

待ちに待ったお弁当!みんなにこにこしながら美味しそうに食べていました。
帰りは,「つかれたぁ〜。」といいながらも学校を目指し頑張って歩き,
無事に帰ってくることができました。

学年目標をお知らせします!

画像1
1年生の学年目標は,
「みんな なかよし」です。
自分も友だちも大切にし,楽しく学校に通ってほしいという
願いをこめて,この目標にしました。

めざせ 「心をひとつに どきどき ワクワク チャレンジ3年生」

画像1
学年目標が決まりました。新しい教科が増え、習うこともたくさんあります。
習字やリコーダー、社会に理科 新しいことにワクワクしている3年生です。

わくわくしながら 校区めぐりをしてきました。
いつも通っている通学路で 新しい発見ができました。
なんだか違う道に 見えました。

5月23日 今日の給食

画像1
・牛乳
・麦ごはん
・ハッシュドビーフ
・ジャーマンポテト  でした。

 ハッシュドビーフの「ハッシュ」とは、材料を「こまかく切る」という意味があります。給食では、手作りのブラウンルーとトマトを使い、細かく切った牛肉や野菜をじっくり煮込んでいます。
 ハッシュドビーフとジャーマンポテトは人気があり、ごはんもからっぽのクラスが
ほとんどでした。
 
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 卒業式
3/23 修了式
大掃除
さがのタイム
3/26 春休み開始
新町班長登校9:30
合同パトロール
見守り隊総会

学校だより

学校評価

研究

給食室

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp