京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/02
本日:count up4
昨日:180
総数:426560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度 新入学児童の「半日入学・入学説明会」は,令和3年2月2日(火)午後に行います。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

1年生 あわてんぼうのサンタクロース…?!

 給食の時間に,トナカイさんがやってきて,クリスマスのプレゼントをくれました!みんなたくさん本を読んでね!とすてきなしおりです。
 あとからサンタさんやツリーさんもやってきて,今日は少し早いクリスマスのようでした!
画像1
画像2
画像3

1年生 ほしぞらのおんがく

 すずやタンバリンなどを使って,「ほしぞらのおんがく」づくりをしました。夕方→夜→もうすぐ朝と,順を追って,星空の変化を表します。グループで協力して,それぞれで工夫して考えていました。
画像1
画像2

新しいトイレ

 常磐野小学校創立50周年記念事業の一つ,南校舎のトイレ改修工事が終わり,今日から子どもたちが新しいトイレを使い始めました。担任の先生からトイレが使えるお知らせを聞いた子どもたちの「イエ〜イ!」という歓声が廊下まで響き渡っていました。「トイレにこんな緊張するなんて。」「うれしい。」など様々につぶやきながら,美しいトイレを大切に使うため,子どもたちはとても気をつけて使っていました。
画像1
画像2

人権ポスター

画像1
画像2
画像3
 12月は人権月間です。「こころの日」の取組として,各学級で人権ポスターを制作し掲示しました。ポスターをつくるにあたって,各学級で「自分や人を大切にするには」どうすればよいのか,大切なことは何か,しっかり考え話し合うことができました。

人権参観・全体会(懇談会)

画像1
画像2
 今日は,人権参観でした。各学級で,人権問題をテーマにした授業を行いました。白熱した話し合い,グループでじっくり考える話し合い,一人で,みんなで,どのクラスも,課題に対してしっかり考え,進んで発表する姿が見られました。授業終了後は,体育館で全大会を行いました。「情報のうそ?ほんと?」というテーマで,校長先生による講演を行いました。保護者の皆様には,お忙しい中,たくさんのご参加をいただきました。ありがとうございました。

図書ボラサンタがやってきた

画像1
画像2
画像3
 給食はクリスマス献立でした。給食の時間に,図書ボランティアの方々がサンタやトナカイ,クリスマスツリーになって各教室をまわり,心のこもった手作りのしおりをプレゼントしてくださいました。校長先生サンタも登場し,子どもたちはとても喜んでいました。

1年生 はじめてのえいごかつどう

 今日は初めての英語活動がありました。ALTのナナ先生もきてくれて,あいさつや気持ちを表す言葉を学習しました。はじめは「どんなことをするのかな…」と不安そうな人もいましたが,ふりかえりをする頃には「英語楽しい!」「もっとやりたい!」とにこにこしていました。
画像1
画像2

3年生 総合的な学習の時間

 より良い学校にするためにグループでテーマごとに話し合って活動しています。自分たちに何ができるかを考えて,ポスターを作っています。
画像1
画像2
画像3

4年生 体育科「とび箱運動」

 とび箱の学習をしています。学習の場を自分たちで準備して,めあてにそって,技や高さなどに取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

6年生 体育科「サッカー」

 サッカーを学習しています。チームで作戦を立てて,話し合いながらゲームを進めています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よみとりもんだい

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp