京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:91
総数:627653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

正門(せいもん)

画像1画像2画像3
 今日(きょう)登校(とうこう)してきた人(ひと)は,知(し)っているかもしれませんが,校長先生(こうちょうせんせい)は,正門のおそうじをしていました。
 ブラシでごしごしこすると,とてもよごれが落(お)ちて,きれいになりました。
 学校(がっこう)のいろいろなところをきれいにしているのですが,どうしてきれいにしているか,6月1日にみなさんが登校してきたときにお話(はな)しします。
 みなさんと会(あ)える日(ひ)を楽(たの)しみにしています。
 いちばん左(ひだり)は,そうじをする前(まえ)です。
 まんなかといちばん右(みぎ)は,そうじをしたあとです。

梅雨(つゆ)

画像1
 沖縄(おきなわ)が梅雨に入(はい)ったというニュースを聞(き)きました。
 京都(きょうと)は,まもなくでしょうか?
 でも,このニュース,よく聞いてみると「〜日(にち)ころ,梅雨入りしたとみられます。」と言(い)っています。
 梅雨入りとみなされるのは
1 晴(は)れの日(ひ)の後(あと)に2日(ふつか)ほど雨(あめ)が続(つづ)き
2 梅雨入りした日も雨がふり
3 その後(ご)も2日ほど雨が続くと予想(よそう)される
となると,梅雨入りとみなされることになります。
 9月ごろになって,梅雨入りの日が変(か)わることもあります。

梅雨のよみとりおけいこです。
梅雨(高)
梅雨(中)
梅雨(低)

アジサイ

画像1画像2
 フラワーロードにアジサイがたくさん植(う)わっているのを知(し)っていますか。
 6月(がつ)から7月にかけて花(はな)が咲(さ)きます。
 前(まえ)にも紹介(しょうかい)したように,ときわの校(こう)にあるのは,ガクアジサイです。
 今日(きょう),みてみるとすでにつぼみがありました。
 どんな色(いろ)の花が咲くのでしょうか。楽(たの)しみです。
 アジサイを題材(だいざい)にしたよみとりおけいこを用意(ようい)しました。
 低学年(ていがくねん),中学年(ちゅうがくねん),高学年(こうがくねん)用(よう)を用意したので,問題(もんだい)を解(と)いてみてください。

アジサイ (高学年)

アジサイ (中学年)

アジサイ (低学年)

菖蒲(しょうぶ)

画像1画像2
 きょう,管理用務員(かんりようむいん)さんが校門(こうもん)の花壇(かだん)のうしろにたくさんはえている雑草(ざっそう)をぬいたり,樹木(じゅもく)の選定(せんてい)をしてくださいました。
 とてもきれいになりました。
 すると,そこにはたくさんの菖蒲(しょうぶ)がはえていました。
 きれいに花(はな)がさいているものもありました。
 5月(がつ)にさく花です。
 むらさき色(いろ)のきれいな花です。
 雑草でかくれていました。

きもちいい!こころもほかほか!

画像1
 昨日は,久しぶりに2学年が登校しました。
 みなさんと「おはようございます。」のあいさつができて,とても気持ちよくなりました。
 そこで,管理用務員さんと校長先生とで,正門の掃除をしました。
 とてもきれいになり,さらに心が気持ちよくなりました。
 すると,2年生のお友達が来てくれて,お手伝いしようかと言ってくれたので,一緒に掃除をしました。心がとても温かくなりました。
 昼からは,4年生のみなさんが運動場の掃除をしてくれました。
 とても気持ちよく,心もほかほかする一日でした。

はれ?くもり?

画像1
 きょうの天気(てんき)ははれ?それともくもり?
 きょうは空(そら)ぜんたいがくもにおおわれているから,くもりですね。
 きのうのホームページを見(み)てもらったら,わかるように,空全体(そらぜんたい)で雲(くも)が10%〜80%ならはれで,それ以上(いじょう)くもがあれば,くもりです。
 あしたの天気は,どうなるかな?

はれ?くもり?

画像1
 きょうは,雲(くも)ひとつない快晴(かいせい)ですね。
 よく,きょうは晴(は)れだね,とかくもりだねと言(い)いますが,今日は晴れなのかくもりなのか考(かん)えてしまう日(ひ)もありますね。
 きょうのように,雲ひとつない日は晴れ,雨(あめ)がふっていたら雨だと言えますが,おひさまはてっているが,雲の多(おお)い日は晴れなのかなやみます。
 晴れとくもりの基準(きじゅん)があります。
 晴れは,空(そら)にある雲が80%以下(いか)の時(とき)は晴れです。
 しかも,きょうのように空にある雲が10%以下の時は快晴(かいせい)といいます。
 あしたは,晴れかなくもりかな雨かな。

わたぐも

画像1
 きょうは,とてもいい天気(てんき)ですね。
 こんなとき,そらにはよくおいしそうなわたがしみたいな雲(くも)がでています。
 よく「わたぐも」といわれていますが,むずかしい言(い)い方(かた)をすると「積雲(せきうん)」といいます。
 この雲が出(で)ているときは,天気がよくて,しばらくいい天気がつづきます。
 あしたは,どんな雲がみえるかな。

天気予報(てんきよほう)

画像1
 以前(いぜん)に愛宕山(あたごやま)にかかる雲(くも)のようすや雲のうごきで天気予報をすることができるということをのせましたが,それ以来(いらい),愛宕山を見(み)ることはありますか?
 5月8日,金曜日(きんようび)の午後(ごご)4時の愛宕山のようすです。
 さて,あした,土曜日(どようび)のてんきはどうなるかわかりますか?

春の草花

画像1画像2画像3
 前回(ぜんかい),学校(がっこう)に咲(さ)いている花(はな)の紹介(しょうかい)をしたとおもいますが,みなさんは花の名前(なまえ)はわかりましたか。
 いちばん左(ひだり)は,「ネモフィラ」
 まんなかは,「レンゲ}
 いちばん右(みぎ)は,「ホトケノザ」
でした。
 ほかにもたくさん学校には花が咲いていますよ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よみとりもんだい

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp