京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:78
総数:626245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

身体計測

夏休みが明けて,身体計測がありました。
みんなどれくらい大きくなっていたでしょうか?
計測の前には,「どうしてケガがしてしまうのか」ということについて吉田先生と考えました。廊下を走らない,周りをよく見る,慌てないなど…たくさんのいい考えが出てきました。次は考えたことを実践に移したいですね。ケガなく,元気に過ごしたいですね!
画像1
画像2

休み時間の一コマ

休み時間には,夏休みの宿題の「自由課題」を使って遊んでいる姿がたくさん見られました。
「みんなで楽しむためにつくりました。」という子もたくさんいて,遊んでいる子はもちろん,作ってきた子も嬉しそうにしていました♪
頑張った甲斐がありましたね!!
画像1
画像2

夏休みの宿題

夏休みの「自由課題」の交流会をしました。
自分の作品も発表したいし,友だちの作品も気になるしと,みんなとっても意欲的に話をしていました。
それぞれの思い出がたっぷり詰まった作品となりました!
保護者の方々,ご協力,ありがとうございました。
画像1
画像2

休み時間の様子

画像1
今日は雨で「みずあそび」がなくなってしまいました。
休み時間も雨が降っていましたが,「かごめかごめ」を大きな輪になってしていました。

はこでつくったよ

画像1
どのクラスでも「はこでつくったよ」を楽しんでいます。
箱の用意,ありがとうございました!

はこでつくったよ

画像1
画像2
図画工作の「はこでつくったよ」を楽しんで作っています。
おうちでたくさんの箱を用意していただいたので,思い思いに作品を作ることができました。

友達の工夫したところを聞きながら,「すごいな」と認め合う場面も出てきました。

あさがおの観察

画像1
画像2
毎日水をやっているあさがお。
ついに本葉が出てきました。
観察カードにも「くきの色にあかむらさきがあるよ」や「葉っぱの形が変わったよ」と言いながら書いています。

日曜参観

画像1
画像2
画像3
たくさんの保護者の方に来ていただきました。
道徳では,よいことと悪いことを動物小学校に置き換えて考えられました。
国語では「ぶんをつくろう」で,友達と協力して文を作りました。
生活科はあさがおかんむりを作り,これからの観察に使っていきます。

折り鶴

画像1画像2
6年生が修学旅行に持っていく折り鶴を全校で折ります。
その折り方を教えてくれました。
小さな紙で折るのは難しい子も多かったですが,6年生が優しく教えてくれたので,やる気いっぱい!

6年生にはそうじ等いろいろと助けてもらっています。
いつも優しくしてくれるので,1年生も大好きです!

そうじ

画像1画像2
そうじの時間,自分たちから動けるようになってきました。
中でもぞうきんはみんなでスピードを合わせて進むことが難しいですが,頑張っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp