京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/21
本日:count up54
昨日:92
総数:310573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(月)1学期終業式

土曜学習 「園芸教室 〜こけ玉作り〜」

 嵐電沿線緑化プロジェクトの方々にお世話になり,園芸教室をおこないました。リュウノヒゲという植物をコケで包み込み,ワイヤーを使って固定しました。力加減が難しく,苦戦している子もいましたが,緑化プロジェクトのみなさんに教えていただいて何とかみんな完成させることができました。雨水タンクから水を出し,こけ玉をつけて水やりもばっちりです。出来上がったこけ玉を大切に育ててほしいです。
画像1
画像2
画像3

夏祭り

夏休みまで後少しになってきて,各クラス夏のお楽しみ会(夏祭り)をしていました。体育館で遊んだり,教室で楽しんだり,夏の思い出の一つをみんなで作ることができました。子どもたちには,夏休みにたくさんの思い出を作ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

算数科 かさ

 いろいろないれものに入る水のかさを予想して調べました。
 根拠を明確にしながら,「予想したかさ」をワークシートに記入し,「つかうます」も決めていきました。そして,「実際にはかったかさ」を記録していきました。
 
画像1
画像2

米づくり 〜ときわの米〜

社会の学習で「米づくりの盛んな地域」について学びました。農家の米づくりには,どのような努力や工夫があるのかを学び,総合学習での「ときわの米」の栽培にも,何か活かせることはないか考えました。
画像1
画像2
画像3

こころの日

こころの日の学習でチヂミ作りに挑戦しました。チヂミとは韓国料理の一つで,5年生は,韓国の文化を学習する一環でチヂミを作りました。子どもたちは,「なんだかお好み焼みたい。」と感想を言っていました。おいしく作れて本当に良かったです。
画像1
画像2
画像3

ウォーターチルドレン

35度を超える猛暑日の中,子どもたちは一生懸命泳いでいます。暑い中でのプールの学習は子どもたちには,最高に気持ちが良い時間のようで笑顔がはじけて授業に取り組んでいます。夏休みまで後少し,少しでも泳力が身につくように頑張って泳いでいかせたいと思います。
画像1
画像2
画像3

思いを込めて・・・

図工の学習で人権ポスターを制作しています。子どもたちは,人権について考え,一人一人が思いを込めてポスターに表現しています。言葉や色,絵の大きさなどを工夫して頑張っています。
画像1
画像2
画像3

保健室前掲示板

画像1画像2
もうすぐ夏休みですね。今回の「まちがいさがし」は、身の安全を守るための合言葉「いかのおすし」です。絶対あってほしくはありませんが、もしかの時の合言葉をおぼえてほしいと思います。また、夏休みを健康にすごすためのクイズ。正解は「はや○はや○○」です。規則正しい生活をして、暑い夏も元気にすごしてほしいです。

自転車教室

 14日(土)自転車安全教室がおこなわれました。右京署の交通課の方から,正しい自転車の乗り方を教わった後,実際に自転車に乗ってコースを走りました。走っていい歩道といけない歩道のちがい,横断歩道の正しい渡り方など,大人でも意外と知らないのではと思うこともありました。近年自転車による事故は増えています。正しい知識をもち,子どもたちがケガをする側にもさせる側にもならないようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

国語科 スイミー

 スイミーのしたことや言ったことに気をつけてお話を読んでいます。
 スイミーに言ってあげたいことを場面ごとに考えています。

 写真は,二人組で交流をしている様子です。
 スイミーに本当に話しかけているように,言葉をかけ合っています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 1学期終業式 大掃除 給食終了
7/24 夏季休業開始 ひまわり学級サマースクール
7/25 水泳記録会
水泳記録会(6年) プール(中学年,高学年)
7/26 プール(低学年)
7/27 プール(低学年)
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp