京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:91
総数:627653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

野球しようぜ!

大リーガー 大谷選手からいただいたグローブを使って,キャッチにチャレンジしました。グローブを使うのが初めての児童もおり,うれしそうに活動していました。
今後,学年ごとに順に使用する予定です。
画像1画像2

鉄棒,がんばっています!

画像1画像2
朝のサーキットで,鉄棒に取り組んでいます。総合遊具で体や腕の使い方を確認してから,いざ鉄棒タイムです。補助ベルトなどを用い,それぞれ技に挑戦しています。
「あと,もうちょっと!がんばれ!」
友達の声をパワーに変え,みんなでステップアップしています。

母の日プレゼント

画像1
日曜日は,母の日でした。「プレゼント作ろう!」と声をかけ合い,休み時間に一緒に作っていました。教えてもらったり,難しい部分は手伝ったり,助け合う様子が微笑ましかったです。

野菜を育てよう

画像1画像2
4月から土を掘り起こしたり、肥料を混ぜたりして準備をしてきた畑に、ミニトマト、ピーマン、ナス、オクラ、サツマイモの苗を植えました。
「たくさんできるかなぁ。」と楽しみにする声もあれば、「ピーマン苦手…。」とつぶやく声も。
みんなで作った野菜なら、きっとおいしく食べられるはず。これから毎日、心をこめてお世話をしていきます。

こいのぼり

画像1
画像2
画像3
久しぶりのいい天気!清々しい風!
鯉のぼりを上げる絶好のチャンスです!

図工の時間に作った鯉のぼりをあげました。
長い棒を持って走ったり、大きな口に風が入るように風をよんで向きを変えてみたり・・・思い思いに楽しみました。

最後は本物の鯉のぼりのように立ててみました。
5月の空に泳ぐ鯉のぼり!
見つめるみんなの瞳と同じ。キラキラ輝いていました。

端午の節句にむけて

画像1画像2
端午の節句に合わせて、図工の時間に新聞紙で兜を作りました。
しっかりと話を聞きながら折り紙で2回練習して・・・
とても上手にできたので、みんなでそろってかぶってみました。

せっかくなのでかぶったまま
先週の図工の時間に作った大きな鯉のぼりをみんなで持って
職員室の先生に見てもらいに行きました。

「すごいなあ!」
と言ってもらってとても嬉しそうです。

学校のまわりのようす

画像1画像2
6時間目、低学年のみんなで学校の様子を調べに行きました。

「いったことがある!」
「あっ!電車!」
と指さしながら、しっかりと周囲を見ながら歩いています。

キーワードは”丸太町通”
常磐野学区の主要道路の名前を覚えて
詳しくなれると素敵ですね!

コップつみ

画像1
低学年の自立活動の時間に“コップつみ”をしています。
大量の紙コップを崩れないようにそっと積み、タワーや壁を作ります。

ルールはただ一つ。“ともだちとなかよく!”

どうしたらみんなが気持ちよく遊べるかをしっかり考えてから始めました。
「いっしょにしよう!」「ここにおいていいですか?」
「くずしてごめんね。」「いいよ。また作ろう!」
上手に声をかけあいながら、みんなで高く大きくしていきます。

「次はもっと大きなお城を作りたい!」と毎週楽しみにしています。






学習に集中しています

画像1画像2
4・6年生,さすがです。スイッチを自分で切り替え,学習に向かっています。
いろいろなテーマでの話し合い活動も,設定していきたいです。

学級目標

みんなで話し合い,学級目標が決まりました。一年を通して,みんなで「すてき」になっていきたいです。目標制作は4・6年生を中心に,分担して協力し,仕上げました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp