京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:87
総数:627465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

5年  総合「めざせ ときわの米!」

画像1
総合の学習でお米の学習をしています。

先日,地域の方に教えてもらいながら田植えをしました。
さぁ,これから稲は,どんな成長を見せてくれるのでしょうか。
楽しみです♪

5年  体育「水泳学習」

水泳学習が始まりました。
学習初日は,天候にも恵まれ,入水することができました。

学習をめあて1・めあて2に分けて,
それぞれ自分の目標を持って学習をしていきました。
画像1

5年  保健「歯を大切に」

保健の学習で,染めだしをし自分の歯の状態を知りました。

「こんな所が汚れているよ!」
「歯ブラシは,小刻みに動かさないといけないんだ!」…

手鏡で,自分の歯を見ながら,自分の歯にあった歯みがきの仕方を
学んでいきました。
画像1
画像2

5年  体育「ソフトバレーボール」

画像1
画像2
体育の学習でソフトバレーボールをしています。

準備や片付けもチームで協力をしながら進めている子たち。
試合では,ルールを守りながら楽しんで取り組んでいます。

5年  国語「きいて,きいて,きいてみよう」

画像1
画像2
先日,国語の学習でインタビュー活動をしました。

「話し手」「きき手」「記録者」に分かれてインタビューをしました。
同じ「きく」でも,それぞれの働きは違うこともおさえながら,
学びを進めていくことができました。

5年  スポーツテスト

体育の学習で,スポーツテストを行いました。
毎年している子どもたち。
5回目ということもあり,子たちは慣れた様子で
ひとつひとつ行っていくことができました。

「去年より回数が増えている!」
「精一杯投げたら距離がのびたよ!」…

暑い日でしたが,子たちは精一杯の力を出し切り,
記録をとっていくことができました。
画像1

5年  図工「山の家の思い出」

画像1
図工の学習で山の家の思い出を絵で描いています。

魚釣りをしているところ
キャンプファイヤーでダンスをしているところ
山登りをしているところ…

一人一人の心に抱く思い出を思い返しながら描いています。
さぁ,どんな風に仕上がるのでしょうか♪
できあがりが楽しみです。

5年  図書館オリエンテーリング

本が好きな子どもたち。

先日,図書館オリエンテーリングを行いました。
司書の先生に図書館の使い方や辞典の使い方など色々教えてもらいました。

これからも,本を身近に感じてたくさんの本にであってほしいと思います。
画像1
画像2

5年  体育「走りはばとび」

画像1
体育の学習で走りはばとびをしました。

助走やふみきり,着地に気をつけながら跳んでいくことができました。

5年  家庭科「わが家にズームイン!」

画像1
画像2
5年生になり新しい教科「家庭科」が加わった5年生。
先日,お茶入れをしました。

「お茶の葉のいいにおいがする!」
「こうやってお茶を入れていくんだ!」…

ひとつひとつの入れ方の順番を確認し,
おいしいお茶を入れていくことができした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp