京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:98
総数:627562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

花脊山の家 活動の様子3

画像1画像2
野外炊事ですき焼き風煮をつくりました。
ご飯を炊く,野菜を切る,火をおこすなど
それぞれの役割に分かれて活動してつくりました。

はじめはこわごわ進めていた子ども達も次第になれてきて
自信をもって活動できるようになってきました。

みさきの家の時より少し上手にできるようになったかなと
自分たちで成長を感じていました。

雨が上がったのでナイトハイクを実施する予定です。
本日のホームページの更新はこれで終わります。

花脊山の家 活動の様子2

画像1画像2
昼食の途中から雨が降り出しました。

ナイトハイクの下見から予定を変更して
「館内パズルラリー」を行いました。

パズルのピースに合うパネルを探し出し,そこにある問題を
解いていきます。
パネルには問題のヒントが示してあるパネルの番号が書いてあり
そのパネルを探して解答します。

「パネルにピースがあった!」「答えが分かった!」などの嬉しそうな声が
館内に響きます。

山の家の様子1

画像1画像2
ほぼ予定通りに山の家に到着し,
入所式を行いました。

山の家の先生からの諸注意
代表の言葉などがありました。

話す姿,聞く姿から
「いよいよはじまる」と期待する様子が
うかがえました。

山の家での初めての食事は
チキンライスかうどんから主食を選び
バイキング形式でおかずを選んでいきます。
「お茶つごうか?」「テーブルふくよ」「一緒に片付けようか?」
など助け合う様子がありました。

ネイチャーランドで見つけた!

 今日,1年生の子たちとネイチャーランドを散策していると,なんとトンボの羽化の瞬間を目撃することができました。こんな素敵な瞬間に出会えたのは,常磐野小の宝であるネイチャーランドの豊かな自然の恵みの賜物だと嬉しく思いました。また,その近くを注意深く見てみると,カエルの卵らしきものも確認できました。この感動をいっしょに味わった低学年の子たちからは大きな歓声があがっていました。これからもこの素晴らしいネイチャーランドの自然を長く守っていきたいです。
画像1
画像2
画像3

平成31年入学式

画像1
画像2
 今年度は,84人の1年生が入学しました。ピカピカの1年生です。
 校庭の桜も咲きそろい,1年生の入学を微笑ましく見守ってくれていました。
 少し緊張している様子もありましたが,校長先生のお話,PTA会長さんのお話をしっかり聞くことができました。
 これからの6年間,84人の子どもたちが夢と希望をもって色々なことにチャレンジしていってほしいです。

 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp