京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:91
総数:627653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

5年生のみなさんへ

 5年生の総合の学習で,米作りについて学習をします。

 今回は,ネイチャーランドにある田んぼを使います。
 1年間かけて作物を育てる準備を先生たちでしました。

 下の写真は,5年生の最初の田んぼの様子です。


画像1

5年生のみなさんへ

画像1画像2
 休校中,ほとんどの子がステイホームをしていたと思いますが,各御家庭の都合で,家にいることが難しい子は,学校で過ごしていました。

 その子たちも,来週から学校が再開するということで,今日が,最後の特例預りの日でした。
 教室への感謝を込めて,気持ちよく掃除をしました。

5年生のみなさんへ

 今回は,耕運機やくわなどを使い,土を耕しました。
 その後,たい肥や化学肥料をまき,土に栄養分を混ぜました。
 最後に,水を撒いて,土全体に水分を含ませました。

 5年生のみなさんが,登校した時に,是非ネイチャーランドの様子を見て頂けたらと思います。


画像1

5年生のみなさんへ

 土づくりの際に,色々なものをまきました。

 今回は,地域の先生であり,ネイチャーランドの創設者の青島さんにアドバイスを頂きながら作業を進めました。

 下の写真は,今回まいた化学肥料です。
 元気な稲が育つように栄養のある土を作りました。


画像1

5年生のみなさんへ

画像1画像2
 米作りの作業で,一番最初に行うのは,『土づくり』です。

 土づくりとは,たい肥をまき,稲の生長に必要な養分を豊富にすることです。

 とても大切な作業なので,丁寧に行いました。


5年生のみなさんへ

画像1画像2
 5年生の理科では,「植物の発芽と成長」という学習があります。

 植物についての学習は今までにしたことがあるとは思いますが,
 『発芽』とは,どのような意味なのでしょうか。

 実は,『発芽』とは,植物の種子から芽が出ることをいいます。
 これから,色々な植物の発芽の瞬間に立ち会えるといいですね。


5年生のみなさんへ

画像1画像2
 5年生の学校再開後の登校日時は,A・Bグループともに,6月1日(月)の9:45〜です。

 そのときに,元気に笑顔で会えるように,体調管理や,生活習慣をもとの生活に戻していってほしいと思います。

5年生のみなさんへ

画像1画像2
 学習相談日の最後は,体育館で簡単なストレッチをしました。

 体の各部分を伸ばすような運動をしたのですが,自分たちが思っていたよりも,とても固くなっているようで,驚いている様子も見られました。

 学校再開に向けて,少しずつ体を柔らかくしていってほしいなと思います。


5年生のみなさんへ

画像1
 本日の学習相談日で,たくさんの配布物を渡しました。

 そこで,ある子が,先生から配布物をもらうたびに,

 「ありがとうございます。」

 と言えていました。

 もちろん,先生に対して,敬語が使えていることも素晴らしいですが,一つ一つのことに感謝の気持ちを持てていることがとても素敵だと思いました。

 これから,素敵な5年生になってくれる期待がもてました。


5年生のみなさんへ

画像1画像2
 学習相談日の中で,それぞれの課題に取り組み時間も設けました。

 とても早いペースで課題に取り組んでいる子もいて,完成した課題を受け取ることができました。
 
 本日,「スキルアップ!その3」という課題プリント集も配布させて頂きました。

 学校再開に向けて,計画的に取り組んでほしいと思います。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/8 選書会
7/9 図書ボランティア読み聞かせ1〜4年
食育2−1
7/13 委員会
読書週間〜17日まで

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よみとりもんだい

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp