京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up38
昨日:106
総数:627793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

影が長くなってきました

画像1
 今朝,門のところに立っていると,電柱の影の長さが,長くなっていることに気づきました。夏に比べると,影が長くなっています。どうして長くなってきたのでしょう。
 今,3年生の人は,理科の学習で,太陽の高さと影の勉強をしているからわかると思いますが,太陽の高さが低いから影が長くなっています。
 太陽の高さが低いということは,日の出の時刻が遅くなってきています。
 そういえば,朝の早い時間帯は,夏は明るかったのに,今はまだ暗いことがありますね。夕方は,夏は遅くまで明るかったのに,今は,暗くなるのが早くなっています。1日の太陽が出ている時間も短くなってきています。

秋空

画像1
 秋になると,とても空がきれいです。
 それは,空気がきれいであったり,雲が高く浮かぶからであったり,実際に空が高くなったりするからです。
 今朝は,秋によくみられる,すじ状の雲が出ていました。
 とても気持ちのいい朝ですね。

みんなの目標4

画像1画像2
 今年度,児童の皆さんに頑張ってほしい目標が4つあります。
 その4つ目,「ていねいな字を書く」です。きれいな字は練習しないと書けないですが,ていねいな字は,誰でもいつでもできることです。
 心を落ち着かせて,ノートをていねいに書いている姿が,たくさん見られました。
 1年間を通して4つの目標を頑張ってください。
 1.あいさつ
 2.話し方
 3.時間を守る
 4.ていねいな字を書く

みんなの目標 3

画像1画像2
 今年は,みんなに頑張ってほしい目標が4つあります。
 その3つ目「時間を意識して行動」です。
 特に,授業の始まりのチャイムで授業が始められるように,ベルが鳴るまでに,トイレを済ませて,次の時間の準備をして,次の授業を待つようにしています。
 だんだんと,行動ができるようになってきました。

みんなの目標

画像1画像2
 今年は,常磐野小学校の皆さんに頑張ってほしい目標が4つあります。
 2つ目は,「正しい言葉づかい」です。
 時と場合に応じて,正しい言葉づかいができればと思います。授業中,休み時間,友達と話すとき,教職員と話すとき使い分けができて,その場に応じての話し方ができてほしいと思います。
 職員室に来たときは,しっかりと話ができています。

みんなの目標

画像1
画像2
 今年は,常磐野小学校の皆さんに頑張ってほしい目標が4つあります。
 そのうちの1つ,「あいさつ」です。
 あいさつは,心と心のふれあいです。言葉をかけることによって,心と心がつながります。
 毎日,門のところに立っていてあいさつすると,何も返事をせずに通っていく人,あいさつをするとあいさつで返してくれる人,こちらからあいさつをする前にあいさつをしてくれる人がいます。自分から進んであいさつをすることを目標に頑張ってください。
 今週から,児童会で,毎朝,あいさつ運動を行っています。

サザンカ

画像1
画像2
 まだまだ,気温の高い日が続いていますが,暦ではもう秋ですね。
 でも,冬に咲く花「サザンカ」のつぼみが膨らんできました。
 もう冬の支度が始まっているのですね。

オーシャンブルー

画像1
画像2
画像3
 この時期になって,アサガオのオーシャンブルーの花がたくさん咲いてきました。
 しかも,校舎の2階,3階付近にたくさん花が咲いています。
 日よけにもなるし,教室からも花が見られていいですね。

カブトムシの穴掘り

画像1
画像2
画像3
 9月28日頃は,七十二候で「蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)」といいます。虫が土の中にもぐって,冬ごもりの準備をする頃です。
 常磐野校のたくさんいたカブトムシは,どうなっているでしょうか。
 土の中に幼虫がいるのでしょうか。
 よみとりおけいこがあります。

カブトムシの穴掘り

水始涸(みずはじめてかるる)

 10月3日は,七十二候で「水始涸(みずはじめてかるる)」です。田んぼの水を抜いて,稲を刈る時期という意味です。稲穂が色が分かって,垂れてくる時期でもあります。
 ときわのネイチャーランドでは,2年生が田植えをしてくれていて,稲が黄色く色が変わってきて,稲穂が垂れてきました。そろそろ稲刈りですね。おいしいお米ができるといいですね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/19 1年サンガつながり隊
就学時健康診断

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

台風・地震等の非常措置について

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp