京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:54
総数:627914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

ハギ

画像1画像2画像3
 夏休みの間に,ネイチャーランドをきれいにしてもらいました。看板のあたりに,ハギが群生しています。ハギは,秋の七草のひとつに数えられています。
 秋の七草に対して,春の七草があります。春の七草とは,せり,なずな,ごぎょう,はこべら,ほとけのざ,すずな,すずしろです。春の七草は,1月7日に無病息災としておかゆにして食べますが,秋の七草は,秋を代表する植物で,鑑賞したりします。
 秋の七草にはどんなものがあるでしょうか。よみとりおけいこを見てください。

秋の七草(高)
秋の七草(中)
秋の七草(低)

台風には注意を!・八朔祭

画像1画像2
 台風10号が月曜日に近づきます。最大級の規模の台風だそうです。直撃はなさそうですが,かなりの風や雨が予想されます。気を抜かずに,台風対策をとっておいてください。昨日は,台風の影響か,雨が降っていました。場所によっては雷もなっていました。局地的な雨がとても多くなっています。
 9月6日は,八朔祭(はっさくさい)が松尾大社であります。これから秋のシーズンにいろいろなところでお祭りが予定されています。今年は,どこも中止のところが多くて残念ですが,特に,近くのところで行われるお祭りは一度見ておいてもいいと思います。
 よみとりおけいこがあります。

八朔祭(低)
八朔祭(中)
八朔祭(高)

アキアカネ

画像1画像2
 夏前にアキアカネのトンボの話をしたと思います。暑い時期は,山に行き,暑さをしのいで,秋になると戻ってくるということも話をしたと思います。
 学校が始まって,東門を出たところに,アキアカネが戻ってきました。
 夏前は,赤い色をしていなかったのですが,今は,赤い色になっています。
 暑い日が続いていますが,朝晩は少し涼しくなってきています。少しずつ,秋になっているのがわかりますね。

二百十日

画像1画像2
 8月31日はよく二百十日といわれます。これは,立春から二百十日目ということになります。嵐の襲来する時期と恐れられていました。その通り,今,台風が近づいています。台風の動きに注目して,しっかりと対策をとるようにしましょう。
 9月1日は,防災の日です。大正12年に関東大震災という大きな地震がありました。その日にちなんで,防災の日になりました。地震が起こった時間は,ちょうどお昼時で,火を使っていたので,火災が起きました。台風が来たり,地震が起こったりすることがあると思います。これを機に,お家でも起こった時どうするかとか,災害のグッズをそろえたりと準備をしてみてはどうでしょうか。
 暑い日が続いていますが,今朝,空を見ると,秋の雲がありました,すじ雲やうろこ雲,ひつじ雲などがそうですが,季節は秋の準備をしています。

2学期始業式

画像1
 今日から,2学期が始まりました。朝から,元気なあいさつが聞けました。元気な様子も見られて,うれしい気持ちでいっぱいです。
 2学期の始業式も,体育館ではなく,放送で行いました。皆さんの顔が見られなかったのがとても残念です。
 始業式の時にお話ししたとこです。
 〇夏休みのこと
  交通事故にはあいませんでしたか?火遊びなどの危険な遊びはしなかったですか?子どもたちだけで危険な場所に入っていませんか?
  そして,病気にはかかりませんでしたか?
  2学期も引き続いて,コロナに感染しないようにマスクをつけたり,手洗いをしたりして予防に努めてほしいと思います。
 〇2学期のこと
  常磐野小学校の4つの目標を意識しましょう。
  と 友だちも自分も大切にする子
  き きまりを守る子
  わ わかった,できたをめざす子
  の のびのびと元気な子
  1学期しっかりとできなかった人は,2学期一つでもできるようになりましょう。
 〇校長先生ががんばること
  ・1学期に続いて,学校をきれいにします。
  ・楽しい学校にします。
  校長先生だけががんばってもできないので,みなさんも心がけてほしいと思います。
 〇2学期のこと
  楽しい行事がいろいろとあります。コロナウイルスのおかげで,いつものような行事はできませんが,できる範囲で,楽しい行事にしたいと思います。参加するみなさんが,楽しいでくれたら,もっと楽しい学校になると思います。
 〇みんなにがんばってほしいこと
  ・誰にでもあいさつをしてほしいです。校長先生にはあいさつしてくれますが,担任の先生はもちろん,教職員の皆さん,地域の方,お友達にもしっかりあいさつをして欲しいです。
  ・1学期に続いて,学校をきれいにしてほしいです。
  ・あたりまえのことをあたりまえにいてほしいです。常磐野小学校にはみんなの約束があります。その約束を言われなくてもしっかり守ってほしいです。
 あしたから,みなさんの元気なあいさつを聞けることを楽しみにしています。

弘法さん天神さん

画像1
 以前,お天気ことわざで,「雲が愛宕さんへ参ると雨、お稲荷さんに参ると晴れ」ということを載せたことがあります。京都の街中からみて、雲が北西方向の愛宕山へ流れると、その後に雨が降ります。また、雲が南東方向の伏見稲荷へ流れると、その後は晴れるということです。
 同じようなことわざで,「弘法さんが勝つか、天神さんが勝つか」というのがあります。これは、弘法さん(東寺)の縁日(毎月21日)と天神さん(北野天満宮)の縁日(毎月25日)は、お天気の相性が悪いというのです。つまり、片方が晴れるともう一方では雨が降るということです。
 みなさんは,弘法さんの縁日や天神さんの縁日に,お家の人と行ったことがありますか。お天気と関係があるのですね。
 「弘法さん天神さん」のよみとりおけいこがあります。

弘法さん天神さん(高)
弘法さん天神さん(中)
弘法さん天神さん(低)

立秋

画像1画像2画像3
 毎日,とても気温が高くて,暑い日が続いていますが,みなさんは元気に過ごしていますか。今週は,がんばり勉強会に来ていたり,花の水やりに来ていたりで,みなさんの何人かは,元気な顔を見ることができました。明日から,学校も閉まってしまいます。休みの期間中も,体調に気を付けて過ごしてくださいね。
 8月7日はこよみでは,「立秋」です。もう秋になります。暑い日が続いていますが,空を見ていると空が高くなり,「いわし雲」や「うろこ雲」,「ひつじ雲」が見られるようになります。学校でも,ゴーヤの実がなってきていたり,秋の花が咲いていたりして,だんだんと秋の様子が見られるようになります。
 夏は,野菜がおいしいです。旬の野菜をたくさん食べると,体も元気になります。夏野菜は体を冷やす役割があって,熱い時期に食べると体にとてもいい効果が表れます。

最高気温38度!!!

画像1画像2画像3
 本日の最高気温は,38度でした。人間の通常の体温よりも高いことになります。夕方になっても,35度はあります。
 みなさん,熱中症にかかっていませんか?水分をよくとること,直接日光に当たらないこと,部屋の温度も調節することなど十分に気を付けてください。かといって,一日中家にいるのもどうか?ですね。
 学校では,あついので,アジサイの散髪をしていただきました。とてもさっぱりとして,気持ちよさそうです。ひまわりの花も,太陽に向かって,暑さに負けないようにがんがっています。
 外に出かけるとなると,例年,8月7日から,五条坂で陶器まつりが開かれます。しかし,コロナの影響で今年は中止になりました。よみとりおけいこに,陶器まつりのことが書いてあるので,読んでみてください。

六道まいり(高)
六道まいり(中)
六道まいり(低)

愛宕山(あたごさん・あたごやま)

画像1画像2画像3
 常磐野小学校から見える愛宕山は,毎日,違う表情を見せています。といっても,愛宕山にかかる雲の様子が毎日違います。
 前にも,このホームページに載せましたが,昔から,雲のかかり方や雲の流れで,天気予報をしていました。お天気のことわざもあります。
 みなさんは,愛宕山に登ったことはありますか。頂上には,愛宕神社があって,お札をもらってくると,火事にならないと言われています。
 この夏休みに,お家の人と登ってみてはどうでしょう。
 よみとりおけいこがあります。

愛宕山(高)
愛宕山(中)
愛宕山(低)

梅雨明け宣言

画像1画像2画像3
 今日は,とてもいい天気です。どうやら,梅雨が明けたようです。例年よりも10日も遅い梅雨明けになりました。この7月はとても雨が多かったですね。
 明日から,いよいよ夏休みです。8月23日までという少し短い期間ですが,充実した夏休みを過ごしてください。
 今日,終業式を行いました。校長先生からは,次のような話をしました。
 まずは,1学期のことです。
 常磐野小学校にも4つの目標があります。
 と・・・友達も自分の大切にする
 き・・・きまりを守る
 わ・・・わかった,できたをめざす
 の・・・のびのびと元気に過ごす
どれだけ,できたか,できなかったとしても,2学期1つでも増えるように頑張ってほしいと思います。
 次に,夏休みのことです。
 交通事故に気を付けること,火遊びをしないこと,危険な遊びをしたり,危険な場所に行ったりしないこと。そして,病気にかからないように,よく寝て,よく食べて,予防もしっかりすることを気を付けてほしいと思います。
 みなさんがいない校舎は,とても寂しいです。2学期に,みなさんの元気なあいさつの声が聞けることを楽しみにしています。
 何かありましたら,学校に連絡をしてください。
 よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/17 個人懇談会・4時間授業
12/18 個人懇談会・4時間授業
12/21 個人懇談会4時間授業
ときわぎタイム5年
12/22 総合的な学習まとめ5年
12/23 終業式・給食終了
6時間授業

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

よみとりもんだい

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp