京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up47
昨日:132
総数:480472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

はじめての運動会!

画像1
 10月2日(土),小学校に入って初めての運動会がありました。玉入れの前には,「ミッキーマウスマーチ」を踊りました。たくさんのお客さんに驚き,緊張しながらも,元気いっぱいの演技をみせてくれました。また,上級生と一緒にチームを一生懸命,応援する姿もみられました。

ビオトープに小鳥をよぼう

画像1
画像2
 3年生ではビオトープを素敵なものにしようと、四つの大きなグループに分かれて活動しています。今日はその中の”ビオトープに小鳥を呼ぼう”グループを紹介します。はじめにこのグループでは野鳥の種類の学習をしました。そして小鳥を呼ぶのにはどうすればいいのかみんなで話し合いました。そんな中で、バードコールがあることを知りそれを作ることになりました。木にはめ込んだねじを回すと小鳥の鳴き声そっくりの音が出ます。それにつられて、野鳥が集まってくる、という作戦です。
 材料はビオトープに落ちていた木切れを運んできました。それをのこぎりや、糸ノコで、全員で切りなんとか切り、10cmぐらいの木切れが30こほど作れました。もうじき、完成です。このあとエサ台も作る予定です。

第69回 創立記念式

画像1
画像2
画像3
 10月1日は,嵯峨野小学校の第69回創立記念日です。嵯峨野小学校は,昭和16年に嵯峨野国民学校として,太秦校から独立しました。
 今日は,日頃,お世話になっている地域のみなさんに多数ご来校いただき,「いつもありがとうございます。」の気持ちを伝えました。プレゼントには,6年生がペットボトルの植木鉢に絵をかいて花の苗を植え,1年生がお手紙をそえました。また,児童代表の6年生が,感謝のことばを言いました。
 最後に,地域のみなさまを代表して,女性会の丸尾さんが,ご自身が小学生の頃の思い出を話してくださいました。丸尾さんには,8月の盆踊りでは踊りや手話の歌でお世話になりました。また,手芸クラブの指導や毎週木曜日の「あそびの城」の活動でも,子どもたちが親しく接していただいております。
 来年は,70周年記念の年になります。これからも,さがのっ子の合言葉
  さわやか あいさつ 元気な子
  がんばる心 素直な子
  のびていこう! みんな仲良し さがのっ子  
を大切に,ぐんぐん すくすく のびていきましょう。
 明日は,運動会です。地域・保護者のみなさま,子どもたちのがんばる姿を応援してやってください。多数のご参観お持ちしています。

消防署見学と炎のダンス!!

画像1
▲右京消防署見学
9月21日(火)に4年生は右京消防署に社会見学に行きました。火事が起きたらどうするのか、どんな思いで消防士の仕事をやっているのかなど、実際にインタビューしたり、本物の消防服を見せてもらったり、はしご車で実際に救助する訓練を見せてもらったり、目をキラキラさせて見学していました。


▼運動会練習〜京炎そでふれ〜
4年生の今年の団体演技は、京都発の京都らしい踊り「京炎そでふれ」の嵯峨野オリジナル Ver.です。赤い衣装と両手の四つ竹を響かせながら、毎日練習にはげみました。炎の中を駆け上る竜のような演技です。運動会本番がんばりたいです。
画像2

3年のビオトープの学習 ラジオで紹介

画像1画像2
 本日,KBS京都ラジオで本校の環境教育が紹介されました。
 3年生の子どもたち4名が出演し,それぞれのビオトープでの学習を
しっかりと発表しました。
 9年前に地域の方にプレゼントしていただいたビオトープ,今では
学校の宝物であり,環境教育の教材となっています。
 これからも清らかな水が流れ,緑いっぱいのビオトープを大切に
していきます。

なぜ食べるのだろう?

画像1画像2画像3
 5年生の家庭科で,「料理って楽しいね!おいしいね!」の学習をしました。初めての調理実習で,「ゆでたまご」と「野菜いため」を作りました。事前の計画をしっかり立て,みんなで協力・分担して調理を進めていきましたが,2種類の料理ができあがった頃には,「はあ〜。」「おうちの人は,ひとりでよくやってくれはるわ。」とためいきをついていました。でも,みんなで作った料理は,単元名のとおり「楽しくて,おいしかった!」です。
 調理実習が終わって,栄養職員の赤井先生と「なぜ毎日欠かさず食事をするのだろう?」という学習をしました。栄養についての学習をして「給食って,バランスがいいなあ。」「これからも,5つの栄養素をしっかりとろう。」と考えました。また,家族や友だちと一緒に食事をすることは,つながりをより深めることになることも学習しました。学校で学習したことが,みんなの家庭生活に活かされるとうれしいです。

もうすぐ運動会!!

画像1画像2画像3
 子どもたちの楽しみにしている運動会が,目前に迫ってきました。どの学年も,練習に熱が入っています。あとわずかの間で,さらに仕上げていこうとがんばっていますので,みなさん楽しみにしていてください。
 また,運動会の係活動も進み,全校ダンスや応援合戦の練習も始まりました。5・6年生のリードにあわせ,各チームがひとつになって取り組んでいます。当日は,きっとたいへん盛りあがることでしょう。
 先日までの猛暑が少しずつおさまり,秋の訪れを感じる頃となってきました。当日,さわやかな晴天の秋空のもと,嵯峨野校のみんなが元気よく参加できるよう願っています。
 

校内の稲がりっぱに実りました!

画像1画像2
年度当初から学校運営協議会環境を考える推進部会の力でビオトープの一角に水田を整備しました。
 その水田を活用し,5年生が稲作りを体験しています。6月上旬に田植えをした稲が今,黄金色に輝き,子どもたちの手により刈り取られました。
 ほとんどの子どもたちが初体験で゜りっぱに育った稲を見て生命の力強さを感じ取ってくれたと思います。また,子どもたちのために影で支えてくださった地域の方への感謝の気持ちも感じたと思います。ひとつぶも残さないように落ちた稲穂を拾っていた姿が印象深かったです。
 このお米は脱穀・精米して,学級懇親会のおにぎりパーティでいただく予定です。

運動会の花形!  組体操完成間近

 10月2日(土)に迫った運動会。各学年練習が本格的になってきました。
 少し涼しくなったとはいえ,まだまだ暑いこの時期,子どもたちは体操服が汚れるのも気にせず一生懸命,練習に励んでいます。
 特に,最後の運動会となる6年生は参観者すべてが感動する組体操の練習に力を注いでいます。練習をみていても子どもたちのがんばりが胸を熱くさせてくれます。
 当日はぜひ多くの方の参観をお願いします。

画像1画像2

蜂ヶ岡中学校 生き方探究チャレンジ体験学習

画像1画像2画像3
9月6日(月)〜10日(金) 蜂ヶ岡中学校 生き方探究チャレンジ体験学習が実施されています。6日(月)の朝会で,5人の中学生先生が,「はじめまして」のあいさつをしました。
 その後,5人の中学生先生は,1年生4クラスとにじいろ学級に配属され,担任の先生の補助をして運動会の練習をしたり,休み時間に子どもたちと遊んだりして,チャレンジ体験学習活動をしています。
 朝の登校あいさつに校門に立って,大きな声で「おはよう!」の声かけもしてくれます。中学生先生たちは,「なれない仕事に体は疲れるけれど,子どもたちの元気な様子がうれしくて,がんばれる。」と話しています。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp