京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/24
本日:count up100
昨日:273
総数:269827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
就学時健康診断(平成30年度入学者)は,11月17日(金)に実施いたします。

5年 学芸会練習「合唱」

連日、学芸会に向けて合唱・合奏の練習に励んでいる5年生です。
今日は、体育館で台詞や合唱の練習をしました。舞台に立ち、体育館の後方まで届くような声をしっかり出していました。
画像1
画像2

野外ふれあいフェスティバル

 10月21日(土)の9時頃より,野外ふれあいフェスティバルが本校で行われました。途中から雨が降ってくるあいにくの空模様でしたが,無事に終えることができました。
 カレーライス作りでは,玉ねぎの皮をむいたり,人参やジャガイモを切ったり,米を洗ったりと参加した児童で手分けして行いました。カレーを煮込んでいる間は,PTAの方にブーメランの作り方を教わり,実際に体育館で飛ばして遊びました。ブーメランで遊んだあとは,自分たちで作ったカレーライスをみんなでいただきました。
 終始子どもたちには笑顔が見られ,楽しいひと時を過ごせたようです。
 少年補導の皆様をはじめ,地域の皆様,PTA本部役員の皆様,どうもありがとうございました。
画像1画像2画像3

2年生  生活科「あそんで ためして くふうして」

生活科の町たんけんが,天候の関係で延期になりました。
そこで,今日はもうひとつの単元の学習を始めることにしました。
それは,「あそんで ためして くふうして」。
身近な材料を使いながら遊びを広げていく学習。
今日は,そんなガラクタを使って遊んでいきました。

ペットボトルをつかってのボーリング。
セロハンテープの芯を使ってのわなげ。
ジュースの容器をつみあげたタワー。

夢中になって遊びに没頭しました。

「せんせーい!また遊びたいな♪」

ガラクタを使って次回も遊びを広げていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

2年生  後期の目標

画像1
画像2
後期が始まって2週間がたとうとしています。
2年生も折り返しのとき。
そこで今週,後期の目標を決めました。

「時間内に給食を食べる」
「一字一字丁寧な字で書く」
「困っている友だちがいたら,助ける」…

一人一人心に抱く想いを書き記していきました。
さぁ,これからの学校生活において,
心にとめて過ごしていきましょうね。

外国語3

常磐野小学校の6年生の子どもたちは,常磐野国際空港で出国審査官や旅行者になりきり,自作のパスポートを完成させました。子どもたちは,いろいろな世界の国々の情報を知ることにより,「この国には,こんなきれいな場所があるんだ。」「この国には,こんなおいしそうな料理があるんだ。」と感動していました。この授業を通して,将来子どもたちが,本当に世界の国々に飛び立っていく人になってほしいと思いました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学芸会練習

 今日の学芸会練習は,歌の練習でした。生き物の歌がたくさん出てくる劇なので,歌も覚えなくてはいけません。今日はどんな替え歌になっているのかを確かめながら,全部の曲を歌ってみました。
 セリフはもう覚えられてきているので,来週からは動作や出入りの練習をしていきます☆
画像1

外国語2

子どもたちは,旅行客と出国審査官になりきり,実際の出国審査を想定し,友達同士で行きたい国について尋ねたり答えたりしました。子どもたちは,行った国々の有名な場所や有名な食べ物などの中から,自分の気に入った物を自分のパスポートに集めることが楽しかったようです。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活 リース作り

画像1
画像2
画像3
 一生懸命育てていたあさがおのつるを使って,リースを作りました。
 はじめに,つるを支柱から離す作業。一生懸命水やりをしていた人ほど,つるがとても長くて取りにくい・・・でも後で,とっても立派なリースになりました☆
 つるが支柱から取れたら,丸い形にして,はりがねで何箇所かとめると,自分だけのリースが出来上がり☆しばらく教室で乾かします。

 まだ花が咲いていた人が,花をリースにさしてみると,「かざりになってかわいい!」との声が。どんぐりやまつぼっくりをつけて,クリスマスのリースみたいにしたいね,という話も出ました。
 

外国語1

常磐野小学校の6年生は,本日,常磐野国際空港からたくさんの国々に旅立って行きました。子どもたちは,自作のパスポートを持ち,行きたい国について尋ねたり答えたりしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 道徳

画像1
画像2
画像3
 19日の道徳では,「2わのことり」というお話をとおして,友だちとなかよくすることについて考えました。他校の先生がたくさん授業を見に来るという,いつもとは違う状況でしたが,お話をよく聞き,よく考えました。最後には,いつも歌っている「友だちになるために」を元気よく歌い,友だちともっともっと仲良くなりたいと思ったようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 大文字駅伝支部予選会 視力検査2年
10/27 大文字駅伝支部予選会予備日 視力検査1年
10/28 学童柔道大会
10/30 委員会活動 視力検査ひまわり
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp