京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/29
本日:count up190
昨日:235
総数:214463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月17日・18日は自由参観です。18日には避難引き渡し訓練を実施します。

食の学習

 「やさいのパワーを知ろう」
 
 栄養教諭の高橋先生に,野菜のもつパワーについて教えていただきました。子どもたちは,野菜のパワーについて学習し,「これからは苦手な野菜も食べたい。」「好き嫌いなく何でも頑張って食べたい。」「野菜をたくさん食べて,元気な体にしたい。」などと発表していました。
画像1

読み聞かせ

 朝の読書の時間に,図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。
 「三年ねたろう」の絵本を読んでいただきました。
 子どもたちは興味をもってお話の世界に入りこんでいました。
画像1

3年生 算数科

 昨日から算数では「三角形」の学習に入りました。様々な長さの紙を使って,三角形を作りました。作った三角形を,辺の長さに注目して分けて,二等辺三角形や正三角形とはどのような三角形のことを指すのか,学習しました。
画像1画像2

4年生 読み聞かせ

木曜日は,朝の「読み聞かせ」がありました。
絵や登場人物の方言などに面白さを感じていました。
読みに来ていただいたお母さんにも,感謝の気持ちを忘れずにしたいですね。
次回も楽しみです!
画像1

4年生 区民運動会に向けて

2日(日)区民運動会に向けて,運動会で披露した「ソーラン節」の練習をしています。
「覚えてるかなー?」
と言っていた子どもたちでしたが,音楽が流れてくると自然と体が動いたようです。
区民運動会では,運動会を思い出しながらも気持ちを切り替えて,一生懸命踊ります!!

※当日参加できる人は,11時に体育館集合です。体操服で出演します。
画像1
画像2

3年生 英語活動

 今日の英語活動は、マット先生と一緒に勉強しました。「Brown Bear,Brown Bear,what do you see?」という本を読み聞かせしてもらって,色々な動物の英語の言い方を知りました。そして友だちに好きな動物は何か尋ねたり,答えたりしました。子どもたちはとても楽しそうに活動していました。
画像1画像2

4年生 書写の学習

書写の学習では『はす』『林』という字を書きました。
『はす』はひらがなで,筆使いがとても難しかったです。
『は』の「横結び」と『す』の「縦結び」の筆使いに気を付けて書きました。
『林』は,「へん」と「つくり」の幅の違いを確認していから,「へん」の幅に気を付けて書きました。
ご来校の際には,是非ご覧ください!
画像1

1年 図工科 「みて みて おはなし」

 図工科で「みて みて おはなし」という学習で,お話の絵を描いています。
お話を聞いて,子どもたちはどんどん想像をふくらませて,
本当に楽しそうに描いています。完成が楽しみです。
画像1
画像2

1年 朝の読み聞かせ

 1年生が楽しみにしている「読み聞かせ」がありました。
読み聞かせがある朝は,いつもよりさらに早く片づけをして待っている1年生です。
1組では「せんたく かあちゃん」
2組では「ぶたのたね」
3組では「いちにち ぶんぼうぐ」
を読んでいただきました。
「次回は何かなぁ。」と楽しみにしている1年生です。
画像1
画像2
画像3

4年生 学芸会に向けて

画像1
 学芸会に向けて,取組が始まりました。

 まずは,「学芸会を通して成長をしてほしい」という教師の話を聞きました。そのあとに役決めをしました。希望が重なった役は,オーディションをしました。
 
 第一希望が通らなかった人もいますが,4年生全員でいいものを作り上げられるよう,一人一人が頑張っていってほしいと思います。

 
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp