京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:78
総数:626200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

みんなが気持ちよく過ごすために

画像1
道徳の学習で,「ジュースの空き缶」という単元をとおして,みんなが気持ちよく生活するために大切なことについて考えました。

自分のことだけでなく,みんなのことも考えて行動することが大切。
相手の気持ちを考えて行動することが大切。
自分も社会の一員なんだと考えて行動することが大切。

など,色々なことに気付いてくれていました。

最後のポートボール

体育の学習のポートボールが,先日最後の学習の時間でした。

勝ち負けにこだわり,時にはぶつかることもありましたが,

『勝ち負けよりも大切なこと』

に,1人でも多くの子が気づいてくれたらいいなと思いました。
画像1画像2

授業を作る

算数の学習での一場面です。

黒板に自分の考えを丁寧に書いている姿がありました。

先生だけでなく,子ども達で授業を作れているのがとても素敵です。
画像1

電気を通すかな?通さないかな?

画像1画像2
理科の学習で,電気を通すか通さないかを豆電球に明かりがつくのかつかないのかという実験を通して確認しました。

自分の予想と同じか違うかを確かめながら実験している様子が印象的でした。

白熱!ポートボール!

画像1画像2
ポートボールの試合を初めてしました。

以前に行ったエンドボールのことを思い出し,
空いているスペースに動きパスをもらえるように
たくさん動いている様子が見られました。

試合でいい結果を出せるように,これからいろいろな工夫をしていってほしいと思います。

新年の思いを込めて…

2020年の始めということで,
書初めを行いました。

「正月」

という字を,今までの練習での成果を出して,書いていました。
一人一人が集中して取り組んでいました。

写真の様子は,書き始める前に,瞑想のように,心を落ち着けている様子です。
画像1
画像2

ポートボールの作戦会議中!

画像1
画像2
ポートボールの試合に向けて,各チームで作戦会議をしています。
それぞれのチームで協力をして,楽しく頑張ってほしいと思います。

がんばれ!!

昔の道具の体験〜七輪〜

画像1
画像2
画像3
昔から使われてきた七輪を体験しました。

今回は,七輪でおもちを焼きました。
ぷっくりと膨らんでいくおもちを楽しそうに食べていました。

「また,おもちを食べたい!」
「七輪を使うのは楽しかった!」

など,楽しい思い出ができたようでした。

昔の道具の体験〜洗濯板〜

画像1画像2画像3
今は,洗濯機で洗濯をするのが当たり前になっていますが,昔の人は,洗濯板を用いて洗濯物を洗濯していました。
今回は,そんな昔の人の生活を体験してみました。

「難しいなぁ。」
「あっ!汚れが落ちた!」
「汚れが板の間に残って,取れているのがよくわかる!」

など,色々なことに気付いていました。

物の重さを比べてみよう

理科の学習でいろいろなものの重さを比べてみました。
電子はかりを用いて,一つ一つ慎重にはかっていました。

自分の予想した重さと違って,驚いている様子がたくさん見られました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp